軽井沢スキーバス事故と「トリクルダウンなんてあり得ない」

スポンサードリンク

さて、これは酷い。。

先日の長野県軽井沢スキーバス事故
長野県に住むものとしては無視できないニュースでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160115-00000095-nnn-soci
本当に現実か…生存者らが語る事故の瞬間

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160115-00000049-nnn-soci
事故のバス 行程表と違うルートを走行

犠牲者は、みんな大学生だったようですね。
以下、事故の原因は価格競争だろうという分析が載ってましたが。

http://mainichi.jp/articles/20160116/ddm/003/040/074000c
クローズアップ2016
スキーバス転落 安全意識、広がり欠く 規制横目に格安競争

今回ツアーを企画した旅行会社「キースツアー」のツアー料金は1、2泊の宿泊費やリフト代を含めて1万3000〜2万円程度。別の旅行会社は「バス業界全体では安全意識が改善されており以前のような価格では商品を提供できなくなった。うちのツアーは東京−上高地間の場合、バス料金だけで往復1万4000円以上する。キ社のツアー料金は非常に安い。かなりコストをカットしていたのではないか」と指摘した。
これに対し、キ社の福田万吉社長は報道陣の取材に「安全面を削ることは絶対ない」と話している。


運転手不足・高齢化も

バス運転手不足や高齢化といった業界の課題や、事故の原因の変化を物語る統計がある。
一つは14年7月にまとめた国交省検討会の報告書。運転手は10年間にわたってほぼ横ばいの約13万人で推移しているものの、報告書は長期的には路線バスの運転手は減少傾向にあり、1人あたりの走行距離も増加傾向にあると分析した。

運転手の平均年齢は、10年前と比べて45・9歳から48・3歳へと上昇し、6人に1人が60歳以上と高齢化が目立った。一方、運転手の年間所得は440万円で、全産業の平均469万円を下回った。
検討会が実施したバス事業者に対するアンケートでは回答した35社の97%が「運転手不足による影響を実感している」と回答した。

もう一つは、国交省の「自動車運送事業用自動車事故統計年報」。バス運転手の健康状態に起因した事故は03年に18件だったのが12年は58件で、9年間で3倍以上にも増えていた。病名別では消化器系疾患が7件と最多で、くも膜下出血などの脳疾患6件、失神とめまいの4件が続いた。

低賃金で人手不足の状況では運転手への負担は増す。全国交通運輸労働組合総連合の担当者は言った。「少しぐらい体調が悪くてもバスに乗れば金になる。『体調は大丈夫か』と問われれば、少し無理をしても『大丈夫』と答える悪循環になる」
【内橋寿明、東海林智】

今回、犠牲になった大学生さん達。
時給800円のアルバイトで貯めたなけなしのお金でスキーツアーに行った。
薄給なのでお金がたまらず、格安ツアーを使ったのでしょう。

格安ツアーとはこんな感じのものだったようです。

ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/9145912.html
命がけで乗る格安スキーツアーで出てくるご飯のクオリティ・・・

バス事故起こしたキースツアー去年利用たけど朝食これだったし最悪だったなー
4db64f4d.jpg

1 :ハムスター名無し2016年01月15日 15:48 ID:Gnm4MPMM0
質素やな

6 :名無しのハムスター2016年01月15日 15:49 ID:a4xpA2ms0
安かろう悪かろう

7 :名無しのハムスター2016年01月15日 15:49 ID:w..k4WLg0
安さには訳があるってことだ

9 :ハムスター名無し2016年01月15日 15:49 ID:qGT0LqiH0
最後の晩餐がこれじゃなぁ・・・。

10 :ハムスター名無し2016年01月15日 15:49 ID:WMgGHmB30
ご飯おかわり自由と思ったら追加料金有だと…

13 :名無しのハムスター2016年01月15日 15:49 ID:OTd4VdCu0
格安、なんだからご飯ごときで文句いうなし

14 :ハムスター名無し2016年01月15日 15:50 ID:GlSm46qT0
犬のエサのがマシw

16 :名無しのハムスター2016年01月15日 15:50 ID:lxrodj3r0
悟りとか開けるんじゃね?

20 :名無しのハムスター2016年01月15日 15:50 ID:7JI3lKJi0
ツアー会社自体が滑ってる。
笑えないが

26 :ハムスター名無し2016年01月15日 15:50 ID:b.2N0dlj0
「格安」なんだから文句言うなよ…

28 :ハムスター名無し2016年01月15日 15:50 ID:.8tqzsfn0
食事はつきません自由にしてください の方が遙かにマシだな・・・

30 :名無しのハムスター2016年01月15日 15:50 ID:FVRZwSu10
安い中でできる限りの事をした結果がその料理だと思うから、正直そこは仕方ないと思う。

これは酷い。。

そして死亡が確認されたドライバーさん。
これまた激安の給料でこき使われる65歳の老人ドライバーさんだったようです。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1867708.html
バス運転手の土屋さん 葬儀も行われず遺族も不明…孤独老人だった可能性も

そして、このスキーバス運行会社社長は土下座して謝罪しているようですが。
国が定める最低金額を8万円ほど下回る金額で契約してたそうです。

軽井沢のスキーバス転落事故 運行会社社長が土下座し謝罪
http://news.livedoor.com/article/detail/11071809/

まぁ、このような悲惨な事故を起こして土下座ではすまないと思いますが。

こう言う悲惨な話を見ていて、ワタスはまったく別のことを考えてました。

かなり前に載せた幸福度ランキング最階位の日本という話です。
過去記事:幸福度最下位の日本について

米シンクタンクのピュー・リサーチセンターが2014年に世界各国の「幸福度」を調べたところ、国民1人あたりのGDPが向上した新興国における幸福度の伸びが顕著ということが分かったそうです。・・
また記事によると、2014年の日本の「幸福度」は43点で、韓国の47点やイタリアの48点、フランスの51点を抑えて先進国最下位となっています

そもそも、なぜ日本人は幸福じゃないのか。
振り返って根本から問う人がいない。


例えば、あなたは会社に行ったら効率効率。
効率重視!!

さっさと仕事しろ!
そうどやされます。
で、どんどん仕事の遅い人、できない人は排除される。

でもこの地球上。
一番非効率な動物は人間なのを分かってるんでしょうか。

例えばこの日本。どんどん空き家率が上がってます。
そんなに空き家ばっかりなら、家のない人に使わせれば良いだけですよね。
ほっておけば家は腐ってくのだから、メンテナンスがてら人に使わせてあげら長持ちしますよね。
でも、空き家をほっぽいて、またバカみたいに更にせっせと新築マンションを建てる。
そしてどこかのバカが何十年ローンを組んで買う。

iphone5、iphone6。どんだけ数字が増えたら良いのか。
そのたびにレアメタルを消費して自然を破壊しつくしている。

100円ショップに行こうものなら、物があふれてるのに
こんな感じ。

デザインも値段も100円ショップで十分です。
もう買うものなんてない。
物質的には飽和状態なのにこれでもかとバカな商品を作って、テレビCMを流しています。

自動車だってこれでもかとCMを流してますが、もうそんな売れる訳ないでしょう。

効率効率。
大量消費。
もう限界まで来てるのです。

例えば、こんな家族がいたらどうでしょう。
大家族で暮らしている家族がいたら、
そこにわざわざ壁を作って小部屋に分ける。
玄関もそれぞれに作る。
一人ひとりにキッチンを与えて、トイレもバスも別々にして。

それでお父さんが全員に向かって言うのです。
お前達。
これからは節約しろよ。
省エネ、効率化が大事だ。

キチガイか!
そういうお父さんは隣の家から突っ込まれますよね。
壁をとっぱらって、キッチントイレを一緒にすれば良いだけでしょう。

お互いに競争して、効率化を目指している人間社会。
でも、全体として完全無欠の非効率を目指しています。

地球上で一番非効率な動物。
それが人間なのです。

バカも100年以上仮死状態になってからやれ。

もう限界に来てる日本。

セブンイレブン良い気分。
たかが雑貨屋の店長でしょう。
自殺までしてやる店長でしょうか。

ワタミ等々の飲み屋の店員。
自殺までしてやることでしょうか。

これだけ物があふれ、サービスがあふれて。
やってることはほぼ遊びです。
おまけに、昔と違って身分不安定の非正規雇用になってます。
安定なんてないのです。

日本人は東日本大震災の時もそうでしたが、
我慢してはいけないことまで我慢してしまう内罰的な民族です。
だからこのキチガイ沙汰が度を過ぎてしまっている。
ブレーキが利かない。

もう本当は誰もが疲れきっているのです。

あなたは、工場で老人向けパンパースを丁寧に作っていた。
会社からの指示では真ん中の黄色いマークは1mmも狂ってはならない。
今日も残業だ。
あなたは工場のラインで夜中まで懇切丁寧に作ってます。
もうストレス溜まってしょうない。

はー。
畜生!ちょっと風俗に行って気晴らしだ!
あなたは自給800円で貯めたなけなしのお金を握りしめ歓楽街に行く。
そして、ひとたび客になれば手のひらを返したように居丈高。
客になって普段のストレスを晴らします。

おい!
もっと丁寧に股間を触れこの野郎!

す、すみません。もっと丁寧に致します。
従業員ともなれば大変です。
わずかな賃金であれもこれもサービスしなければならないのですから。

なんとも心の貧しい集団でしょうか。
本当は楽しくもなんともないと思って暮らしているのでしょう。

お互い疲れきっているのに。
もう疲弊しきっているのに。
辞めればいいのに。

本当はみんな分かってるのに。
外見だけをきらびやかにして
心の中は辛くて悲しくて悲鳴をあげている集団。
国自体がブラック企業になった集団。

病んだ人達。
潜在的自殺者の群れ。
それが日本人。

今回の統計を見て思ったことでした。

1%の富裕層と99%の貧困層。
99%の人々は、事故が起きて悲しんだり、それを土下座で謝ったり。
お互いに消耗し合って生きてる。

今回のようなニュースをパソナの会長がトリクルダウンなんてある訳ない。
そう笑って見てる図を想像してしまいました。

d55786e5b2bd8d3e97f9514a6c707fe0.jpg

「トリクルダウン」 [英] trickle-down theory
トリクルダウン理論とは、富裕層が経済的に豊かになることで、最終的には貧困層も豊かになり、全体に富が行き渡るという理論、または仮説のこと。

今回の軽井沢の事故。
現代日本を象徴するかのようなニュースだと思って見てました。

本当にありがとうございますた。

DENBA体験会 in兵庫丹波 03/23(土)

祝!2024年度 黄金村隊員募集スタート!!

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

↓このブログの新刊!


スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう