昭和米国物語? なにこのゲーム?

スポンサードリンク

なんじゃこりゃぁ?

以下は、中国のNEKCOMというゲーム会社が作った新作ゲーム。

舞台は昭和66年。
日本に経済的に占領されたアメリカが舞台のアクションゲームのようですた。

もちろん昭和というのは64年(1989年)で終わってる訳で、
66年なんて存在しないのですが。

何このセンス。

昭和ノスタルジーを理解しているというか。
笑いを理解しているというか。

主題歌が大事MANブラザーズバンドの「それが大事」というのも凄い。

なんというハイセンス。
これを作ったのが中国人なのが恐ろしい。

バブル崩壊から失われた30年。

いまやOECD加盟国中で平均賃金24位。
韓国にも抜かされ、
日本の没落感が激しい中。

もし、あのままバブルが続いていれば。。
あり得たかもしれない世界を描いたゲーム。

これは日本頑張れというメッセージなんでしょうか。

今やゲームとは真逆の現実。

最近は、日本のアニメーターなどが高給で中国の会社に引き抜かれてるということを聞いたりします。
既に中国に経済占領されそうな現実がやってきている。

これはこの動画についたコメント

まさか中国産でこういったゲームが出てくるとは思わなかった。なんにせよ作りきってほしいね

どこからどこまで真面目でどこからどこまでふざけてるのか分からないのが面白い😂

例のプールまで!? 文化理解が深い国際的な開発だなぁ

発想力が凄いのと映像が綺麗

流石中国製というか街並みが洋ゲーののなんちゃってアジアンジャパンと違ってちゃんと日本っぽいのいいね。東アジア文化の違いわかってくれてるゲームはありがたい。

Fallout3の「I Don’t Want To Set The World On Fire」を
日本の曲でやると「それが大事」になる
終末世界と妙に合ってるからすごいセンス

凄すぎる。これを外国人(中国人)が作ったとは!しかも「あの部屋」まで

文字通りのジャパニーズアメリカンなのも斬新だし、サブカル趣味な一方でフランクな趣があるのも上手いと思う
そんなんどうでも良いわ
どう言う思想で作られたのかが謎すぎる

全てが最高だ。めちゃくちゃ笑った。割りとまじで欲しいかも。

このセンスはスゲーな。やろうと思ってできるもんじゃないだろう。

頭おかしい日本人の大人たちがその場の作りそうだけど大人の事情で絶対作れないゲーム助かる

発想も面白いし、日本のネットのネタを理解してるのも面白いけど、肝心のゲームがつまらなそうで草映える

日本在住の日本人です。
とてもリアルな日本していてとても光栄に思う。

ゲームプレイシーン以外の何もかもが凄過ぎた!

中国のこういうぶっ飛んだ発想が出来るところは好感持てるw

それが大事がなぜかめちゃくちゃ面白いな

2:03 なんだろう、実家のような安心感が…

絶妙なチョトチガウニポン感で称賛しかない

パワーアップした日本がアメリカに進出してるのはサイバーパンク2077を感じる
成功してほしいタイトルだなぁ

俺たちジャパニーズはずっとこのゲームが出るのを待ってた…遺伝子レベルでよ…

動画のタイトルから始まり主題歌、PVの最初から最後まで全てがヤバすぎてどこからつっこめばいいかわからんかった。絶対やる

例のプールなんの脈略も無く出てきて笑った

ゴールデンゲートブリッジの提灯のセンスすこ

絶妙に日本っぽい外国を描いてて笑う

最高すぎる……

え、普通にエモくて良き
やってみたい

愛とかボーダレスとか多様性とか、そんな言葉が次々に思い浮かんではどうでもよくなっていった

ノーモアと龍が如くを合わせて2で割ったようなゲームだな
それが大事〜で笑ってしまった

すごい、パワーを感じる

今の中国に
ここまで日本文化を理解して制作できることに
凄いと思うよりも先に
怖いと思ってしまった。

我々も、もっとがんばってエッジの効いたものを作っていかなきゃなというケツイがみなぎった

世界観は好き、肝心のゲーム内容が不安

すんません、ツッコミ入れようにも情報量が多すぎて、頭の中での処理が全く追いつかないデス(´Д` )

これはもうGame of the Year

主題歌の大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が出たのが平成3年。
つまり昭和63年+3年で昭和66年に出た曲って事なのかな?

2:03 とりあえず製作者が日本に詳しいことは分かった

PVと「それが大事」が ちゃんと合ってる。
これは 面白そう。
挑戦したゲーム 偏見なしに「買い」だと思う。
日本のゲームメーカー
スイッチに逃げたり シリーズ物に頼ったりしないで、
新規IP チャレンジして欲しい。

めちゃくちゃ好き絶対買う

しれっと昭和天皇の寿命伸びてるの笑う

設定が面白すぎる
絶対買うわこんなん

このPVを見たアメリカ人のリアクション動画が早く見たい

それが大事をバックに流血沙汰なの面白い

中国のゲームって聞いたけど、かなりハイセンスというか。映像面白い。新しかったわ

主題歌が大事MANブラザーズバンドなのが何より面白すぎで大正解

いや、危機感を感じつつも笑ってしまいますた。
そしてびっくりしたな~もう。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう