就活中の学生さんについて

スポンサードリンク

さて、3月といえば就職活動も佳境に入ってるころでしょうか。

例えば、面接でも恋愛でもそうですが。
何か自分が求めたものから拒否されると、人は失恋状態というか。
非常に落ち込みますよね。

まぁ、ワタスは田舎に引退した身なので好き勝手に書けるのですが。
例えば企業の説明会などに行きますよね。

有名企業などがしきりに就職説明会なんかやってますが。
大抵の企業の説明会などは、良い面しか説明しません。
嘘八百を言ってます。
これで、熱に浮かされた学生が騙されて応募してくるのです。

大抵、そういう企業は、きらびやかな一等地にあって
ちゃんとした企業と見せかけて、将来海外支店の店長ですなどと言っています。
本当はサービス残業ばりばりの離職率の高いブラック企業なのですが。

ユニクロは3年内離職率50%超!高いうつ病罹患率、サービス残業横行、軍隊的社風

楽天新卒営業の離職率が半年で50%

就職キャバクラのようなものですよね。
着飾ったお姉さんが出てきて、優しい言葉をかけると学生さんはコロッと騙されてしまうのです。
後はたんまりとお金と時間を毟られてしまうのです。

面接とか、失恋とか、拒否されて落ち込む人。
いい加減、外の世界の価値観に振り回されるのはやめたらどうでしょうか。

自分が本当に何をやりたいのか。

ワタスが何度も言う既知外さんとは。
何も宇宙人とか陰謀論が好きな人のことではありません。

自分の中にしっかりとした基準がある人です。
人の目とか社会の常識など知ったこっちゃない人のことです。
黄金村の人達などは就職活動はおろか、アルバイト活動すらやっていません。
何をやってるかというと備蓄活動や畑活動をやってるのです。
とことん既知外きわまれりの人達なのですた。

放射能降り積もる中、富士山噴火目前でやれ、給料が高いとか、有名企業とか、
はたまた、見た目が良いとか。
おバカな広告代理店が振りまいた幻想に振り回されている人。
158c481f.jpg

20121201-926958-1-L.jpg ref_lshukatu.jpg

そろいもそろって同じようなリクルートスーツに身を包んで。
ワタスには以下のような人達にしか見えないのですが。
a21sd14ifouozfcm,ewrj2013_000374

a21sd14ifouozfcm,ewrj2013_000372

本当の自分はどれだけ価値がある存在だったか思い出してみたらどうでしょうか。
あなたは、元々そんなブラック企業に振り回される存在じゃなかったはずです。

時間を忘れて何かに没頭していたあなた。
何かに集中して楽しんでいるあなたは何にも代え難い。
その感覚を思い出したらどうでしょうか。

以下、死にたいという就活生を励ましてる女性ブロガーさんの文章です。
「わたしは選ばれない」という絶望と、その対応策

インターネットの備忘録 http://d.hatena.ne.jp/hase0831/ より

(この就活生さんに)
死んじゃダメ!という思いをぶつけるべく、恥をしのんで書こうと思います。

というかぶっちゃけわたしは新卒のとき実家から通えて入れてくれる会社ならどこでもいいから入ろうと思って就職活動したので、氷河期とはいえあまり苦労しませんでした。

学歴もなかったし、親とか先輩のコネとかも何もなかったので、学校から斡旋された求人に応募して何も考えずに面接を受け、酒豪の社長と話が盛り上がって1社目で即決まってしまったので、学校内では一番早かった気がする。

とりあえず自活できるくらいの給料がもらえれば、組織の大小問わずどこでも入ります、みたいな感じ。(その会社は今は潰れてもうないんですけどね)
なので就職活動での苦悩みたいなのは想像でしか分からないのですが、そこから時間は過ぎて約10年後、人生において超ド級にショックな「わたしは選ばれなかった」経験をしました。
当時、29歳から30歳になろうとしていて、お付き合いしている相手に「キミとは結婚できない」と言われたのです。そのときの話。

「キミじゃない」という強烈な拒否
なるべく冷静におすまししてエントリを書くようにしたいのですが、このときのことは今もあまり冷静に捉えられなくて、未だに思い出すとズーンと来ます。
20代最後の年から30代始まりにかけて、1年ほど付き合っていた相手から「まだ結婚したくない、てかキミとは結婚するつもりはない」と言われたとき、割とマジでほんとに超ショックでした。
自分なりに色々と歩み寄ってうまくやれていたつもりだったし、仲も悪くなかったと思うのですが、それでも「キミとは結婚しない」と言われたことで、わたしは我を失いました。
超カッコ悪いんですが「なんでダメなの」と食い下がったりして、なんか相手もモニョモニョしてて、その宣告を受けてからもズルズルっと付き合いは続いていたのですが、ある日なにかのきっかけで大喧嘩をして、そのまま終わりました。
最後っ屁に「そもそも俺はスラっとした細身のモデル体型の美人が好きなんだ」と言われて、マジで死ぬほどショックだった。そこかよ!最初っから分かってたじゃん、それ!っていう。
閑話休題、まあそんなのを経験して、ああ30代にも突入してしまったし、全力で尽くした相手からここまで拒絶されて、わたしはもうダメだ、わたしはもう女としてアウトなんだ、と思い込んでしまって、当時のやさぐれっぷりと言ったらたいへんなものでした。

そこからはまあよくある「日にち薬」というやつで、時間が過ぎるとともにだんだん痛みが薄れていくのですが、失恋の痛みとはまた別に、「自分は選ばれなかった女だ」というコンプレックスが強烈に残ったのです。

もがきにもがいた
選ばれなかったことがショックとはいえ、独身で年老いていく覚悟もございませんし、まあぶっちゃけ一人はさみしいし、親もうるさいし、でも結婚を前提にお付き合いしてもらえる価値が自分にはないんだと思い込んでいたので、自分に対してのマイ評価をぐーんと下げて、年々加齢とともに市場価値が下がっていくなら早いところ手を打つべくどうにか動かねば、と思って色々挑戦しました。
合コンとか、友達の紹介とか、お見合いパーティとか、親がかりのお見合い(釣書とか書くアレ)とか、あらゆる結婚への最短ルートを探ってみました。

でも「選ばれなかった自分」とはいえ、そこの中から妥協して選ぶのもどうなんだろうという、贅沢と自省を行ったり来たりして「イヤーこれマジでもうダメかも」と諦めかけていたある日、夫と近所の汚い飲み屋で隣り合うという嘘みたいな感じで出会って現在に至ります。

気付いたこと
何が言いたいかというと、いろんな手段を試してみて(たぶんその過程でいろんな人を無意識に傷つけたり礼を失したりしているとは思うのですが)、マジで自分どうするの?どうしたいの?どうしたらいいの?と考え続けていたとき、「自分の評価を他人に預けすぎるのは良くない」という、当たり前のことに気付きました。

相手が自分を選ばなくても、自分の価値は何ら毀損されないんです。

同時に、自分だって相手のことを選んで、切り捨てたり、見つけたりしているんだから、自分が同じことをされたからといって傷付く必要はないんだということ。
しかもそういう相手にどうやったら出会えるかって必勝法は全然なくって、正直くじ引きみたいなもので、たくさん回数を引くほうが当たりには近付ける。だったら自分に「イエス」を言ってくれる相手に出会えるまで、何度でもクジを引き続ければいいんだと思えました。

100回「ノー」を言われたとしても、最後に1回「イエス」って言ってもらえれば、それでいいんです。
たしがラッキーだったのは、女としての自分にはノーを突きつけられたけど、仕事や友人関係ではそれなりに評価というか価値のある人間なんじゃないかなという自信を保てていたことでした。
おかげでノーを食らっても、またクジを引こうと思い続けられた。それでも、やっぱりノーの直後にはそのへんも全部粉々になって、評価してくれる人たちの言葉が聞こえなくなっていたなとも思うんですけどね。
脱線しましたが、ともかく、ある相手にとって「女としてのはせおやさい」はノーの対象だったけど、それ以外の人にとってとか、わたしという人間全体としては全然ノーじゃない。

悪いところもあるけど良いところもたくさんあって、女の部分にノーを食らったとしても、その他の「良いところ」には全然関係ない、だったら「イエス」を言ってくれる人に出会えるまで、ガンガン回数を引こう、と覚悟を決められたのが、自信回復のきっかけだった気がします。

そして応用へ…

で、わたしは転職回数がかなり多いほうだと思うんですが、学歴もない上にMBAとか横文字の肩書きがあるわけでもなくジョブホッパーと誹られても反論できない職歴をひっさげて転職活動をするたびに、毎回「ここで決まらなかったら食っていけない、ヤバイ」という背水の陣で臨むわけで、そこでの「ノー」もかなりショックがでかいです。

転職する場合はさらに自分のキャリアをいかに魅力的にプレゼンするかも値踏みされるし、そこでウッカリうまく行って高給で入社しちゃったときのプレッシャーとかも「ボス戦クリアしたと思ったらまだ中ボスだった」みたいな感じでけっこうしんどい。

フリーランスになった今は、さらにその背水の陣イベントが頻繁に発生して、「この案件を断られたら飢えて死ぬかも、ヤバイ」みたいなスリルと共に生きているわけなのですが、マジでお前それでよく社会人やってらっしゃいますね?みたいな信じられないくらい失礼な断られ方とか、意味分かんないイチャモン付けられてこっちが悪いことにされて切られるとかチョー余裕であって、その事態を毎回マジメに受け止めてると精神がヤバくなって死ぬ、と思います。(今この状態から転生して新卒就活したとしたら何百通お祈りメールもらっても火にくべて美味しくいただけるような気すらする)

ここでも失恋の経験を活かし、100回の「ノー」があっても最後に1回「イエス」が取れれば結果オーライなわけで、相手からのご指摘は有難く頂戴し、それが正当な批判だと思えるなら、受け容れて直せばいい。「あーそういうことね、いいこと聞いた、直してみるわ、サンキュー!」くらいの気持ちでね。

そうやってクジを引き続けるためには、相手からノーを食らったとしても「まあでもわたしを選ばなかったのは、貴社にとって将来的に大きな損失ですよ、ヘッ」くらいのレベルでマインドセットしていくというのは有効です。・・

本当にありがとうございますた。

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray] 神木隆之介 (出演), 橋本愛 (出演), 吉田大八 (監督) | 形式: Blu-ray

参考価格: ¥ 5,040
価格: ¥ 3,698 通常配送無料 詳細
OFF: ¥ 1,342 (27%)

DENBA体験会 in兵庫丹波 03/23(土)

祝!2024年度 黄金村隊員募集スタート!!

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

↓このブログの新刊!


スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう