大丈夫と思うこと=つながること

スポンサードリンク

さて、お盆の季節皆様いかがお過ごしでしょうか。

お盆はご先祖様の霊が戻ってくると言われています。

以下、いつもの斎藤一人さんお話です。

この世の中で一番不幸なことは、自分のことを「大丈夫だ」と思えないことです。

そしてさらに不幸なのは、まわりにその人のことを「大丈夫だよ」と言ってあげられる人がいないことなんです。

人間はもともと等しく「大丈夫」なようにつくられています。

学校の成績が悪い人でも、運動会でビリの人でも、そのままでしあわせになれるように神様がつくってくれているんです。

それを、「算数ができなきゃダメだ」とか「運動神経が鈍い」とかまわりから言われているうちに、自分のことが「大丈夫だ」と思えなくされたんだよね。

それと「自分はまだまだ未熟ですよ」と思って生きているのを“謙虚”だと思っているかもしれないけど、「自信満々に生きている人が威張らない」のが“謙虚”なの。

「自信がない人が威張らない」のは“卑屈”なんです。

謙虚に生きる人と、卑屈に生きる人とでは、自(おの)ずと結果は違ってきます。

それと同じで、「大丈夫だ」と思って生きている人と、「大丈夫じゃない」と思って生きている人とでは、まったく人生が変わってくるんだよ。

それで自分で思ったにせよ、誰かに思わされたにせよ、「大丈夫じゃない」と思って損をするのは自分なんです。

蕎麦屋で「カツ丼、3つ」って言えば、カツ丼が3つ出てくるの。

「こんなに食べられません」って言っても、あなたが頼んだものだから、そのお代を払わされるのはあなたなんだよね。

それと同じで、天に向かって「大丈夫じゃない」って言っていると、「大丈夫じゃないこと」を引き寄せるんです。

だから、まずは自分が「大丈夫なんだ」ということを知ること。

そして、まわりの人にも「大丈夫だよ」って言ってあげられることが大事なんだよ。

生まれてきた子どもはみんな「大丈夫だ」と思って生まれてくるんです。

そして、親も「生まれてきてくれただけでしあわせだ」って思ったんだよね。

それを「あれができなきゃダメ」とか「これができなきゃダメ」と言って育ててると、その子はだんだん、自分のことを、自分の人生を信じられなくなってしまいます。

だから、親が子どもに一番伝えなきゃいけないことは「おまえはそのままで大丈夫だよ」っていうことなんだよね。

そう。これですね。
本当にそうだと思います。

ワタスはこのブログで引き寄せ云々のことを良く書くんですが。
なんというか。

こうしたら引き寄せが起きるよ。
とか。
お金持ちになってることを想像しようとか。

ポジティブになろう。ネガティブなことにフォーカスしちゃだめなんだ。
等々。
色々あるんですが。

そういうテクニックのことを言い始めると
ワタスは違う方向に行ってしまうのだと思ってます。

そうではなくて根本は、今自分が守られてると思うかどうか。
それで大きく人生は変わる。

それはご先祖様かもしれないし、見えない世界の守護霊さんかもしれないし。
良くスターウォーズでフォースと共にあるというセリフがありますが。

何かがいつも私と一緒にいてくれてるから大丈夫だよ。
何があっても大丈夫。

そう思い出すかどうか。

つながる=自分を大丈夫だと思うこと。

だと思っています。

しきりにポジティブだとか頑張るのは自分が今、大丈夫と思えないから。

そうじゃないよ。
頑張るんじゃなくて、つながるだよ。

世の中、あれやこれや。不安になる情報ばっかり流れてくる。
で、どうしよう。どうしよう。
不安になる。ポジティブにならなきゃ。
頑張る。

そうではなく。

なーんだ。何があっても大丈夫だったんだ。
それを思い出せば、
優しい気持ちで笑えるよ。
そして任せられる。ゆだねられるよ。

これがつながるということ。
そうワタスは理解しています。

お盆に斎藤一人さんの話を載せときました。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう