潜在意識を守る 悪口を言わない

スポンサードリンク

さて、ワタスは今年から気をつけてることがあります。

いつも書いてますが、
ワタスの家では妻は何か気に食わないことがあると
まったく、あなたって人は○×△□。 だからあなたは、○×△□。

み、耳がぁ。
どっからそんな言葉を思いつくんだ。。
そのように非情なる罵詈雑言攻撃をしかけてくることがあります。

そういう場合、ワタスも頭に来て、
こ、このスカポンチン!!
あなただって○×△□でしょう!
口角泡を飛ばしながら必死に反撃することもしばしばです。

しかし、ワタスは今年から決めたのですた。
やーめた。

そう。
ワタスは今年は極力、人の悪口を言わないことにしたのでした。

最近は、いやーなことを言われても

くほほほほ
くほほほ

笑うことにしています。
こんな話を読んだからですた。

人の悪口を言うと、自分自身が傷つく理由。【脳科学】
http://matome.naver.jp/odai/2136590852040993701

脳は主語が理解できない

私たちが日頃何気なく使っている言葉が、脳と体に大きく影響しています。
例えば、脳は主語を理解できないという性質を持っています。 
主語が理解できないので、自分が発した言葉全てを自分のこととしてとらえてしまいます。

※ここで言う「脳」は、「古い脳」を指しています。

c201501AV_000002629.jpg

大脳新皮質(理性・知性の脳)を「新しい脳」、それ以外を「古い脳」と呼びます。
人間特有の高度な精神活動を担当する「新しい脳」のほうは主語を認識できているのですが、感情を司る「古い脳」のほうは認識できず、新しい脳から送られてくる情報をすべて鵜呑みにしてしまう性質があります。

だから、人の悪口を言うと、脳の中では自分が悪口を言われた時と同じ状態になる
つまり、相手の悪口を言うと、自分自身に悪口を言っていると判断し、自分も傷つき気分が悪くなります。
人をけなしてばかりいる人は、なぜか自己嫌悪に陥っていくのはそのためです。
そして、より、人に対して攻撃的になります。(自分が自分を無意識に攻撃している状態となるわけですから逃げようがありませんね)

c201501AV_000002628.jpg

そう。その通り。
大脳の旧皮質は、主語を理解できない。

そして、人の人生の方向性を決めてるのは、新皮質ではなく旧皮質。
無意識、潜在意識をつかさどる脳です。

旧皮質のことをハイヤーセルフと言う人もいます。
ハイヤーセルフさんは、他人と自分の区別をつけない。

良く考えれば、人間は
あれは隣の奥さんで、こっちが私の妻で。。
あれはポチであれはコロで。
等々。
いろいろ個体にラベルをつけて分類認識しています。
でも、太古の脳が、いちいちそんな分類をするとは思えない。
他人と自分を区別しないのは分かる気がします。

人の悪口を言うと、無意識や潜在意識にとっても悪い。
人の悪口を言うとハイヤーセルフさんが傷つく。

人の悪口ばっかり言ってる人に明る人を見たことがない。
そういう人は、鬱屈していて、どこか影があり、不幸そうに見える。

それともう一つ。

ワタスは、陰謀系の情報などを良く書くのですが。

例えば反原発系の情報を書いてる人とか。
あいつをやっつけろ!とか安部は悪魔だ!とか。
そう口調ばかりのヘイト口調なブログやtwitterとか。

本人は正義のつもりでやってるのかもしれませんが、そういう攻撃性の強いサイト。

最近は、そういうサイトは読まないようにしてます。
もうネット上にあふれるヘイト文字は読まない。
書いてる本人は自分を傷つけてるのが分かってない。

そんなものばかり見てたらヘイトな感じが潜在意識にどんどん蓄積していって
心がギスギスする。

幸せ感がなくなる。
暗くなる。

さっきの続きでタイガーウッズさんの話が載ってました。

スポーツの試合で、どうしても勝ちたくて【あ~相手がミスればいいのに】【相手のシュートが入るな ! 】などと思うことが、ありますね! それは、知らないまま自分で自分に呪いをかけていることになっているのです。

反対に、相手を褒めれば、自分が褒められたのと同じ状態に。
反対に相手を褒めてあげると、自分が褒められたと思い、気分が良くなり自尊意識が高まります。

Tiger-Woods-has-pulled-ou-014.jpg

タイガーウッズは、ココ一番の大勝負の瞬間、対戦相手が上手くいきますように!と祈るそうです。
相手という自分に余計な呪いをかけない!だから自分を妨げる思いが少ないのです。その結果あれだけの成果を出せるのです。
凡人とは逆の思考なのです。

この脳の特性を理解し、良い言葉を日常的に使うようにしましょう。
相手にかける言葉を大切にすることが、結果的には自分自身も大切にしていることにつながります。

うーん。すばらしい。
タイガーウッズさん。やはり凡人ではない。

ワタスは今年は、以前にもまして、いつも楽しいこと。
毎日、可愛い動物の動画や綺麗な風景。
可愛い動物。そんなものがたくさんあるこの世界。

人の悪口なんて言ってる暇はない。

素晴らしいですね。
可愛いですね。

悪口の反対。褒めまくろうと思います。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう