地震情報 液状化現象について

スポンサードリンク

さて、大峠シリーズの前に地震関連です。

ワタスは前から3月11日の東日本大震災は始まりに過ぎない。次が本番だと何度も書いています。
今度の本番。まぁ時期は分かりませんが。
ワタスは液状化というのが一つのキーワードなのではと思っています。

あまり知られてはいませんが3.11の時は埼玉の久喜市も液状化で被害を受けたのですた。
埼玉の久喜市といえばこんな内陸です。

000214.jpg

ぇえ?
液状化と言えばディズニーランドの浦安とか海岸近くじゃないの?

普通はそう思うかもしれませんが。

これは浦安の時のニュースですね。
このビデオの撮影者はヤバいヤバいと言いながら逃げていますが。水が次々に吹き出して恐かったのでしょう。東京ディズニーランドスタッフの奮闘で皆さん無事だったようですが。

そもそも。関東地方。
大昔は海だったのです。(水色のところが海)

000213.jpg
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214650187

本当は海だったのですが、砂が流れて来て降り積もって陸地になっただけです。
品川とかそこらへんに至っては徳川家康が埋め立てして陸地になったに過ぎない。日比谷ぐらいまで海だったのですた。

もっと詳細な地図はこちら
http://www.asahi-net.or.jp/~vm3s-kwkm/edo/index.html
edo_joumon.png

本当は脆弱な土地であって、住んではいけないところだったのですた。
だから昔の人達は穢土(えど)などと忌避する土地として嫌がったのでしょう。

このマップもそうですが、土地の名前に川とか水、流とかのさんずいのついた文字の場所は元々、川とか海だった可能性ががあるので気を付けた方が良いでしょう。川崎、品川、流山、港区、江東区とか色々地名があるかと思います。

関東ローム層というのはご存知でしょうか。
関東ローム層というのは長い間に火山灰が降り積もって作られた地層のことです。
粘土質の層なのです。火山灰の粘土層なので中に含まれている鉄が酸化して赤い色になっています。

一般的に赤土の場所は、地盤が固いと言われています。
下の図で言うと赤い所。薄茶色のところは海だったところですね。
3.11で液状化したところは全部この薄茶色のところです。
このニュースでは赤土も安心できないと言っていますが。
今一度、自分の住んでるところをチェックしてみてはどうでしょうか。

20110809A.jpg

今までいろんな予知夢などを載せて来たのですが。
ワタスが気になっているのは以下の共通部分です。
予知夢というのはワタスは何かしらの時間軸というか。
前にパラレルワールドについて書きましたが、複数ある来るべき未来の一つの時間軸を夢の中で体験しているものだと思っています。だからある人は夏の時期の夢を見るし、ある人は冬の時期の夢を見るのではないでしょうか。

以前、注目されていたコテ臓君の予言。

http://goldentamatama.blog84.fc2.com/archives/910
先日書いた通り、東京は液状化現象が激しく、それに巻き込まれて亡くなった人も多いとテレビが伝える映像をコテ造は見ています。民家の1階のドアの、上から20cmくらいの高さまで泥で埋まっている。2階のベランダに道路からジャンプして乗れるくらいの高さまで家が沈んでいる。
商店街の1件1件が全て傾いている。一人の男性は、体が頭のてっぺんまで泥に埋まって亡くなった。一人の女性は、自衛隊に引っ張られて救出される際に足が抜け亡くなった。ヘルメットを被って長靴を履いた男性の記者が、膝上まである泥の中を、田植えの時のように足を取られながら、レポートしている。記者の周りにはすごい数の人。白く丸く大きい石油タンクから、黒っぽい油が流れ出している。東京湾は一面の火の海。ここまでが、コテ造の夢の中のテレビの東京の映像です。この内容を聞いていただいた後、大先輩はコテ造に、「あなたはお知らせ係のお役目があるんだよ。その人本来のお役目を果たしている時は、全て順調にスムーズに事が運ぶのよ。」とお話ししてくださいました。

これはなんだか最近、注目されている妹の予言と呼ばれるもの。

妹は、3月11日の大地震の次は、確か年末から来年1月上旬までに千葉県沖で地震が来ると言っていました。(甥の誕生日が1月中旬なのですが「誕生日が迎えられないから可哀想」と言っていました。)日時も言ってましたが、どこにもメモをとってなく、すいません、分かりません。
なんせ妹は気が触れたと思ってたので、ほとんど聞き流してました。
地震は千葉県沖が震源地で、アクアラインを津波が逆流してきて?破壊されるのが見える、東京や神奈川県、千葉県の地下に水が流れ込み、想像を絶する位の人間が死ぬ、と言ってました。
この地震をきっかけに、東海地方でもたくさんのプレートが動いて、何日も揺れ続ける、富士山の爆発も起こり、浜岡原発も壊れて大変なことになると言ってました。
その後は日本は終わりだから「円」を持っていても意味がない、ただの紙切れになると言い、妹は保険などすべて解約して核シェルターを個人輸入しようとしていました。
でも浜岡原発は最近止まりましたから、妹の予知はハズレていますね。
浜岡が壊れても大変なことになりませんものね。
浜岡が止まった時は本当にホッとしました。
良い意味でのハズレでホッとしました。

↓Yahooに投稿されていたもののようです。クリックすると大きくなります。
imotoyogen3.jpg

imotoyogen2.jpg imotoyogen1.jpg

ワタスの親類にも、そこは昔、海だったと伝えたのですが。
集団同調性バイアスにかかってテコでも動きませんですた。

本当は住んではいけない穢土なのですた。

まぁ、参考にして安全地帯まで引っ越すなり住みつづけるなり。
ご本人の自由ですが。

本当にありがとうございますた。

スポンサードリンク

↓1日1回応援クリック

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう