実はヤバいプラス思考について

スポンサードリンク

さて、昨日こんな記事を読みますた。

これは、なんともはや。。

なんと科学では、プラス思考は実はヤバいというデータが出て来たとの事です。
興味深かったので張っときます。

プラス思考だと仕事も失敗、給料も下がり女にもモテない! 驚愕の研究結果
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20160806/Harbor_business_103979.html
2016年08月06日 ライフハック・キャリア


1:プラス思考でメンタルが悪化する!

近ごろ話題になったのが、2016年2月にヴァージニア大の研究者が出した論文です(1)。
これは67名の男女を対象にした実験で、全員に架空のビジネスプランを立ててもらったうえで、それぞれのプラス思考レベルを採点したものです。その結果は、以下のとおりでした。

「ビジネスがうまくいく!」というポジティブな想像をした参加者は、その直後には気分が良くなったが、1カ月後には逆にうつ状態が増加していた

・普段からプラス思考な参加者ほど長期的にはうつ状態になる確率が高く、その効果は7ヵ月後にも確認された

どうやら、プラス思考は一時のやすらぎになるものの、長い目でみればメンタルに悪影響をもたらす可能性が高いようです。

このような現象が起きるのは、未来に対してプラスなイメージを持ったせいで、逆に現在の自分のダメさが際立ってしまうからです。高いところから落ちたほうが、着地のダメージは大きくなるわけですね。

プラス思考には仕事がデキない奴も多い

2:プラス思考で給料も下がる!

続いておもしろいのが、2012年の論文(2)です。こちらは83人の学生を対象にした実験で、全員が「いつもどれだけプラス思考を使っているか?」を調べたあと、2年後の状況とくらべたんですね。

その結果は、さんざんなものでした。

・プラス思考な学生は出席率が低くて成績が悪かった
・プラス思考を使う学生は卒業後の求人が少なく、就職しても年収も低かった

研究者によれば、プラス思考な学生ほどモチベーションが低く、仕事がデキない傾向が高かったとか。物事を前向きに考えるせいで、現実の問題が見えにくくなってしまうのも大きな原因のようです。

さらには女性からも不評を買う

3:プラス思考で女性がからモテなくなる!

もうひとつ、2002年の研究も紹介しておきましょう(2)。こちらの実験では、恋愛中の学生103名プラス思考レベルを採点したうえで、5カ月後の経過をチェックする調査が行われました。

その結果は、やはりプラス思考の惨敗。ポジティブな考え方の学生ほど恋に破れる確率が高く、逆にネガティブな学生ほど恋愛が成就していたのです。

以上の話をまとめると、プラス思考で人生がうまくいくどころか、逆に仕事もプライベートも失敗してしまうことに!まったく自己啓発書の教えとは逆の結論です。

「プラス思考」研究の権威であるガブリエル・エッティンゲン博士は、20年におよぶリサーチの結果を、こうまとめています。

『どんな角度から調べても、古い心理学や自己啓発本の考え方は間違いだとわかった。プラス思考が役に立つ場面もあるが、たんに物事をポジティブに考えるだけではダメなのだ。

プラス思考は、あたかもすでに目標が達成されたかのような幻想を与える。その結果、目標に向かうための意欲が削がれてしまう』

基本的に、ヒトの脳は現実とイメージを区別するのが上手くありません。そのため、プラスな考え方をすることで、脳がすでに目標をやり遂げたように思い込んでしまうわけです。

 

プラス思考はどうにもならない過酷な環境でのみ役立つ

もっとも、すべてのプラス思考が無意味なわけではありません。エッティンゲン博士は、こうも述べています。

『プラス思考は、状況によっては大いに役に立つ。

体重を減らしたり、タバコを止めたり、新しい仕事を得るためには使えないが、圧政的な政治に耐えたり、砂漠のような環境で生きのびたり、冤罪で捕まったときなどには多いに使うべきだ』

つまり、プラス思考が効果を持つのは、自分の力ではコントロールが効かないような状況だけ。あくまでバンドエイドのような応急処置のために使うべきで、傷の根本的な治療には向いていません。

それどころか、安易なプラス思考のせいで、多くの人は長期的な幸せを失っている可能性も大。自己啓発マーケットの安っぽい売り文句には、ダマされないようにしたいものです。

1.Sam Portnow, et al. “Pleasure Now, Pain Later Positive Fantasies About the Future Predict Symptoms of Depression”
2.Heather Barry Kappes, et al. “Positive fantasies predict low academic achievement in disadvantaged students”
3.Doris Mayer, et al. “The Motivating Function of Thinking About the Future:
Expectations Versus Fantasies”

プラス思考は何の役にも立たない。
一時期気分が良くなってもその後逆になる。
唯一役に立つのは圧政に耐えたり、砂漠のような環境で生き残ったり、どうしようもない劣悪な環境に置かれた時だけだ。

つぁぁぁ。
なんとも元も子もない。。

これはプラス思考を根絶させるためネガティブ派の御用学者が作りだした捏造記事だ。
そう思ったのですが。

まぁ、しかし。
確かに当たってる節もある。

例えば以下のような超絶なプラス思考。

悪いことばっかり考えてるとその通りになるから心配するの止めよう!
不安や恐怖を思い浮かべちゃいけない。
心配とか不安はそのまま実現化するからやーめた。

富士山噴火、関東大震災。プラス思考で止めて見せます。
世の中みんな良い人だからだから家の鍵はかけない。
車もシートベルトなんてしめない。
ヒャッハーー!

多分、そういう人は長生きできないでしょう。

例えば皆様、プラス思考で投資にチャレンジしてみて下さい。
例えば最近流行りの以下のようなもの
こんなものが若者の間で流行ってるようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160905-00010004-manetatsun-life
最近ツイッターで話題の「オプザイル」とは?

ワクワクすることをやろう。
そうやってプラス思考で何も調べずにリスクも考えずに信用取引とかFXとかやるとすぐ破算です。

以下、プラス思考で投資をやった時の様子です。

①プラス思考で投資にチャレンジ! 最初はなぜかうまく行く。

よっしゃーー!
株高来たーー!
9c2dc30a.jpg

やっぱりポジティブ思考だ!今、日経平均、高値更新中です。
お父ちゃんに任せとけ!
年末は豪華に海外旅行だ!

②受け入れたくない現実がやってくる

はれ?なにこの株価?
1436355338e4f227c703573bd2ce23fe48b5869380.jpg 

何かの間違いだ。見なかったことにしよう。。

③しばらく受け入れられない現実を放置する。事態はさらに悪化。

rhfyrjktug.jpg

どーーん。暴落です。

④ファイヤー!状態に突入 収拾不可能に
CJb44SmUMAA12sZ.jpg

アイヤーー!!!
CJNzYFjVEAAgUhC.jpg

⑥破算で退場

エーーン。
df3351f4-s.jpg

⑦皆に笑われる。

プラス思考ってバカだなぁ。
ゲラゲラゲラ。米軍の皆さんも大笑い。

58f535dc-s.jpg

以上。
プラス思考で投資をした時の例ですた。

とかなんとか。

まぁ、ただ反論と言ってはなんですがワタスが思うに。

斉藤一人さんが言ってる話とか。振動数をあげましょうとか。
これはワタスは当たってると思うんですね。
ポジティブ思考とはちょっと違うと思います。

斉藤一人さんは地球は行動の星だからまず行動しましょう。
そう言ってます。
別に思考だけで何とかなるとは言ってない。

機嫌が良いと行動できる。行動が軽くなる。
まず行動しましょう。

そして欲望で動かないと言うか。
上の投資の話でいうと、下がったら何も考えずにサクッと売ってしまうというか。
そもそも投資などしないというか。

うまく言えませんが。

そもそもプラス思考とかマイナス思考とか。
そんなものを越えたところに宇宙の法則はある。
ワタスは宇宙の法則は絶対あると思ってます。

そもそも人間に未来などにコントロールできない。
プラス思考だけではなくて、逆にマイナス思考でももちろん思い通りにならない。

例えば以下のような話。

良くスポーツの世界でもあることですが大会まで徹底的にトレーニングする。

で、これだけやったんだ。後は野となれ山となれ。
結果を忘れる。
そうやって力を抜いた瞬間になぜか良い結果が出る。

頑張って、力を抜いて脱力した時。
意図してああしてやろうとか。こうしてやろうを抜けた瞬間というか。

無欲の状態。あるがままに。
そう言う時、なぜか願いがかなう。

ポジティブ、ネガティブというかむしろニュートラル。
そもそもネガティブ、ポジティブというのは人間の妄想で本来はどっちでもない。

あるがままの心。
どちらでもない瞬間。
何も考えずに感じてる時。

宇宙の法則は紛れもなくそう言う時に発動する。

ワタスはそう思ってます。
ちょっとまとまらないですが。

本当にありがとうございますた。

これは絢香さんとSMAPのにじいろ

これからはじまるあなたの物語
ずっと長く道は続くよ
にじいろの雨降り注げば
空は高鳴る

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう