日経またも500円安 銀がスカイロケット中、次はイタリアか?

スポンサードリンク

バカなことを。。

さて、EU離脱後の株価。
昨日までちょっと上がってた株価もまた本日暴落。
またも500円近く下げてるようです。

AK2016ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000438.jpg  

ポンドも137円からいっきにまた131円まで下がってます。
年金はどれだけ損したら気が済むのか。

そんな中、ワタスが気になってるのは銀と金ですね。

昇竜拳!!
その昔、ワタスも良く真似したものですが。

ACEZCVERQ20150914000390.jpg

昇竜拳!
昇竜拳!

ヒャッハーー!
以下は銀のチャート。まさにスカイロケット。

AK2016ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000434.jpg

これは金チャート。
来てますね。

AK2016ZXCV12ADAOIGC1950873BAZOXLVC9DAY14AD-81021000435.jpg 

ワタスはずっと前から金を買えと言って来ました。
ワタスの超絶に早すぎる忠告を聞いた皆様、おめでとうございますた。
長い間低迷に苦しんだ甲斐がありますた。

これからもっと金さん銀さんさんは昇天していくでしょう。
期待するように。

それにしても気になるのがこれ。
イギリスEU離脱以来、イタリアの銀行が危ぶないようです。

イタリアの種馬ならぬ、逆昇竜拳。軒並み暴落中。
ヒャッハーー!

http://www.zerohedge.com/news/2016-07-05/saxo-fears-cascading-implosion-italian-bank-collapse-continues
  20160705_BMPS.jpg

UniCredit, Intesa, Monte Paschi, Banco Popolare, and UBI等々
中でもイタリア第三位の銀行、モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行(MONTE DEI PASCHI DI SIENA)が赤のチャート。
45%も暴落してます。

monte-paschi.jpg  

以下は、いわゆるゾンビ銀行指数(テキサス・レシオ)のグラフ。
100%を越えるとゾンビ銀行なのですが、EU内の銀行のうち100%を越えてる銀行上位7つのうち、
3つがイタリアのようです。

http://www.zerohedge.com/news/2016-07-05/saxo-fears-cascading-implosion-italian-bank-collapse-continues
20160705_BMPS1.jpg

ゾンビ銀行指数については以下を参照

ゾンビ銀行指数(テキサス・レシオ)の紹介

銀行についての情報はいろいろとデータとして出ています。その中でも、銀行の健全性がどのようになっているかについては、多くの人の注目が集まるかと思います。銀行の健全性を知るために重要なデータとなるのが、テキサス・レシオと呼ばれるものです。テキサス・レシオは、銀行の不健全性がどの程度になっているかについて数値化して指標にしているものを指します。つまりテキサス・レシオの数値が高くなっている所と言うのは、経営が危ない状況になっている銀行と判断することができるわけです。

1980年代に、アメリカでは貯蓄組合危機というものが勃発しました。この時に経済アナリストが使い始めたのが、テキサス・レシオです。なぜテキサス・レシオと呼ばれるかと言うと、貯蓄組合危機の時にテキサス州の状態が特に深刻だったことからこのように呼ばれるようになったと言われています。ちなみにこのテキサス・レシオですが、ゾンビ銀行指数と呼ばれることもあります。ゾンビ銀行指数と言われると、いかにも危ない銀行が名を連ねているような印象があります。

テキサス・レシオは、銀行の抱えている不良債権残高を有形自己資本及び損失割り当て準備金で割った値を指します。不良債権は、失う可能性が高い資産と判断することができます。それに対してどれだけの資金を準備することができるかについて表しています。テキサス・レシオが100%を超えると言うことは、失った資産を現在準備している資金で補てんすることができなくなっていると言えます。

前にデリバティブでドイツ銀行が危ないと書きましたが、もしかしたら次はイタリアでしょうか。
SAXO BANKのピーター・ガーニー氏によるとイタリアの金融危機がユーロ全体に飛び火して道連れにするかもと警告してます。

まぁ、どうなんでしょう。
ドイツ銀が先なのかイタリアが先なのか。
ワタスはチャート的に見ると7月中旬以降だと見てます。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう