ダーチャプロジェクト in千葉土気 お疲れ様でした!

スポンサードリンク

さて、すでに狂ってしまった現代文明。
1%の幸せのために99%の苦しみを生み続ける現代文明。
後はほっといても崩壊していく。

そんなものはもうほっとこう。
目を向けてもしょうがない。

我々は楽しい世界に目を向ける。
美しい緑の星のような新世界を創造する。

先日16日(土)行われた風の谷のナウシカ学、里山再生講座。
皆様お疲れ様でした。

いや、それにしても。
みんなでワイワイガヤガヤ。
めちゃくちゃ楽しいイベントでしたね。

その模様を載せときます。

今回のイベントで友だちができた人も多かったでしょう。
ワタスも多くの人と交流できて本当に楽しかった。

これは1日目です。みんなで千葉の土気山ダーチャフィールド。
総勢約50名の皆様が集まりましたよ。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000450.jpg

自然農の説明です。 雑草が生え放題でも野菜は育つ。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000452.jpg

AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000457.jpg

森の中に入っていきます
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000454.jpg

その昔は荒れた山でしたが再生しました。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000456.jpg

これは手作り五右衛門風呂の説明。縄文式のほっ立て構造で作ってます。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000455.jpg

これは竹炭の焼き方講座です。勉強になりました。 
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000459.jpg

その後はバーベキュー&飲み会!
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000460.jpg

AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000462.jpg

音楽と共に1日目はふけて行きました。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000463.jpg

2日目
先日は飲み会だったにもかかわらず朝6時からのスライドを使った講座。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000465.jpg

その後、素晴らしい朝食をいただきました。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000470.jpg

AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000468.jpg AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000469.jpg

その後、千葉の土気山の森に入って行きました。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000477.jpg

いよいよキラメキ間伐の説明です。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000475.jpg

こうやって皮をむいていきます。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000482.jpg

みんなで皮を引っ張ります。よいしょ!
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000497.jpg

AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000487.jpg AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000489.jpg

猿のように登って皮を剥ぐ人もいました。
新技 猿キラメキです。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000490.jpg

AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000493.jpg

今度は竹やぶを刈って森に空気と水の流れを作ります。
これによって森を再生させます。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000476.jpg 
まるでベトナムゲリラのように藪を刈って行きました。
AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000479.jpg

AK20160721ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000480.jpg

以下、動画も載せときますよ。

動画の方が楽しさが伝わってくると思います。
是非ご覧ください。
ワタスもケタケタ笑いながら作業やってます。

1日目

2日目

と言う訳で今回集まってくれた皆様お疲れ様でした!

今月末もやります。
今度は山梨で小屋造りの基礎講座です。
参加された方に説明はいらないと思います。
もっと詳細が聞けるでしょう。

そしてまた仲間に会えますよ。

7/31(日) 高田宏臣講師による!ダーチャ小屋基礎&縄文トイレづくり

↓お申込みは以下より↓
http://kokucheese.com/event/index/413413/

413413_photo1.jpg

自然界は精妙なバランスの中で成り立っています。
ふかふかの土壌は微生物がたくさんいます。
周囲を見渡すと不自然な固い土壌が急速に増えています。
動植物にとってどちらが居心地がよいでしょうか。

人間の都合で
道を人工物で固め
空気と水の流れをせき止め
酸素や水が滞り
微生物が死滅し腐った土壌となり
木々の微細根が成長せず立ち枯れていく。

大地は水脈や気脈が流れて生態系を安定させています。
それが崩れると元に戻そうと土砂崩れを起こすのです。

自然災害は私たち人間が作っています。
空気と水の流れを元に戻そう。
根本を見直すと木々が蘇ります。
動植物が集まる楽園となります。

そしてもっと素晴らしいことに!
人がそこに心寄せ手を差しのべた時、荒地の生態が心地よい環境に合わせて調和していきます。
私達が知ることで、里山の自然治癒力が高まり自ずから変化し持続していくのです。

千葉の高田造園・高田宏臣さんの命に響く語らいは、里山を再生させる技術に結びつきます。
地球を守ることに繋がり、在る命がより煌めいていくのです。

ここ山梨県五風十雨農場ではダーチャが始動されています。
小屋は基礎工事をせず、掘っ立て小屋工法で建築します。
空気と水分を適宜逃がす仕組みで、材木が腐らずに長持ちします。

また
森にある材料でトイレをつくります。
水脈気脈を整えた土壌に排泄し
炭と籾殻を加え
微生物を活性化し分解します。
全く匂わずハエもでません。

ご一緒に
地球環境のこと考え手をとりあって行動していきませんか。
この講習会が気付きとなり自然再生人類再生の一歩となりますよう願っております。
五風十雨農場の自然栽培米でつくったおにぎりをお昼にご用意させていただきます。(要予約)
多くの方のご参加を心よりお待ち申し上げております。
ありがとうございます。

五風十雨農場 事務局 山室紀子

■日時  7/31(日) 1DAY講習 
      8:30 集合 (受付)
      9:00 開始
     18:00 終了
     *雨天決行

■場所  五風十雨農場 山梨県北杜市白州町横手5128
     主催者 向山邦史
    http://dacha-support.com/d-project/places/gofujuuu/

■講師  高田造園 高田宏臣 氏

■参加費 5000円

■昼食  五風十雨農場のパワー溢れる自然栽培米!
    「おにぎり」予約承ります 1パック500円

■持物  作業しやすい服や靴
     暑さ対策
     雨天対策
     飲み物
     軽食
     筆記用具

■アドレス [email protected] を受信可能にしていただけますようお願いします。

■キャンセル [email protected] へご連絡ください。
       ポリシー:7/28より50% 7/31当日100% 

■参考サイト
1 雑木の庭、造園のことなら高田造園設計事務所へ 高田宏臣 ブログ

2 千葉ダーチャ紹介 高田宏臣構築 FB

3 高田造園設計事務所 HP

4 高田造園設計事務所 FB

本当にありがとうございますた。

祝!2024年度 黄金村隊員募集スタート!!

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう