記事内容の相似について

スポンサードリンク

さて、昨日道すがらコンビニによりました。
最近は、どんな雑誌や週刊誌も地震、地震。そして富士山噴火。
そんな記事ばかりになってしまいますたね。
ワタスはずっと前から狂ったように書き連ねて来ましたが。。
もうあえてワタスが警告する必要はなくなったのかもしれません。

最近は地震の際、地下鉄や高速道路にいたらどう逃げたら良いのかという記事が多いようです。
↓こういう記事 
週刊現代 近づくM9級大地震 あなたは今そこにいて本当に大丈夫かそのとき、東京では何が起きる? もし地下鉄に乗っていたら もし高速道路を走っていたら

まぁ、しかし。
ワタスは東京にいながらでは、いくら気をつけても限界があるだろうと思ってます。
そもそも東京で災害があれば主要道路は封鎖されますよね。
第一次交通規制とか第二次交通規制とか。これは警視庁のサイト
確か封鎖訓練やってますよね。
いざとなれば、逃げられないですよ。
だから前から疎開しろ疎開しろ。はては集団疎開SNSまで立ち上げて来たのですが。

年初にはノコノコと出て行って、覚悟もお伝えしました。
もう、やれることはやった。
後は静観だけです。

昨日も佐渡で5強のようです。

sado_earthquake20120208.jpg

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120209/t10015886141000.html
8日午後9時1分ごろ、新潟県佐渡市で震度5強の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波はありませんでした。
気象庁の観測によりますと、震源の深さは14キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定されています。
気象庁は、余震の揺れに加えて、揺れによる雪崩や落雪などに十分注意するよう呼びかけています。
新潟県佐渡市によりますと、これまでのところ、けが人などの情報は入っていないということですが、建物のガラスや壁の一部に被害が出たほか、3400世帯が一時、断水しました。

震度5強を観測したのは新潟県佐渡市で、石川県輪島市で震度4の揺れを観測しました。
また、新潟市北区や新潟県上越市、石川県七尾市、珠洲市、山形県西川町、それに福島県只見町などで震度3の揺れを観測しました。
このほか、東北と関東、それに東海・北陸の各地で震度2や1の揺れを観測しました。
新潟県で震度5強以上の強い揺れを観測したのは、去年6月2日に十日町市で震度5強の揺れを観測した、新潟県中越地方を震源とするマグニチュード4.7の地震以来です。
今回の地震について記者会見した気象庁の永井章地震津波監視課長は、「佐渡付近はユーラシアプレートと北アメリカプレートという2つの岩盤の境目があると考えられていて、過去にもマグニチュード4を超える地震が起きている。今回の震源地の佐渡の西側では、ここ数年は地震が起きていなかったが、去年3月の巨大地震以降、再び地震が観測がされるようになった。ただ、現時点では巨大地震と今回の地震との関連性は分からない」と説明しました。
そのうえで、永井課長は「揺れの強かった地域では土砂災害や住宅の倒壊の危険性が高くなっているので、今後1週間ほどは震度4から5弱程度の揺れとなる余震に十分注意してほしい。また、積雪の多い地域では揺れによる雪崩や落雪にも注意してほしい」と話しています。
この地震で、新潟県佐渡市の佐和田地区では、揺れを感知して水道の供給を自動的に遮断する装置が作動し、およそ3400世帯が一時、断水しましたが、9日午前0時ごろ、水道の供給が再開され、徐々に復旧しているということです。
佐渡市は、水が出るようになっても、濁っている間は使用を控えてほしいと話しています。
また、佐渡市の真野地区では、行政サービスセンターの暖房設備に水を供給する水道管が破裂して水が漏れる被害が出ました。
また、佐和田地区の体育館のガラス6枚が割れたほか、羽茂地区の羽茂中学校の給食室の壁の一部などが剥がれたりしたということです。
これまでにけが人などの情報は入っていないということです。
新潟県の上越市や十日町市、長岡市、小千谷市、柏崎市では、平年を上回る積雪の中で震度3の揺れが観測されましたが、それぞれの消防本部によりますと、雪崩やけが人などの情報は今のところ入っていないということです。

まぁ、分かりますよね。前から書いているので
wbou_3-1.gif
プレートのこっちが飛び出すと、反対側が飛び出す。
ちょっと前に富士山あたりの駿河トラフ部分が外れましたよね。そして、今度は佐渡島です。
福島あたりは3.11で既に飛んでいるので、今度は相模トラフあたりがすっ飛ぶんじゃないでしょうか。
これは、適当な予想ですが。

ところで、ちょっと変なことを書きますが。
このブログ、去年の3.11前にこんなことを書いていたのですた。

去年の2/13の記事
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/archives/697
2/11が怪しいなどと相変わらずスカポンチンなことを書いていますね。

それが最近、こういう記事を書いたのですた。
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/archives/1112

どちらも映画を見たという記事なんですが。
数字を予測してはずれたという点と、映画を見たというところが何とも内容が似てるなぁと。
最近気づいたというか。
これは別に考えて書いた訳でなく、偶然にも記事内容が似てしまったのですた。

共時性、英語でいうとシンクロナイズドスイミング。ではなくシンクロニシティでしたか。
何にか雰囲気が3.11前に似て来た気がするのですが。

くほほほ
まさかね。

気にしないで下さい。
単なるワタスの妄想記事ですた。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう