明日19日に関西で大地震という噂

スポンサードリンク

さて、最近、青森や北海道で地震が相次いでます。

これは青森
20160111152645-20160111173015-large.jpg

これは北海道の浦河沖
20160114122542-20160114140010-large.jpg

最近、地震が頻発してますね。

ちなみに明日関西方面で地震が起きる。等々言ってる情報を教えて貰ったのですが、
以下のようなツィートが拡散されてるようですね。

E093F09F-9D75.jpg

こんな掲示板の書き込みもあるようです。
4075d866.jpg

いかん!
総員退避!!

等々呼びかけようと思いましたが。

調べると2chで25日を指定して検索してもこんな発言は出てこない。
これは後から作られたアイコラ画像ということでした。

ったく。
2ch → ツィッター
お決まりのデマ拡散ルートです。

2chとツィッターはそれだけでもデマ発生源なのに
特にこの2つが合わさった2ch&ツィッターコンボは、
もうほとんどのデマと思って良いでしょう。

てーへんだ、てーへんだ!
江戸時代では、うっかり八兵衛さん。
危うく現代のデジタル八兵衛さんになるところでした。

皆さんもこんなものにあまり振り回されない方が良いでしょう。

ちなみに以下は、東大の村井教授と並んで評判の電通大 早川教授の予測です。

スマホ用の地震予測アプリです。

「地震解析ラボ」アプリ
http://earthquakenet.com/blog/eqp

1/11時点の最新の予測が載ってました。

北海道浦河沖の地震と、青森の場所は位置も規模もぴったり当たってます。
関西方面も警告出てますが。M6以上ではないですね。

AECZEBORLC2016000338.jpg 

地震予測に関しては東大村井教授の週間MEGA地震予測と
電通大早川教授の地震解析ラボがお薦めです。
根拠のないデマよりよっぽど当たるでしょう。

本当にありがとうございますた。

DENBA体験会 in兵庫丹波 03/23(土)

祝!2024年度 黄金村隊員募集スタート!!

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

↓このブログの新刊!


スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう