速報 東電元会長らを強制起訴へ なぜ今なんでしょうね?

スポンサードリンク

いや、ちょっとこれは驚きました。東電の勝俣元会長などが強制起訴されるそうです。
なぜ今の時期起訴なんでしょうかね。

http://mainichi.jp/articles/20160226/k00/00e/040/177000c
福島原発事故 東電の勝俣元会長ら3人、強制起訴へ
業務上過失致死傷罪で在宅のまま東京地裁に

2011年の東京電力福島第1原発事故を巡り、東京第5検察審査会から起訴議決を受けた東京電力の勝俣恒久元会長(75)ら旧経営陣3人について、検察官役に指定された弁護士が26日午後にも、業務上過失致死傷罪で在宅のまま東京地裁に強制起訴する方針を固めたことが分かった。検察審の起訴議決に基づく強制起訴は全国9例目。

他に起訴されるのは、武黒一郎(69)、武藤栄(65)の両元副社長。

第5検審は昨年7月、旧経営陣3人について「万が一にも発生する事故に備える責務があり、大津波による過酷事故の発生を予見できた。原発運転停止を含めた回避措置を講じるべきだった」などとする起訴議決を公表。3人が事故を未然に防ぐ注意義務を怠り、福島県大熊町の双葉病院から避難した入院患者44人を死亡させ、第1原発でがれきに接触するなどした東電関係者と自衛隊員ら計13人を負傷させたと認定した。

 事故後、福島県民らで作る「福島原発告訴団」が旧経営陣や事故対応に当たった政府関係者を告訴・告発したが、東京地検は計42人全員を不起訴とした。

AFO2BADF2016000354.jpg
左から勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長

 告訴団が審査を申し立て、第5検審は14年7月に3人を「起訴相当」と議決。再捜査した地検は15年1月、再び不起訴としたが、第5検審が起訴議決を公表した。東京地裁が指定した弁護士5人が検察によって収集された資料を精査し、補充捜査を行ってきた。

 同様に告訴・告発され不起訴になった旧経済産業省原子力安全・保安院元幹部と東電実務担当者ら計5人についても東京第1検審が審査している。【山下俊輔】
東京電力福島第1原発事故

 国際事故評価尺度で、チェルノブイリ原発事故(1986年)と並ぶ「レベル7」とされた最悪の原発事故。運転中の1〜3号機は、東日本大震災で停止したが、津波で全交流電源を失い炉心が冷却不能になった。1号機は2011年3月12日、3号機は14日、4号機は15日に水素爆発した。定期検査のため運転停止中だった4号機は、3号機から水素が流入しプール付近で爆発した。

なぜ今、この時期にトカゲのしっぽ切りをやらなきゃならないのでしょうか。

もうすぐ再稼働する福井の高浜4号機。初めてのプルトニウム入りのMOX燃料です。

そしてちょっと前に書きましたが、テロの噂もある。。

もしかして3.11以降5年目に入って、いよいよ甲状腺癌や白血病などが
隠しきれなくなったのか。

皆様、勝俣以下3名を起訴しときました。
これで許して下さい。
そういうパフォーマンスなんでしょうか。

それにしても、未だにマスコミのトップは安泰です。

ちなみにワタスがトカゲのしっぽ切りというのは、もちろん。
以下を見れば明らかでしょう。

知らない人が多いかもしれませんが、
マスコミのトップ=原発のトップなのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459006269

NHK放送番組向上委員の十返千鶴子さんは原子力文化振興財団理事でした。

NHKの経営問題委員の平岩外四さんは、東京電力会長で第7代経団連会長でした。

NHKの解説委員長の緒方彰さんは、日本ユニセフ協会評議員で日本原子力産業界理事でした。

NHKの理事・放送総局長 田中武志さんは原子力文化振興財団理事でした。

日本に原発を導入し「原発の父」と呼ばれたのは日本テレビと読売新聞の創業者の正力松太郎さんでした。

毎日新聞社の設立発起人の芦原義重さんは関西電力会長で、日本電気協会会長で、かつあの公共広告機構(ACジャパン)会長でした。

産経新聞社長の稲葉秀三さんは原子力産業会議常任理事でした。

朝日新聞の社長の渡辺誠毅さんは原子力産業会議理事でした。

朝日新聞の論説主幹の岸田純之助さんは原子力委員会参与でした。

テレビ東京と日本経済新聞の会長の円城寺次郎さんは原子力産業会議の副会長でした。

テレビ大阪と近畿放送の取締役の小林庄一郎さんは関西電力の会長でした。

東海テレビの取締役の田中精一さんは中部電力社長でした。

本当にありがとうございますた。

祝!2024年度 黄金村隊員募集スタート!!

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう