農作業の様子 土と離れては生きられない

スポンサードリンク

さて、昨日は畑に行っていますた。

金融崩壊がどうのウクライナの戦争がどうの。
消費税がどうの、理研がどうの。みんなの党がどうの。
世間の喧騒などどうでも良い。

やっぱり畑はいいですね。
青空の下、畑で土と戯れる。

こんにちは田舎っていいですね。

long_img03c.jpg

昨日は、みんなでカールおじさんになっていますた。
以下は農業担当のヤマさん

1875983.jpg

東京ドーム半個分の広々とした農地
1875991.jpg

農地があまりに広いのでトラクターで耕しますた。
1875987.jpg

トラクターをぶんぶん乗り回すブンさん
1875993.jpg

1875989.jpg

ありゃ?これはキジ?? 農作業の合間にキジがやってきますた。
1875984.jpg

また鳥が。。
1875986.jpg

この鳥はなんでしたっけ?
セキレイ?
1875988.jpg

ほんわかのびのび。
気持ち良いですね。
1875982.jpg

– シータ 『天空の城ラピュタ』より-

laputa_920140409.jpg

土に根を下ろし 風と共に生きよう
種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう

どんなに恐ろしい武器を持っても、
たくさんのかわいそうなロボットを操っても、
土から離れては生きられないのよ。

自然と共に暮らせば、何が正しいことなのか。
心の声が教えてくれる。

これから現代社会は崩れ去る。
もうそれは近い。

お互いにおバカな正義を主張してお互いを罵り合っている。
毒の空気が蔓延する中で、競争し憎しみ合って生きている。

我々はそんな狂ったおバカな世間の理屈など完全無欠にスルーする。

我々は、お金などに振り回されない世界が来ると信じている。
誰もが笑顔で暮らせる世界が作れると信じている。

これからも土と戯れ、自然と戯れる。
昔ながらの平和な暮らしを取り戻す。

我々は、絶対に、おバカで狂った現代社会などに飲み込まれたりはしない。

以上、農業日記ですた。

これはラピュタの「君をのせて」です。


あの地平線 輝くのは
どこかに君をかくしているから
たくさんの灯(ひ)がなつかしいのは
あのどれかひとつに 君がいるから

本当にありがとうございました。

※去年大変好評だった黄金村野菜セットの予約販売を開始します。※
愛と真心をこめて育てる固定種、在来種の自然農法による野菜です。
5月下旬~6月上旬に出荷可能です。

黄金村野菜詰め合わせセットの説明

小さめサイズ

・大きめサイズのAセットはこちら3980円

トマト、きゅうり、えんどう、葉もの、ラディッシュ、ホウレン草、大根、キャベツ、白菜、とうもろこし茄子、カボチャ、辛味大根、ブロッコリー、カリフラワー、等々 この中から数種類を箱詰めしたものをお送りします。 内容は、畑の状態を見て、こちらで選択させて頂きます。 今年から始まった、無農薬、無科学肥料、 自然農法によるお野菜です。

☆重要な固定種(日本古来からのタネ)の野菜☆

現在、ホームセンターなどに出回っているF1種というのは、花粉ができない雄性不稔という突然変異種を利用して作られています。
人間で例えれば、無精子症の男性。 野菜にも、たまーに何万に1つぐらいは無精子症の突然変異の野菜が出てきます。
植物は普通、オシベの花粉をメシベにつけて受精するのですが、その花粉ができない無精子症のオシベがあったりするのです。その無精子症の親を利用してF1種は作るのです。
実は、皆様がスーパーで食べているきゅうりとか玉ねぎとか、キャベツとか、野菜を買ってますが、ほぼすべて無精子症の親からできた野菜です。この事実はあまり良く知られてないことです。

我々はそのような野菜は食べたくありません。 なので、黄金村では固定種(在来種)を育てています。
固定種というのは、古来から日本に伝わる種ということです。普通に二代目以降も親と同じ性質の野菜ができる。子供に突然変異の野菜ができないので固定種(性質が固定している)というのです。 この固定種野菜をお送り致します。
多様な品種があるため、特にトマトに関しては、 食感や酸味の程度にバラつきがあります。 スーパーの売り物とは異なり、虫食いがあったり、 形が悪かったりするかもしれません。

でも、味は保証します!!

黄金村での人々が口に入れている食材を、皆さんもいかがですか?
おまけとして、注文して頂いた方には、黄金村通信を始めとした、何かしらのプレゼントを同封させて頂きます。 是非、ご賞味下さい☆

また、静かな自然の中で自然農法を学びたい方。
金玉ファームでは木村農法、微生物農法を行っています。
農地見学、体験農園等々、お一人様からご家族まで、観光がてら気軽にお越し下さい。

興味のある方は以下のフォームより

[email protected][email protected]

スポンサードリンク

↓1日1回応援クリック

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう