世界でいちばん貧しい大統領 日本人は本当に幸せですか?ノーカット版

スポンサードリンク

さて、以前このブログでも紹介した世界で一番貧しい大統領。

過去記事:感動! 世界で一番貧しい大統領の絵本

ホセ・ムヒカさん

いや、来日してんたんですね。

東京外国語大学で学生を前のスピーチのノーカット版がyoutubeに上がってたので張っときます。

以下は、その全文を書き起こしたものだそうです。リンク載せときます。
ぜひお読みください。

ログミー: 東京外国語大学 ムヒカ前ウルグアイ大統領講演会

最近のパナマ文章の話も言及してたようですね。

http://buzzap.jp/news/20160412-mujica-speech-in-japan/ より

自分の資本を増やすためにだけ、いろんなタックスヘイブンを使ったりしてお金を動かしている人を挙げ

「みなさんのような若者は、こういった状況に対して闘わなければいけません。こういった非常にバカげたこと、悲惨なことを止めるために何かしなければいけません。」

として「闘うべきである」ことを強く主張しています。

そっちに行ってはダメだ。
道を間違えるな!

ワタスの好きな佐賀のがばいばあちゃんもそう訴えていました。

現代ではこのホセ・ムヒカ大統領だと思います。

日本人は幸せになったのか?

物が溢れて街は綺麗になった。
でも、忙しくなって不幸になっただけじゃないか。

ワタスはイベントなどで会う人と話をするとみんなの本心。
素直に口に出すと、みな口々に今の世の中はおかしいと言います。

この社会はおかしい。間違ってる。
でも、会社でそんなことを言ったら生きていけない。
だから口を閉ざして今の社会に合わせてる。
おかしい。おかしいと言いながら耐え忍んでる。

みな、元々幸せだったとこにいたのに、みんなそこから離れようとしている。
全速力で、幸せの反対方向に進んでいる。

競争だとか、人工知能とかなんとか。
そっちに行くんじゃない!

今、お互いに分離させられて、傷つけあってる日本人。
ベッキーを叩いたり、乙武さんを叩いたり。
本当はそんなことをする必要なんてないのに。

みんな元の場所に戻ろうよ。
みんな正気に戻れ! みんな騙されてるだけなんだよ!

ワタスもきちがい等々、散々に言われるのですが
声を枯らしてでも訴えたいのはそれだけです。

ホセ・ムヒカ大統領。
今、この時代と逆行する正反対のことを言う人がなぜこれまで注目されるのか。

もうこの社会が限界に来てるからでしょう。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう