今日は終戦記念日  心の戦(いくさ)を止める時

スポンサードリンク

さて、昨日テレビでトトロやってますたね。
やっぱり久しぶりに見るとめっちゃ良い。

なぜだろう。
忘れてたものを思い出すと言うか。

ところで、トトロのポスターにはサツキでもメイでもない女の子が描かれてるんですね。
始めて知りますた。

こんな事情があったのか。

ホタルの墓と同時上映だったのか。
なんたる振り幅。

そう言えば似てるシーンがいっぱいある。

ホタルの墓のポスターは焼夷弾だったのか。

へー。
こういう裏設定があったのか。

さてそれにしても今日は終戦記念日ですが。

これはドラえもんさんの名言。

世の中には色んな正義がある。

マスクをしろ。人に迷惑をかけるな。
経済が全てだ。道徳を大事にしろ。人に優しくしろ。
伝統を大事にしろ。

世の中に溢れる正義。
声だかに広まる言説。

実はそういう声に押し切られて誰もが心の中で戦争をやってる。

外側の正義に押し切られてあなたはいつも心の声を押し殺してきた。

本当はこうしたかったんだ。でも世の中的にはこれが常識だから。。

私は歌を歌うことが好きでしょうがなかったんだけど事務の仕事を残業してやってるとか。
私はおしゃべりが好きなんだけど、人から煩がれれるから大人しくしてるんだとか。

私は街を素っ裸で歩きたいんだけど、犯罪だから止めとこうとか。

あなたが、なぜか幸福感を感じられず。
イライラ生きてるとしたら。

そして毎日なぜか嫌なことが寄ってくるのなら。

あなたはいつも心の中で戦をやってるからです。

本当は自分の心の中の葛藤をなくする方向に向けば良いのに。
宇宙の法則的に言えば、心の中の葛藤が外側に映し出されるだけだからです。

日月神示

心の中の戦まだ終わってないであろうが。
自分の中にあるから近寄ってくるのであるぞ。
嫌なこと起こってくるのは、嫌なことが自分の中にあるからぢゃ。

世の中、これからまた大きな戦がやってきそうな雰囲気になっています。

誰もが心の中の戦を止めた時に
外側に写し出される戦も消えるでしょう。

全ての人が自分の心に素直になって、そして他人をも許し認める時。

まるで付き物が取れたように人は正義を脱ぎ去ることができるでしょう。

ワタスはその時こそ本当の世の中立て直しが起きると思ってます。

本当にありがとうございますた。

戦を止めてくつろごう。

 

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう