巨大台風が来る!稲が心配です。

スポンサードリンク

さて、株価も下がっているし、香港のデモや北朝鮮の不穏な動き。
そしてウクライナとダインコープ社についての続きも書きたいのですが。

ちょっと忙しくて色々書けません。

だってあんた。
これは。。
d00c8703.jpg

国際宇宙ステーション(ISS)のリードマン宇宙飛行士が宇宙から
「こんなの見たの初めてだ。」とツィート

現在、巨大台風19号が近づいているようです。

920ヘクトパスカル
中心付近の風速50メートル
最大瞬間風速は70メートル

このデータはその昔日本に大被害をもたらした伊勢湾台風

930ヘクトパスカル
最大瞬間風速75メートル(アメリカ軍によると90メートル)

に近い値だそうです。

ヘクトパスカルは低くなればなるほど勢力が大きくなります。

ちなみに1年前フィリピンを壊滅状態にした台風ハイエン。

Tacloban+afterHaiyan.jpg

ハイエンのデータは以下です。

895ヘクトパスカル
最大瞬間風速は105メートル

うーん。
ここまではいってないにせよ、今回の台風は気をつけねばなりません。
上陸後にさらに勢力を強めるそうです。

いかん!
総員対巨大台風準備!

米。
そう。
我々の丹誠込めて育てたお米は大丈夫なんでしょうか。
これから18日に稲刈り会をやるというのに。

稲刈り会。(結構参加者います)

10/18(土)12:00~ 2014年度 収穫の秋!!稲刈り会

・お子さん連れ歓迎。
・時間9:00~15:00
・場所:長野県諏訪郡原村
参加者はおまけとして適当に野菜を収穫してってOKです。
・新宿から中央高速バスで2時間半。ドアツードアで2時間半です。
マイカーでのお越しもOK。
まだ受け付け中

東京からわざわざ稲を刈りにいらっしゃった方々。

はら?稲は?

あー。あれね。
先日の台風ですっ飛んじゃたんですよ。すみませんね。
そのようなことがあったら、ふりあげたカマのおろし所がありません。

ちなみに言ってはいませんでしたが、
畑にはワタスだけのプライベートテントがあります。
ワタスが農園でくつろいだり、八ヶ岳の星空を眺めたり。
畑に来た美しい女性のお客さんのみを招きいれてまったり過ごすためのテント。
もちろん股間にではなく、畑に張っていますた。

一見遠くから見ると、巨大なキャベツのように見えます。
キャベツのようにカモフラージュされているので、完全プライベートが守られるのでした。

DSC_0134.jpg

それがちょっと前の台風18号で。

あっ。ぁああぁあああ。

S__4816905.jpg

ぶっ壊れてしまいますた。

なんということでしょう。
と言う訳なので、これから巨大台風対策をやらなければなりません。

ちなみに台風情報ですが、なぜか気象庁さんより米軍さんの方が正確だと評判のようです。

アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)」のサイト
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

c48jd2014_00002502.jpg

このサイトのTC Warning Graphicという欄を読みましょう。
これによれば長野は13日~14日に上陸とのことです。

本当にありがとうございますた。

スポンサードリンク

↓1日1回応援クリック

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう