富士山登ってきました 富士浅間神社 富士阿祖山大神宮

スポンサードリンク

くほほほほ
くほほほ

さて、ワタスは何を思ったか
先日、富士山に登ってますたよ。

その模様を載せときます。

ちなみに、冬の富士山の登山方法をいろいろリサーチしていたのですが。
どうも冬の富士山とは、素人が登るのはかなり危険なようですた。

冬富士は、マッキンリー、キリマンジャロのレベルと書いてあります。

こんな記事がありますた。

https://akistyle.jp/fujisan-climb-everestclass
厳冬期の富士登山はエベレスト級の難易度!?危険な理由はアイスバーン

https://matome.naver.jp/odai/2135089043957135001
【冬富士は、ヒマラヤ以上に危険?】冬の富士登山の現状【3分でわかる】

厳冬期の冬富士の難易度

M・T 登山のエキスパートのSさんですが、冬富士の難易度はどの程度なんでしょうか?

Sさん 時期にもよりますが、厳冬期の1~2月の富士登山の難易度は七大大陸最高峰(マッキンリー、キリマンジャロなど)の夏の気候が安定した時期より難しいか同じくらいです。

実際にあった事故・アクシデント

Sさん 左後ろくらいから吹いてきたんですけど、なぜか前からも強風が吹いてきたんですよね。たぶん風が巻いてるんでしょうね。それでヤバイと思って耐風姿勢をとったんですが、ドーンと風に飛ばされて9合目くらいからバーンと滑ってしまいました。

M・T えーーーーー!!!!滑ったんですか!!!

Sさん うわーっと体がもっていかれて、滑ったときは「ああ、死んだ」と思いましたね。

Sさん 富士山の突風で吹っ飛ばされるのは良くあるんですけどね。滑落も良くあります、体重が軽いので。あと数百メートルくらい離れた右側でドドーンと雪崩が起きたりとか。
あと、休憩していたら遠くのほうで人が滑落していたりだとか、上のほうからものすごい勢いでおじさんが落っこちてきて横を通り過ぎていったりとか。結構ありますよ。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2019年初頭、山登ってて
ヒャッハーー!
すっ飛ばされてしまいますた。

そんな風になりたくない。

という訳なので、まったくの素人のワタスは、
無理をせず車で行けるとこまで行って来ますた。

まず上る前に神社参拝です。

北口本宮富士浅間神社に行きますた。

とっても立派な神社ですた。




で、次は近くの不二阿祖山太神宮というところにも行きますた。  

なんでもここは、世界最古と書いてあります。
ヒカルランドさんから本が出てるとか。

読むと、この神社を修復しないと富士山は噴火してしまうんだそうです。
富士山の鬼門(東北)に当たる神社なのですね。
かなり行きづらい場所にあって、野ざらしの中に石を積み上げて作ったような神社ですた。
神社マニアの方は喜ぶかもしれません。


さて、参拝を終え、いよいよ富士山に登ろう。
ワタスは富士スバルラインから登って行ったのですた。

あら?
と思ったら、残念ながら冬季で1合目で交通ストップですた。


うーん。
動画を見て分かると思いますが、

ここは日本なのか?

大型バスが何台も並んでて、日本人は誰一人来てませんですた。

富士山に来たら、外人だらけだった。

そういや、稀勢の里も引退して、横綱はモンゴル人だけになってしまった。

ひじょーーーに寂しくなりますた。

やるせない思いで、ワタスは移動したのですた。

帰り道、胎内?
なにかやたらと胎内という地名がいっぱいあったので止まって見ますた。


ここの近くには外人も誰も来てなくて、ひじょーに長めの良いところですた。

だーれもいない駐車場からの富士山の眺めは最高ですた。

富士山が素晴らしく綺麗に見えた。 素晴らしい。
ありがとう富士山。

ありがと~~

ワタスは心の中で何回も叫んだのは言うまでもありません。

富士山がいつまでも綺麗であって欲しい。
この国に生まれて良かった。

そう思いつつ家路についたのですた。

ちなみに、その後、なるさわ富士山博物館というとこにも寄りますた。

ここは噴火の歴史などが展示してあって勉強になりますた。

富士山とは三階建ての火山なのですね。


このような地下マグマの様子が分かる模型もありますた。
富士山クイズもあったので載せときます。

富士山って今までに100回も噴火してるのかよ。

その後、温泉に入って帰ってきますた。
ここは富士山を眺めながら入れるのでおすすめです。
ゆらりというとこです。

という訳で、以上、なぜか富士山が今年になって気になる。
そう思って急遽行って来た富士山レポートですた。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう