下町ロケット リアル佃(つくだ)社長、植松さんのメッセージ

スポンサードリンク

さて、皆さんは最近人気のドラマ、下町ロケットを見てますか?
今、阿部寛さん主演で大人気ですよね。

この下町ロケットのモデルとも噂される植松電機
植松努さんをご存じでしょうか。

この方のTEDでのスピーチ 170万回も再生されてます。

「どうせダメ」をなくそう。

感動のスピーチですね。ぜひご覧下さい。

この植松さんの会社、北海道赤平市にあります。
その昔、炭鉱で栄えた人口わずか1万4000人の町でした。

ACEZCVERQ20150914000342.jpg

この植松電機が何が凄いってあんた。

こんな辺ぴな場所に世界に3つしかない微小無重力実験装置を植松さんは自前で作ってしまった。

普通、ロケット開発のための無重力実験1回につき100万、5秒の実験を何十回もやらなきゃならない。
それだけで数千万かかる実験装置を植松電機は無料で公開している。

そんなことだからこの辺ぴな場所の小さな町工場に世界中から実験にやってくる。
JAXA(宇宙開発機構)も何十回も使わせてくれとやってくる。

わずか20名の会社なのに1機2000万円といわれるロケットを数十万円で作り、
ロケットをバンバン飛ばして、宇宙開発機構と互角に渡り合う。

2006年には、人工衛星を自前で打ち上げてしまった。
町工場が独自で作った人工衛星としては初めてでした。

ここには、毎年、NASAの研究員が視察にやってくる。
人口1万人の町の町工場に年間1万人の小中学生たちが見学に訪れる。

現在は日本はおろか世界の企業と共同プロジェクトも推進している。

日本人凄ぇぇ。

既知外社長。
リアル下町ロケットの阿部寛さんそのまんまが植松さんでした。

以下、植松さんの本です。
ちょっと読みましたが感動しました。

この本は、こんな言い回しで書かれてます。

僕には大好きなじいちゃんがいました。
大きくて優しいじいちゃんです。

僕とじいちゃんとの1番の思い出はアポロの月面着陸です。 
一緒にテレビを見ました。

僕が覚えてるのはじいちゃんが見たことないほど喜んでいる姿です。

「ほらみれぇー、ほらみれぇー、人が月行ったぞ。 お前も月行けるぞ」と喜んでるんです。

そんな喜んでるじいちゃんを僕は見たことがなかったんです。
僕はその笑顔をもう1回見たかったです。

だから、本屋に行けば宇宙ロケットの本を手に取ったんです。
そうすると、じいちゃんはでっかい手で僕の頭を撫でてくれるんです。

褒めてくれる んです。
僕はきっとじいちゃんの笑顔がみたくて飛行機、ロケットが好きになっちゃったんだろうと思いますので、僕はその後も色んな素晴らしい本に出会います。

ある日、この植松さんは自分の夢を書けと学校で言われたそうです。
それで、潜水艦を作りたいと書いたら、夢みたいなこと言うなと先生に怒られたそうです。

夢について書いたのに怒られた。
おかしなことを言うなぁと載ってました。

そして先生は、将来楽にゆっくり暮らすために今、頑張って努力しろ。
としきりに言うが、でも勉強して培った知識や能力を将来無駄にするために今、頑張るのは変だとも書いていました。

植松さんの、こういう世の矛盾点を突く言葉が随所に出て来ます。

植松さんは言います。

uematsu1061.jpg

これは母親から教えて貰った言葉だそうです。

思いは実現する。
いつもワタスが言ってる引き寄せの法則ですね。

そうして、こうも書いてます。
夢を語ると、「どうせダメ」、「できっこない」等々。
そう言ってくる人が世の中にいっぱいいる。
植松さんも学校で、先生に散々言われてひどく傷ついた言葉だそうです。

でも、そういう人はやったことがない人だ。
そういう人に負けちゃいけないと植松さんは言います。

uematsudenki271.jpg

人はパンのみに生きるにあらず。

パンのことばっかり考えて将来のため老後のため
そうやって生きてる人はなぜか死んだ魚のような目になっていきます。
生きる気力がどんどんなくなって
笑顔もなくなっていく、悩みごとが増えていく。

イライラも増える。
夢をあきらめた人は嫉妬心も旺盛で、人の足を引っ張る。
出る杭を打ちたがる。

良く役所仕事と言いますが。
ワタスは特に木っ端役人、役所とか大嫌いですね。

決められた仕事しかやらない。
全員守りに入ってる。
で、言うことは前例がないからできない。

植松さんのような諦めない人と反対。
諦めてる人。
というか、マトリックスのエージェント化してるんですね。

怖がって生きてる。リスクを取らない。
で、こういう連中は夢だとか言ってる人をすぐ潰しにかかって来ます。
こんな人たちは早々にAIに置き換わって消えて行くことでしょう。

何を夢などと青臭いこと言ってるんだ。
将来をちゃんと考えなきゃだめぞ。
地に足付けて生きなきゃだめだぞ。

植松社長もそういう人に負けるなと言います。

そういう人にはこう言い返しましょう。

へーー。地に足を付けて生きる。将来のために生きる。
へー。
素晴らしいですね。
ご説ごもっともですね。

でも、あんた。
良く考えてみなさいよ。
現代人のやってることって、恐怖にかられて不用品を作ってるだけですよね。
恐怖にかられて、必要もない不用品を、これでもかと大量消費しているだけだよね。

将来のためといいつつやってることは無駄遣い、不用品の大量生産。

これのどこが地に足つけた生き方なの?
自然を痛めつけて、子供に寂しい思いをさせて、残業残業で不用品を大量生産。
地に足どころか空中に足付けて生きてませんか?

これなら好きなことをやっても同じでしょう。
今後も、恐怖にかられてマトリックスの中であなたは生きるのでしょうか。

そろそろマトリックスから抜け出す時でしょう。

ワタスは夢を追いかけてる人が好きです。

自分の心に従おう。
心が導く方を選択しよう。
将来のためじゃない選択をしよう。
今を生きて夢を追いかけよう。

好きなことをやってれば、元気、嬉しさ、楽しさ。
なにかエネルギーが湧いてくる。
キラキラして表情が生き生きしてくる。

今まで暗かった人も、好きなことをしていれば、なぜか自然と明るくなってくる。
好きなことをやってると、人のことなんてどうでもいいというか。

人の悪口なんて言わなくなるし、
自分が満たされた人は、くよくよ悩まない。

人はそれほど気にならない。
なにか自信とエネルギーが満ちて来る。

植松さんの本で思ったことでした。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう