また?第2パンデミックのネタ エムポックス

スポンサードリンク

ヒャッハー!

さて、今日は8月8日。

8並びの日。

八のつく日は気をつけろ。

さて、黄金村では以前から第二パンデミックの可能性について警告を発してたのですが。

ちょっと今日、気になるニュースありますたね。

張っときます。

 

WHO、エムポックスを「緊急事態」か判断へ アフリカで急拡大

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は7日の会見で、エムポックス(サル痘)がアフリカで急拡大しているとして、専門家でつくる緊急委員会を速やかに招集すると明らかにした。

「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たるかを判断する。

WHOは2022年7月、アフリカ中部や西部で流行してきたエムポックスが欧米などに拡大したことを受け、緊急事態を宣言。

約10カ月後の23年5月に宣言を解除した。

一方、今年に入ってからコンゴ民主共和国で1万4千人以上の感染が報告され、511人が死亡。

同国内でこれまで感染が確認されていなかった地域にも感染が広がっているとした。

WHOによると、エムポックスは発熱やリンパ節の腫れ、痛みを伴う発疹などが主な症状。

ほとんどの人は完全に回復するが、重症化する人もいる。

体液や皮膚の病変に触れるなど、感染者との接触で感染するという。

いや、サル痘は収束したはずですが、また感染急拡大してるようです。

ただ、まだアフリカだけでの感染に留まってますが。

まさかな〜
次のパンデミックのネタまたこれ?

まだ諦めてないのかも知れない。

今後、日本で拡大するのか要注目でしょうかね。

本当にありがとうございますた。

 



イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

ショップ情報:

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう