6.29デモ、各社の報道状況について

スポンサードリンク

さて、昨日のデモの様子。早速、報道ステーションがとりあげているようです。
鳥越さん曰く、これは1960年以来、初めての純粋な市民デモとうことです。


20120629 大飯原発再稼働 官邸前で反対デモ拡大 投稿者 PMG5

朝日新聞は昨日の参加人数を15万と報道しているようですが。
じゅ、15万!?

全国各地で原発抗議 官邸前「15万人」で騒然
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201206290577.html
朝日新聞

関西電力大飯原発(福井県)の再起動を7月1日に控え、反対する市民らの抗議行動が29日夜、首相官邸前であった。毎週金曜日夜を中心に実施されてきたが、主催者はこれまで最高だった前回の約4万5千人を大きく上回る15万~18万人が集まったとしており、官邸周辺は騒然となった(警視庁調べで約1万7千人)。同じ時間帯に全国各地でも抗議行動があり、反対の声は広がりを見せた。

 官邸前では参加者がマイクで「名誉ある撤回を」「国民の声を聴け」などと次々と声を張り上げた。車道にまであふれた参加者は中高年から子連れまで年齢層もさまざま。

 東京都足立区の主婦(36)は、長男(7)とベビーカーの次男(3)を連れ初めて参加。「政府は私たちの生活を全く考えていない。これまで黙ってみていたが、我慢の限界に達した」と話した。「私たちは、選挙かデモでしか訴えられない。自分たちの気持ちを伝えていくうえで、結局、数にまさるものはない」と力を込めた。

以下、マスコミ各社の報道です。
産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120629/trd12062923270026-n1.htm
朝日
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201206290577.html
TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5068616.html
フジ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120630-00000467-fnn-soci
NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120629/k10013222391000.html
毎日
http://mainichi.jp/select/news/20120630k0000m040057000c3.html

うーん。やっとNHKも取り上げましたね。
申し訳程度に、ちょびっと報道しただけでしたが。
まぁ、この規模になると、とり上げざる得ないのでしょう。フジTVも30秒取り上げたようです。

それにしても読売新聞、日テレ系は意地でも報道しないようですね。
さすがは正力松太郎さん(コードネームはポダムさん)の意思を継ぐ筋金入りの洗脳メディアです。

それにしても昨日はすごい人数ですた。
15万かどうかは分かりませんが。
まぁ、正確なカウントとなると日本野鳥の会の皆様に上空から数えてもらう以外に無理でしょう。

金玉黄金村の皆様も多数参加したようです。
今度は金玉Tシャツを作って参加!という企画が出てます。
通貨を返せ!この野郎!
ヒャッハー!
などという文字を書いたTシャツを作るようです。
さすがに金玉という文字があると着られないという女性から貴重なご意見により、金玉という文字は削除されるようですが。

それにしても、デモって何だか楽しそうですね。
これは。昨日の写真でしょうか?
特にカラオケで反原発は良い。
今後、毎週やってるうちに出店なども出て、綿菓子とかなどを食べながら歩いたり。
とにかく、ワタスもシャウトしたくなってきますた。

watch2chより

もう何が何だか分からないけど、このエネルギーは誰も抑えられない。
そんな感じになってきますたね。

ワタスも行きたくなってしまった昨日のデモですた。
それでは皆様お疲れ様ですた!

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう