長野地震 条件③と焼岳小規模噴火

スポンサードリンク

ヒャッハー!

さて、大阪トークライブ。
皆様お疲れ様でした。

それにしても今回はお盆休みが重なったこともあり高速の渋滞がすごかった。
帰りワタスは徹夜でカラオケをした後だったため途中、渋滞の中、何度も寝落ちしてしまいますた。
大阪から名古屋の渋滞がひどかったのはワタスのせいです。
更に渋滞を長引かせて申し訳ありませんでした。

さて、以下クイズです。
今回、以下は大阪で食べた串カツなんですが、これは何の串カツでしょうか。

見た目は普通ですが、こんなネタがあったのかよ。
と驚いた串カツですた。

正解者には金一封(金玉コイン1玉)差し上げます。
ふるってご回答下さい。

とかなんとか。
そんな話題はどうでもいい。

以前こんな記事を書きましたが。

夏休み(7月19日~8月2日) 長野県北部地震 立命館大学教授が警告

2017年7月18日

これ。

今、この条件③が出てるので注意。
「 今後、条件③のM2・5―M4クラスの地震が起きたら要注意だ。その半日から3日後にM5以上の大地震が起きる可能性があるからだ。」

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170811340213.html
長野北部で地震 上越などで震度2
11日午後4時46分ごろ、長野県北部を震源とする地震があり、同県で震度3、本県では上越市と十日町市で震度2、長岡市、柏崎市などで震度1を観測した。新潟地方気象台によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模はマグニチュード(M)3・9と推定される。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170813/Hazardlab_21511.html
長野県北部でM2.9の地震 山ノ内町で震度2
2017年08月13日 13時22分 気象庁発表】
気象庁によると13日 午後1時19分ごろ、長野県北部でM2.9の地震が発生し、長野県山ノ内町で震度2の揺れを観測した。
この地震の震源地は長野県北部で、震源の深さは約20キロ。この地震による津波の心配はない。

ちなみに最近、焼岳で小規模噴火があったようです。

焼岳とはここ。松本の横ですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170810/k10011095391000.html
北アルプス 焼岳で小規模な噴気確認 気象庁が注意呼びかけ
8月10日 17時42分
長野と岐阜の県境にある北アルプスの焼岳で10日未明、山頂の西側斜面から小規模な噴気が出ているのが確認されました。気象庁は焼岳の噴火警戒レベル1を継続したうえで、今後、再び噴気活動が活発化するおそれがあるとして、登山の際にはヘルメットをかぶるなどの対策を呼びかけています。

うーん。

まさか長野くる?
せっかく東京から避難してきたのに。

まぁ、ちょっと注意喚起のため載せました。

お盆なので何もないでしょう。
ご先祖様がお守りしてくださる。

本当にありがとうございますた。

 

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう