今年もお疲れ様でした!!

スポンサードリンク

さて、ちょっと明日から年末年始の親戚回りをしなければいけないので。
これは今年最後の記事です。

ところで、先日、インドのイダイケ夫人のお話を書いたら
こんな趣旨のお便りを頂きますた。

私は、今まで人を責めて暮らしてきました。
人を責めず、自分の行動を顧みることにします。
もっと慎ましやかに生きて行こうと思います。

えっと。
まぁ、その。。

慎ましやかに生きる。
非常に素晴らしい生き方ですが。
ワタスは、何も反省して慎ましやかに生きろとかそんなことを言いたいのではないのでした。

あいつのせいでこうなったんだ。
会社が悪いんだ。組織が悪いんだ。政府が悪いんだ。
あいつさえいなくなれば幸せになれるのに。
そうやって、しきりに外界を攻撃する人は外罰的な人と言いますよね。

その逆。
私はなんてダメなんだろう。
私は欲望の塊だ。私は何の社会のために立ってない。
もっと反省しなきゃ。

そう言う人は内罰的思考の人と言います。

内罰でも外罰でも。
両者に共通することは自分や他人への否定。

否定の世界の住人ということです。

あの人は評価できるけど、あの人はダメ。
私は、ここが良いけど、あそこはダメ。

手前勝手な理屈。
価値判断で勝手に人を評価したり、自分を評価しています。

脳内をグルグル回る評価判定エンジン。
それを仏教では煩悩と言います。

今、ネットを見まわしても、煩悩の嵐です。
一緒に本を出したサアラさんは、煩悩のことを判定(ジャッジ)と言っています。

例えばスマホ片手に大量に情報を取り入れたら、
あーでもない。こーでもない。
その分だけ大量にジャッジする機会が増えるではないですか。
そんなことをやっても煩悩に取りこまれるだけなのです。

参考になるかどうか分かりませんが。
ワタスは、以前こんなことを書いていますた。
朝方、車にのって出かけた時のお話です。

お食事中の方はどうか読み飛ばして下さい。

ところで、車で移動している時ですが、お腹がグルグルして模様してきますた。
朝出かける前に眠気覚ましに水をガブ飲みしたのがいけなかったのです。

波のよう○門へ圧力が迫ってまいります。
人間の排泄機能というのは、波のようにやってくるのです。自然の摂理です。

第一波襲来。。
くぅっ
きゅぅっ。きゅぅっ。必死に○門をすぼめて耐えますた。
ふうっ。何とか防いだ。

第二波襲来。。
くぅっ
やらせはせん!

とかなんとか。
だいたい第15波ぐらいまで耐えたでしょうか。

いかん。
ついにワタスは限界を感じて道路脇にどこかトイレがあるような店を探しますた。

どこかないか。どこか。。
あたりを必死に探しますた。

あったっ!
道路脇にDVDレンタルショップを見つけますた。

ふーー
高らかに鳴り響く進軍ラッパのように用事を済ませて、ふと横を見るとウォシュレットではないですか。
それも、「やさしめ」、「きつめ」などと水量調節ができるようになっています。

やさしめを選んで。ぽちっとな。
ふー。
久しぶりに、やさしく真綿で撫でるような快感に身をゆだねて外に出ますた。
そこには翼を下さい。どこぞの少女の美しい声が流れていますた。

・・略・・

さて、なんで、こんなお馬鹿なことを書いたのかというと

良く考えてみて下さい。
ウ○コがしたくて道端でトイレを借りた。そしたら天使のような少女の声が流れていて、しかも真綿でお尻を撫でてケアしてくれる。
そんな国が、この地球上にありますか。

ワタスが時々行くベトナムだったらどうでしょうか。
まぁ、今でこそ近代化しているようですが、それでも山奥だったらどこか道端の用水路にやって砂をまぶして○門を拭くぐらいでしょう。それどころか、そんなところでお尻を出していたら毒蛇が股間に食いつくかも知れません。どうりで長いウ○コと思っていたら毒蛇でしたかとかなんとか。

ぴろろーん。
angel_costume2013.jpg

どこにウ○コをしたら天使の歌声が流れて、真綿でお尻をなでてくれる国が存在するのですか。
ありがたい。ありがたい。
神様ありがとう。

皆さま、良く考えれば日本に生まれたということはかなり幸運な部類です。
地球に生まれた人間の中でも日本に生まれたのはかなり選ばれた人なのです。
本当にそう思います。

あいかわらずおバカなことを書いていますね。

まぁ、日本は今でこそ放射能汚染などはあるのですが、
それでも、ワタスは世界で一番日本が好きです。
なんでも受け取り方一つ。

皆様、そろそろ否定の世界の住人から卒業しませんか。

ヒャッハーーー!!
ワタスは満たされている。
幸せだ。

それは、煩悩からはやってこない。
勝手な評価判定、ジャッジからはやってこない。

ま綿でお尻をケアしてくれる日本が大好き。
そして、こんなおバカな日記を書いてる私も好き。
地震が来る!とガクガク股間を震わせてるワタスも大好き。

そしてなによりも、こんなブログを書いてるこの瞬間。
たった今が大好き。
楽しい。

ヒャッハーーーーーー!!

なんだって良いんじゃない?
angel-05-baby-1024x768.jpg

自分も許し、他人も許す。
そして、たった今の肯定。
軽い心。楽しい心。

ワタスは来年こそ否定の世界から卒業して、楽しい世界の住人になろうと思ってます。

2013年まさか、こんなお下品な話題で一年を締めくくろうとは。
皆様本当にお疲れ様でした。

それではみなさん良いお年を!!
ヒャッハーーー!!!

これは検索エンジンGoogleさんより 今年一年を検索キーワードで振り返ろうです。

本当にありがとうございますた。

イベント情報:
1/18-1/19 ポルトガルの最強チャネラー エレナさん来日!

スポンサードリンク

↓1日1回応援クリック

small003-20161114-23362112151244

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう