阿蘇市で地鳴り 住民900名に緊急避難指示

スポンサードリンク

昨日、阿蘇市周辺で地鳴りがあったとのこと。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00322231.html
熊本・大分で震度5強 熊本・阿蘇市の4地区922人に避難指示
04/19 00:18

18日夜、震度5強を観測した熊本県の阿蘇市で、市民から、地鳴りがするという情報が市役所に寄せられたことから、阿蘇市の4地区、922人に避難指示を出したという。

東京大学名誉教授 笠原順三氏によると大規模の地すべりを起こしてる可能性があるとのこと。

ちなみに現在、阿蘇山の火山地震データはまったく収集できてない状況です。
誰かが大規模噴火など起きないだろうなどと言っても信じないように。

阿蘇山の火山活動、観測に支障 データ収集できず
AHO2CK20160323121315-000370.jpg

京都大火山研究センター=18日午前、熊本県南阿蘇村、朝日新聞社ヘリから、小宮路勝撮影

阿蘇山周辺には、気象庁や京都大、防災科学技術研究所などの観測設備があり、地震計や傾斜計などでデータを収集している。
部会では、京都大火山研究センターが地震で被害を受け、職員が退避したことが報告された。データが収集できない状態だが、土砂崩れなどで道路が寸断され、近づけないという。防災科学技術研究所の観測施設でも、停電などでデータ収集ができていないという。

大規模噴火も想定して動いた方が良いでしょう。

本当にありがとうございますた。

スポンサードリンク

↓1日1回応援クリック

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう