緊急事態宣言から一夜明けて コロナ疎開 東京脱出

スポンサードリンク

さて、ついに昨日緊急事態宣言でますたね。
昨日の夜11時半すぎに出ますた。

占星術恐るべし。。
以前から8日怪しいと言ってたのがほぼドンピシャで驚きますた。

一夜明けて、各地の様子が日経新聞に載ってますた。
張っときます。

ん?
なんか普通にランニングしてますね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57786070X00C20A4CE0000/

午前6時前 東京・皇居周辺 早朝に皇居周辺を走るランナーたち(東京・皇居正門前)
これは入管の前。在留資格の延長のため外人が並んでるようですた。
午前8時半ごろ 東京・港 東京入国管理局(東京・港)

これは新宿。
普通に出勤してる。
午前8時すぎ 東京・新宿駅 通勤時間帯のJR新宿駅。多くの人が会社へ向かう(8日午前)=淡嶋健人撮影

これは池袋デパート前。臨時休業するようですた。
午前7時40分 東京・池袋 池袋東武百貨店は、食品フロアを除き5月6日まで臨時休業の張り紙が出ていた(8日午前、東京都豊島区) 
これは霞が関の役所前。各省庁は当庁する職員を大幅に減らすようですた。
午前8時半ごろ 東京・霞が関 7日午前8時半ごろ、通勤する人の姿が少ない財務省前(東京都千代田区)

これは東京三鷹駅前。普通に出社してます。
午前8時過ぎ 東京都武蔵野市 大勢の人が行き交うJR三鷹駅北口前(東京都武蔵野市)
これは埼玉。普通っぽい。
午前8時半前 さいたま市 JRさいたま新都心駅前の歩行者デッキ(さいたま市)
福岡も普通っぽい。
午前8時半 福岡市 緊急事態宣言の対象地域となった福岡県。JR博多駅前では通常より人通りは少ないものの、マスク着用でいつも通り出勤する会社員の姿も(8日午前、福岡市)=沢井慎也撮影

これは大阪梅田。
普段と変わりなさそうです。
午前8時40分 大阪・梅田 緊急事態宣言から一夜明け、電車で通勤する人たち。通勤客の人数に大きな変化はなかった(8日午前、阪急電鉄の大阪梅田駅)=玉井良幸撮影

相変わらず新宿。何も変わってない。
午前8時40分 東京・新宿 緊急事態宣言から一夜明け、マスク姿で通勤する人たち(8日午前)=中岡詩保子撮影
東京駅は人がまばらなようですた。午前9時ごろ 東京駅 通勤者もまばらとなった東京駅前

なんだかな~。
ほとんど何も変わってないじゃないか。

外人が呆れて笑っていますた。

以下を見ると強制できるのは、

・医薬品や食品などの売り渡し
・医療に使用するためどっかの施設の強制利用

これだけのようですた。

他は要請だけなんですね。

以下は東京の例。
要請するとこと、しないところ。    

で、見せかけやんけ!
海外メディアが叩いてるようですた。

まぁ、しかし。

実は、ヨーロッパでもロックダウンは最初ゆる~かった。
それで全然効果ない。
となって徐々に罰則がきつくなったのですた。

フランスは今や外出は約44万円の罰金と禁錮6ヵ月。
イタリアも36万円の罰金になってます。

日本も徐々にそのパターンになる可能性もある。

ところで、今、コロナ疎開が増えてるんですね。

石垣島が人気のようですた。

えー。
鳥取砂丘がぁぁ。

これでは逆にうつるのでは?

来るなーという声が出ています。

大人気の鳥取に知事が苦言。

そして我らが長野県。
あのビルゲイツ先輩がいるなら大丈夫だろう。

皆さん勘が鋭いようで長野軽井沢も盛況ですた。

買い占め疎開客の方々も。

ちなみに我らが八ヶ岳ですが。
やはり水道の通水件数前年比3割増のようですた。

あのヒカキンさんが、コロナ疎開は止めよう。
地元の高齢者に感染広がるでしょ!
と警鐘を鳴らしていますた。

ヒカキンは“家族が心配”と複雑な胸中を明かしていたが、「緊急事態宣言が出る中で感染者の多い地域から実家に帰ろう、田舎に帰ろうと思っている皆さん、やめましょう。

いろんな感情や人それぞれの理由もあるとは思います。もしかしたら田舎のおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんお母さんが『早く帰ってきなさい』って言うかもしれない。

ですが、ただそこで無症状で帰ってしまって、もしうつして(家族や接した人を)亡くしてしまったら一生後悔します」と強く訴えた。

まぁ、ヒカキン氏の言うことも一理あるのですが。

ワタスから言わせると今、疎開しないでどうする。

後で振り返ったら、
あの時どさくさに紛れて疎開してて本当に良かった。
そう思う時が来るでしょう。

来年こそ本番

9.11 → 3.11 → ?

お土産は東京バナナじゃなくて、東京コロナ。
子供疎開で親他界。

とにかく疎開だ。
今、緊急事態宣言のどさくさに紛れて疎開することを強く勧めます。

ワタスの場合、何もない時に疎開したのでキチガイだの
狂っただの言われますたが。
今なら誰も責めないでしょう。

本当にありがとうございますた。

まだまだ募集中!
4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう