忍耐・我慢じゃなくて切り替え

スポンサードリンク

さて、昨日載せた斉藤一人さんの言葉。

いつも愛と光と忍耐と唱えましょう。

その「忍耐」ですが。
斉藤一人さんによると、それは辛いことを耐えるとかそういうことではない。

最近ワタスも分かって来たことですが。

一人さんは高額納税者になるぐらいだから、さぞかし今までつらいことを忍耐・我慢して来たんだろうなぁ。
と思うと、どうもそうでもないようです。

一人さんだって辛い仕事は長く続かない。
嫌な人がいる職場で忍耐強く我慢してた訳じゃないそうです。

一人さんはどんな時もいつも明るくするようにしてた。
それを忍耐といえば忍耐と言ってます。
一人さんは今までそっちを一生懸命やってた。

良く我慢してると良いことがあるよとか。
忍耐強く我慢して耐えてれば来世で良い思いができるよとか。
それは宗教的で観念的な考え方で、一人さんの言ってることとは全然違うんですね。

例えば、職場に嫌な上司がいるとして。

この野郎~。
心の中で、この○×△野郎 □◇○したろか!
ありとあらゆる悪口雑言を唱え暗ーい情念を抱いている。

それでいて
表面では、ニコニコ。
はい。そうでございますね。おっしゃる通りです。
粛々と命令に従う。

そういうのが良いとは言ってないんですね。

心の中ではずーっと不愉快でいや~な気分でいるより
いつも振動数を高くする方を選びましょうと言ってます。

斉藤一人さんの言ってるのは我慢というより切り替えですね。

例えばサラリーマンが会社で会社で上司に怒られた場合。

なんでこんなに怒るんだろう。。
もうこんな会社やめたい。もっと良い会社ないかなぁ。

ではなく、今日も失敗しちゃった。テヘッ。
さて、さっさと仕事終わらせて飲みに行こう。

とか。

そして頭来て会社をやめちゃったら。

ぁぁ。また辞めちゃった。
こんなんじゃ自分はダメだ。もっと頑張らなきゃ。将来は暗いと悩むか。

あんな会社辞めて良かったんだ。良い機会だ。
これから頑張って良い会社を探そう。自分にはもっと自分を活かせる良い職場があるはずだ。
そう思うか。

例えば、ワタスだって、黙々とお茶椀を洗ったりしますが。

なんでいつもワタスばっかり。。
と思うと振動数が低くなる。

でも、さて、今日はさっさと片付けて温泉でも行こう~。
そう思うと軽くなる。

我慢というか切り替え。

斉藤一人さんはそれを言ってます。

一瞬で意識を切り替えて楽しく明るい気分の方を選ぶ。
明るく前向きな気持ちの時間を長くする。

斉藤一人さんはそれを忍耐と言ってるんですね。

嫌な気分に集中しない。
嫌な方に気分を固定しない。執着しない。

 

うーん。
なるほど。

いつもながら深い。。

ワタスも斉藤一人さんのいうように一瞬で気持ちを切り替える。
そして忍耐してヒャハろうと思います。

ヒャッハーーーーーーーー!!
hokuto.jpg

以下は、日本の暑い夏を辛抱強く忍耐しつつヒャハーする米軍の皆さん

58f535dc-s.jpg

ヒャッハーーーーー!!
f2d8e26e.jpg

本当にありがとうございますた。

祝!2024年度 黄金村隊員募集スタート!!

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう