地震情報 北大火山研究観測センターのM9予測

スポンサードリンク

以下、拡散要請があったので載せます。

先日、大気重力波による地震予測をしている元東大地震研究所の宇田さんの情報を載せますたが。
これは、北海道大学地震火山研究観測センターの森谷博士による予測です。

以前、八ヶ岳天文台の串田さんのFM電波を使った地震予測が有名になったことがありますたね。

森谷博士の予測方法はその串田さんの方法を改善したもののようです。
地震前になるとFM電波の短波帯(VHF帯)が通りやすくなって到達しない地域にまで届く。FMラジオが普段は聞こえない遠くの距離のものが聞こえるのを利用した予想のようです。

このグラフがそのVHF電磁波の地震エコー観測グラフのようです。
クリックすると大きくなります。

これを見ると分かるように3.11前に高かった数値が収束していますね。
現在2011/10/21時点では、まだ数値は高いままなのでここから3.11の時のように収束と考えると大体12月~翌年1月ごろと予測できるとのことです。

北海道大学がM9クラスの『第二次東日本大震災』が近々に来ると警告– 秒刊SUNDAY(2011年10月29日12時42分)

1000年に一度と言われた「東日本大震災」ですが次の地震が到来するのが1000年どころか、もうすぐだと言う研究結果を北海道大学 地震火山研究観測センターが発表し話題となっております。その根拠としては、特殊な地震エコーと呼ばれる周波をキャッチし分析した結果、東日本大震災と同じ現象が起きていると言うのです。しかも時期としては今年中にもう一発来る恐れがあると言う。

【記事参照】
http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/M9.htm

北海道大学 地震火山研究観測センターの記事を要約すると

・東北地方太平洋沖地震の前に89.9MHzの地震エコーが観測された。
・現在、前回と良く似た経過をたどっており、もしもこのまま3月11日の地震の前と同じ経過をたどるとすれば,再びM9クラスの地震が発生すると推定される。
・震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近。
・発生は12月から2012年01月。

震源地が前回同様、東北地方ということであるが過去にM9クラスの地震が短い間隔で連続で到来した記録はなく、貞観地震M8.6であるからM9ですらめずらしい。北海道大学 の研究結果が単なる理論上の話であればよいが、万が一のことを考えると東北地方ならびに周辺地域の方々は気が気でないだろう。

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/earthquake0325/124696.html
8カ月前から電波異常 北大研究グループ観測 「地震前兆の可能性」
  (2011/03/25 15:55)

 未曽有の被害をもたらした東日本大震災の約8カ月前から、東北地方のFM放送の電波が強くなる電波異常が続いていたことが、北大の研究グループの観測で分かった。道内の過去の大地震発生前にも同様の異常があり、同グループは「前兆現象の可能性がある」とみている。
 観測したのは、地震の予知に取り組んでいる北大地震火山研究観測センター研修支援推進員の森谷武男博士(元北大助教授)のグループ。2002年から、ふだんは200キロ以上離れた場所や山などの障害物がある地域では受信できないFM放送向けのVHF帯(超短波)が地震発生前になると、到達しない地域にまで届くようになることに注目。「地震発生前の岩盤破壊で電磁波が発生し、その影響で電波が散乱する」との仮説を立て、道内11カ所に観測用アンテナを設けて電波の変化を観測してきた。
 マグニチュード(M)7・1を記録した08年の十勝沖地震では、地震発生10日前までの約40日間にわたり通常の2倍の強さの電波を観測。04年の留萌南部地震(M6・1)でも同様の現象が見られた。
 今回は昨年7月ごろから異常を観測、日高管内えりも町と札幌市南区の観測地点ではほぼ毎日、岩手県のFM局の電波の強さが通常の2~3倍になった。
 地震発生前の電磁波の異常に着目した予知の取り組みは日本と同様、地震の多いギリシャでも行われている。
 地中に埋めた電極間の電圧の変化を測る方式で、1993年にM6・7の地震が起きた際は、このデータを元に付近の住民を事前に避難させたという。

まぁ、前から言っているように本番は近々必ず来る。
それがいつかは分かりませんが。

時期としてはワタスはいろんな予言の類から暑い時期とばかり思っていましたが。
寒い時期に来るとなると暖房とか。電気が使えなくなることを考えるとファンヒーターより、昔ながらの電池式の石油ストーブとか。
こたつは電気こたつではなく豆炭こたつとか。
いろいろと電気に依存しない暖房器具などが必要ですね。

昔ながらの豆炭こたつで温まりながら紅白歌合戦ならぬ首都阿鼻叫喚合戦を見る。
2012年を迎える年越しにふさわしい状況になるかもしれませんね。
まぁ、テレビが映っていればの話ですが。

首都圏にいる人は今のうちに年越しそばより引越しそばを食べる方をお薦めします。

本当にありがとうございますた。

以下、楽天にあった豆炭こたつ。こんなやつです。豆炭とは小さな炭のことですね。

祝!2024年度 黄金村隊員募集スタート!!

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう