エンパス 最近知った言葉

スポンサードリンク

さて、最近初めて知った言葉があるんですが。

あーーーーーー。
あぅぅぅ。
これだわ。

これだ。

エンパス。

エンパスって言うんだわ。

何かワタスの周りには社会不適合者が多すぎる。

ある人は人が良すぎて、人に強く当たれなくていつも損ばかりしてる。
ある子は優しすぎてうまく立ち回れない。

ある人は人の心がすぐわかって影響を受けやすく、傷つきやすい。

なるほど、エンパスというのか。
知りませんですた。

エンパスとは共感(Empathy)から来る言葉です。

【empathy】
共感,感情移入 〔with,for〕《他人または他の対象の中に自分の感情を移し入れること》.
語源:ギリシャ語「同情」の意

エンパスについて色々載ってたので張っときます。

日本人に多いかも?感性豊かなエンパス体質に見られる7つの特徴

重たい空気の場所が、ある人がその場に来たらパーッと明るくなって、空気も軽くなったことを感じた経験がありませんか?

また、この人に話を聞いてもらうとすごくスッキリするし、ポジティブな気分になる!そんなお友だちはいませんか?そんな人が周りにいるのなら本当にラッキーです。

そして、その人はきっとエンパスな人だと言えます。エンパスな人は空気が読めて聞き上手なだけではありません。他にもさまざまな能力があります。エンパスな人ってどんな人なのでしょう?

エンパス体質な特徴からエンパストはどんな人なのかを解説します。

1.エンパスは日本人に多いと言われる理由
日本人の5人に1人がエンパス体質だと言われています。何故でしょうか。

これはエンパスの概念を広めたローズ・ローズトゥリー女史が日本で講義を行った際、参加者の多くがエンパスの才能を示したからだとか。

エンパスとは非常に高い共感力があり、感情やエネルギーを敏感に察知します。日本人は共感力を養う精神的風土や宗教(神道)風習があったため、エンパス体質が育まれてきたのでしょう。

なにせ「お・も・て・な・し」の国ですから。日本人の多くが持つエンパス体質をいくつかピックアップしてみました。お心あたりある方はチェックしてみて下さい。

人の感情やエネルギーが手に取るようにわかる
自分のことのように、相手の気持ちがすっと理解できます。

自分と相手の境界線が薄いというのか垣根が低いというのか。エネルギーの行き来が容易なので良くも悪くもエネルギーをもらいやすいです。

争いや暴力・修羅場なシーンなどにめっぽう弱い
怒りや憎しみの負の感情はとてつもないネガティブなエネルギーを放出していますから、エネルギーに敏感なエンパスにとってはそれこそが修羅場です。

それに怒っている相手の感情も受け入れてしまうので、二重の辛さを味わいます。

人込みが慣れてない
人が嫌いなわけではないのですが、人込みはあらゆる人のあらゆるエネルギーや感情想念が充満しているため、それらにもまれてグッタリと疲れてしまいます。ですのでバケーションは都会より郊外の落ち着いたところに行きたがります。

人の顔や態度の変化に気づきやすい
相手は態度を変えたつもりはないのですが、人の気持ちってどうしようもなく顔や態度に滲み出てきます。

エンパスはちょっとした変化を見逃しません。今までより良い感じの変化ならば嬉しいのですが、逆だと最悪です。未熟なエンパスだと心が折れてしまいます。

ひとりで過ごすダウンタイムが必須
他人の感情やエネルギーに翻弄され気味だったり、疲れてどうしようもないときエンパスはこっそり自分ひとりの時間をキープします。

孤独が好きなわけではないのですが、チャージする時間がないとエンパスはクタクタになってしまいます。
・・

見た目も中身も癒し系
特にヒーリング的なことをするわけではないのですが、エンパスの人といるとなんだか癒されます。それはエンパスにヒーリングパワーがあるから。

世の中自分の価値観やエネルギーを押しつけてくる人が多い中、エンパスはただでさえ、エネルギー消費が多いため余計な押し付けはしませんし、逆にその人のエネルギー調整をしてくれます。

自分語りをあまりしない
エンパスは人の話をとてもよく聴きます。

聞き上手でもあります。しかし、自分のことになるとあまり語りたがりません。正直に自分のことを話したがために、面倒なことに巻き込まれてきた経験があるからです。故に自分の思っていることが話しづらいのです。
・・

背景にある真実をいつも求める
違和感のあるものに対してあまり声を大にして叫ぶことはありませんが、おかしいことはおかしいとわかってしまうのがエンパス。常に真実を求めています。

これも。エンパス体質診断だそうです。

ツキバンク
エンパス体質診断|共感しすぎて生きにくい方のための処方箋

1.エンパス(共感能力者)体質チェック
以下に挙げる項目に1つでも当てはまるものがあれば、あなたはエンパス体質です。
また、それぞれの項目はエンパス体質のタイプの分類でもあるため、チェックしてみてください。

1-1.調子が悪い人を見ると直感的にわかる
本人がまったくそんな素振りを見せていない場合でも、体調が悪いことがわかります。

また、本人がなんとなく体の不調を感じているけれども原因を自覚していないとき、体のどの部分が痛むのか、どの部分に異常があるのか、感じ取ることができます。

これは、表情や身ぶりからではなく直感的に、身体に起こっていることを察知することができる、共感力の1つです。

1-2.他人の身体的な痛みを自分の痛みのように感じる
体調が悪い人の近くにいると自分も具合が悪くなったり、近くにいる人が痛みを感じている部位と同じところが痛んだりします。

これも共感力の1つで、他人の身体に起きていることを同じように体験してしまいます。

この能力が強い人は、他のエンパス体質の人に比べても日常生活に大きな支障をきたします。中には、エンパス体質のために体調不良であることを知らず、原因不明の体の異変から、精神的に追い詰められる人もいます。

1-3.人の思考や感情が直感的にわかる
ある人が嘘をついていたり、思っていることとは正反対のことを言っていたりしても、本当に考えていることを直感的に理解することができます。

人は、エンパス体質ではなくても、表情の変化や声のトーン、身ぶり手ぶりなどで、他人の感情をある程度読み取ることができます。

しかし、それが共感力である場合、他人の感情に外から触れることができるため、感情を理解することに理由や根拠が必要ありません。

1-4.感情の起伏が激しい
極端に感情の起伏が激しかったり、人が大勢集まる場所が苦手だったりします。

これは、他人の感情を自分のものであるかのように感じ取ってしまう共感力が原因です。

良い感情か悪い感情かに関わらず、自分のことのように肌で体感します。そのため気持ちの浮き沈みが激しく、まるで自分自身の精神が不安定なように誤解を受けることもあります。

1-5.思考の構造やプロセスに強い関心がある
人が何を考えているかよりも、どのように考えているかに興味がありますか?

物事の本質を追究したいという欲求がありますか?数学や物理学、ITなど、専門性がある分野に惹かれますか?

このような特徴も、他人の考え方や思考の道筋を自分のこととして体験する、共感力の1つです。この能力に長けている人は、物事を多面的に捉えようとする傾向があります。

1-6.人以外のものと通じている感覚がある
本来は言葉を交わすことができない人以外のもの、例えば動物、植物、鉱物などとコミュニケーションをとり、それらの体の内側で感じることができます。共感力の中でも、非常に特殊な能力です。

テレパシーや超能力を使って動植物のエネルギーを読み取ることがありますが、共感力はそれらの能力とは異なります。エンパス体質の人は動植物、鉱物と一体化し、そのものの意識を自分のものとして理解することができるのです。

あうぅぅ。
結構当てはまるぅ。

こんな記事もありますた。

もしかしてあなたはエンパスかもしれません

「エンパス」とは他人や場所、物などに共感してしまう能力(empathy エンパシー)が強い人の事を言います。

日本語で言うと「共感力」という意味で、誰でも持ち得ている能力でもあります。

その「エンパシー能力」が高い人の事を「エンパス」といいます。

・・
なぜこの記事を書こうかと思ったかと言うと、私自身が「エンパス」だと、最近気づいたからです。

なぜ、自分がエンパスだと分かったかというと、

去年の夏、友達に、ナイトサファリーという、夜の動物園へ行こう!と、誘われ、一緒に行くと、とても込んでいました。

人混みが苦手なのに、さらに

次々に色んな人の思考が

私の頭の中に入って来る現象が起こりました。

前にいた子供の靴を見て

『あ、あの子、お母さんに可愛がられていない…』

家族を見れば

『あ、あのお母さん、お姑さんを怖がっている…』

『このお父さん、すごくいいお父さんアピールに必死だ…』

『この人、イライラしてる…』

と、手に取るように他人の思考がハッキリ読め

冷や汗は出るわ

蕁麻疹は出るわ

私自身が楽しめなくて、

一緒に行った方にも心配され、

徒歩でなく、タクシーに乗らされ

帰宅した覚えがあります。

・・
エンパスさんは、かなり、この世界が生きにくいと思います。

精神的に参ってしまい
病気になってしまったり
集団生活が難しかったり…

でも、エンパスの方は、他の人より

「宇宙から与えられたお役目が大きい」

方がなる特徴があります。

それは

普通の人では世界を変えられないからです。

スピリチュアルに敏感で

家庭的にも金銭的にも人間関係にも苦労しているからこそ、他人の気持ちが分かります。

だから、エンパス(共感力)になるのですね^_^

それは決して悪いことではありません。

ご自身のお役目が次第に分かっていくといいですね。

そう。とにかく、共感力が強すぎる人。
それをエンパスっていうのか。

知らなかった。

エンパスは日本人に多い。これも分かる。

だから日本人が狙われるのか。

エンパスは、この我良し極まる世の中では生きづらい。

この我よしの世ではエンパスじゃなくて、
その真逆のサイコパスが水を得た魚のように生き生きと暮らしている。

今の世はサイコパスじゃないと企業のトップにはなれない。

共感力が多すぎてしまったら、まさか派遣の人々を自給800円で使って
自分だけ豪邸に入るなんてことはできない。

でも、この資本主義社会はそれが正しいこと。
上位26人が下位36億人分の資産と同額なのはしょうがないこと。

例えば貧困にあえぐ国で子供たちが死んでいくのに、我関せず。
何にも心が痛まない。共感能力皆無の人たち。
それがこの社会のトップにいるのです。
まさにサイコパス極まれりが現代社会なのです。

ワタスにはなんとなくの予感がある。

近々、こういうトップにいるサイコパス同士。
悪と悪。エゴとエゴ。
潰しあって最終的に消えて行く時代に入る。
行き過ぎれば反転する。

まぁ、これはワタスの予感なだけなんですが。
潰しあって悪が消えた後の世の中は、共感力全盛の時代へ。

人を助けるのが私の喜び。
喜んでる人をみて自分も喜ぶ。

エンパスさんはそれまで生きずらいでしょう。

でも、もうすぐ反転。
分かる人には分かる。

これは日月神示です。

第20帖

上下にグレンと引っ繰り返るぞ
上の者下に、落ちぶれた民上になるぞ 岩戸開けるぞ
夜明け近づいたから、早く身魂洗濯してくれよ
加実(かみ)の申すこと 千に一つも違わんぞ

今、苦しんでる人はもうちょっと待ちましょう。
とかなんとか。

今日はそんな気がしますた。

以下は羽ばたく白鳥さんです。実はあなたは醜いアヒルの子かも知れません。

画像:https://matujii.exblog.jp/17104751/

あなたの真価が発揮されるのはもうちょっと先。
その白い羽を羽ばたかせるのはあとちょっと先だから。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう