幸せになる才能について

スポンサードリンク

さて、台風で近畿の方では多くの被害が出ているようですが。
ワタスは一昨日、富山県の新湊(しんみなと)というところに行ってました。
shinminato_main_photo01.jpg

横浜もワタスの好きな街でしたが、富山にもこんなところがあったんですね。
この船は、海王丸というらしいです。

ヒャッハー!

台風一過の素晴らしい景色を堪能して来ますた。

さて、こういう風景を楽しみつつ、ちょっと思ったことです。

以前も書いたのですが。
ワタスは、この世界には2つのエネルギー状態があると思っています。

41e8ad79.jpg

一方はガクガクブルブル。恐怖や委縮、不安。
もう一方はヒャッハー!信頼、解放のエネルギーです。



以前から引き寄せの法則というか、まぁ単純な宇宙の法則について書いてるのですが。

それ自体、別に大した法則ではなく、ごくごく単純な法則です。
まぁ、慣性の法則というのか。

たった今、その人が、どう感じてるか、それが将来も持続する傾向がある。
ただそれだけのことです。

たった今、あなたが気持ち良いと感じてれば、将来も気持ち良く感じるものがあなたの周りに寄って来る。
逆にこの野郎。。たった今イライラしたり気分が悪ければ、将来もあなたをそんな気分にさせるものが寄って来る。
ただそれだけです。
だからそんな難しい法則ではまったくない。

良くある勘違いですが。
たった今、不幸に感じてて、将来幸せになりたいよー。
だから将来、豪邸に住んだりして幸せになってる状態を毎日思い浮かべてれば将来幸せになれる!
というとそうではなく、将来も今と同じように、たった今が不幸なので、将来幸せになりたいよーと思ってる状態が持続するというだけのことです。

将来幸せになりたければ、たった今を幸せに感じなきゃという話なのです。

まぁ、第三者だから客観視できるのか。
ワタスは、黄金村活動で多くの人と出会うようになりますた。

それで気づいたのですが、
不幸の道を選ぶ人は、どこへ行っても、何をやっても不幸になってしまう。

スポーツ選手になるにはスポーツの才能。
ミュージシャンになる才能、絵描きの才能。

ぇえ?
あの人、不幸になるのうまいなぁー。
同じように、不幸になるのも一種の才能なんじゃないかと思う時があります。

不幸になる才能がある人は、
仕事しても不幸になるし、転職しても転職先で不幸になれる。
結婚しても家庭で不幸になれるし、集団生活しても不幸になれる。

まぁ、ある意味素晴らしい才能だと思います。

不幸になる才能豊かな人は、
いつも将来の不安に思ったり口にしたりしてる。
いつも人に対する疑念や不信感を抱いている。
他人や環境の欠点ばかりに注目してる。
どんな環境におかれようとも、どんな条件の良いところにいても、
努力して、あら探しして悪い面を見つけてくるのです。

まぁ、才能と言うか、心の癖ですね。

で、そういう不幸、欠点が好きな人は、
きまって、人を変えよう、職場を変えよう。住んでる場所を変えよう。
環境とか条件を変えようと一生懸命努力します。

中には自分を変えようとする人もいます。
例えば宗教にはまったりすると
道徳的になろう。もっと人のために尽くそう。
自己犠牲しようとか、なんとなく修行とか我慢する方向に向かったりします。

でも、それも違うと思うのですた。

それじゃ、ずっとループから抜け出せない。

たった今、自分が、どう感じてるのか。

たった今がつらくて、将来、自分をこう変えようとか、将来職場を変えよう、引っ越ししようとか。
そうじゃない。

幸福になる人は、
仕事しても幸せになれるし、転職しても転職先で幸せになれる。
結婚しても家庭で幸せになるし、集団生活しても幸せになる。

たった今、
綺麗な風景の中、風を受けて最高に気分が良い。
大空の下を走って最高に気分がいい。

ヒャッハーーーー!

幸せだ。楽しい!
最高だ!

そう感じれる瞬間がどれだけあるのか。

幸せになる才能がある人は、
いつもそっちの波に乗ってるだけだと思うのです。

自分を直そうとか、環境を直そうとか。
全然関係ない。

たった今、

ヒャッハーーーーーー!!

ただそれだけだと思うのです。

バカみたいですが、美しい風景を見てそう思いますた。

本当にありがとうございますた。

これはヴァイオリン版 ひこうき雲(風立ちぬ)

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう