引き寄せ=脳科学の法則について

スポンサードリンク

さて、これは宇宙の法則の話。

いつも言っていることです。

メグミンさんとも公演の際に言うことです。

宇宙の法則はとっても簡単。
シンプルイズベスト。
単純明快です。

難しくもなんともないことです。
以下は脳科学の話。
苫米地英人さんの書籍に面白い話が載っていました。

「想像もできない未来」を描き、その未来に対して強く臨場感を持てれば、すでにあなたはその未来の一部になっているのです。現在の中に「想像もできない未来」につながる兆しを見つけることができるし、必要なときがくれば、未来をつかむためのアクションも起こすことができます。

 なぜなら、人間の脳にはホメオスタシス(恒常性維持機能)があるからです。ホメオスタシスとは、外界の環境変化に対して生体を安定した状態に保とうとする働きのことです。
(中略)

 ホメオスタシスは肉体的なことだけではなく、心理的なことにも働きます。たとえば、年収500万円で満足している人が偶然宝くじで1億円当たってしまった場合。その人にとっては年収500万円が自分にとって安定した状態であるため、1億円を持っていることに不安を感じてしまって、あっという間に使い果たしてしまうこともホメオスタシスの作用なのです。

 ちなみに自分が安定した状態でいられる空間のことを、コンフォート・ゾーンと呼びます。人間の脳はコンフォート・ゾーンにいることで非常にリラックスできるため、コンフォート・ゾーンを維持しようと無意識に働いているのです。

20120206092956274.png

Nanapi_00003112_1.jpg 

話を未来に戻しましょう。
 未来に強い臨場感を持ったとき、その未来があなたにとってのコンフォート・ゾーンになります。すると、ホメオスタシスの機能が働き、その未来と現状の乖離を埋めるために脳が活性化します。脳は五感をフル稼働させて、現在の中に隠れている未来の情報を収集しはじめます。その未来を実現するためにやるべきことも見えてきます。私がこれまでに「目の前の世界の見え方が変わる」「今まで見えなかったことが見えるようになる」とお話ししたのは、まさにこのホメオスタシスの作用なのです。

なにか良く、引き寄せの法則を勘違いして、
ネガティブなことを考えちゃダメだ。

ポジティブにならなきゃ。

高級車を乗り回すことをイメージしよう。
いつも、豪邸に入ってることを思い浮かべなきゃダメなんだ。
不安になっちゃだめなんだ。
不安なことを考えると嫌なことがやってくるんだ。

そうやって、脳に縛りを入れる。
これは良くある勘違いです。

もしくは、貧乏な状態から抜け出してやる。
絶対にここから抜け出してやる。
必死に頑張る。
眉間に皺を寄せて必死に働く。
全身から頑張ってるオーラをぷんぷん漂わせる。
。。。
この境遇から抜け出してやる!

これも、引き寄せの法則的には真逆をやってます。
うまくいかない方向を選んでるのですた。
実は必死に頑張ってるのは表層意識のみで、無意識、潜在意識は頑張ってないのです。
頑張ってないどころか逆にホメオスタシス機能に一生懸命ブレーキをかけてるのです。

単純にワタスの理解です。
引き寄せの法則=心理的ホメオスタシス機能を働かせること。

考えるな感じるんだ。
ずーっと昔から。
このブログが始まったころから言ってることです。

あくまでワタスの解釈です。
そんなの全然違うと思う人は他の方法をやって下さい。

ワタスの場合は、まず一度肩の力を抜いて見る。
リラックスしてボケーっとする。

くほほほほ。
くほほほ。

訳も無く笑う。

その際に、玉々をブラブラさせても良いでしょう。

安月給で残業続きのあなた。
急にケタケタ笑いだす。
ついにあいつもぶっ壊れたか。
まわりの人から見ると狂人に思われるかもしれません。

苦しくて辛い環境にいても、ゆっくり大らかに。
優しく美しい笑顔で笑う。
楽しい言葉を使う、優雅な言葉を使う。
毎日ワクワクして生きる。

心配しない。
必死にならない。
頑張らない。
どうせなんとかなるでしょう。
なるようにまかせてみる。

そう。
まかせきる。

それをハイヤーセルフに任せると言う人もいますが。
ワタスは脳のホメオスタシス(恒常性維持機能)を働かせることだと思います。

そうすると、
あらぁ?

なんだかうまく行っちゃった。
こんな感じです。

ただそれだけなのです。
難しくもなんともないことですた。

ワタスの大好きな歌に荒井由美さんの優しさに包まれたならという歌があります。
こういう歌詞があります。

小さい頃は神さまがいて、不思議に夢をかなえてくれた

あなたも覚えてるはずです。

なぜでしょうか。
子供のころには不思議に夢がかなった。
でも、大人になるについれて夢はかなわなくなってしまった。
学校で勉強するようになって、たくさんの知識を仕入れて
教養ある大人になった気がした。でも、今、全然幸せじゃない。
なぜだか肝心な夢がかなわなくなってしまった。

そうじゃないのです。
知識なんて関係ない。頭の良さも関係ない。
勉強ができるかどうかなんて全然関係ない。

思い出して。
心の中にある神様を。
だから心配しなくていいのです。
自然にまかせていれば良いのです。
そうすれば奇跡は起こるよ。

そういう歌だと思っています。

これは上村花菜さんバージョンの やさしさに包まれたならです。

やさしさに 包まれたなら 投稿者 mokomoyo

小さい頃は 神様がいて
不思議に夢を かなえてくれた
やさしい気持ちで 目覚めた朝は
大人になっても 奇蹟は起こるよ

カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目に写る全てのことは メッセージ

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう