素数アート!糸かけ曼荼羅って何?

スポンサードリンク

さて、ちょっと最近、面白いものを紹介してもらったので載せます。

なにこれ?

UDExMjA1NTGw-A.jpg

先日、松本のあるマクロビ料理店に入った時、このような幾何学模様が飾ってました。

なんだろうこの不思議なものは。。
何かぽわわーんと不思議なエネルギーが出ているような。。

聞いてみると
これは糸かけ曼荼羅と言うそうです。

曼荼羅は、仏教の世界観を表現した絵画ですが、
これは、仏教などは関係なく素数で作る曼荼羅だそうです。

素数?

素数と言えば、1とそれ以外では割り切れない数ですよね。
1、3、5、7、11、13、17、19。。

この素数を使って模様を作っていく曼荼羅アートなんだそうです。

8LiJ.jpg

何かしら素数には宇宙の神秘が隠されてる。。
アルザル人さん(あくまで自称)からも、この宇宙は素数で成り立っている。
確かそのような話を聞いたことがあるのですが。

この美しい幾何学模様。
なぜか惹かれてしまいますた。

どのような工程で作っていくのか。
ちょっとネットで調べたら作り方が載ってましたので載せときます。

以下に載ってました。
http://www.apalog.com/seri-emi/archive/1849 より
まず、30cm画の板に64本のピンを打っていきます。

 
UDExMjA1Mzaz-Q.jpg

そして、その最初のピンから、時計回りに31本目のピンに糸をかけます。
そこからまた31本目のピンに糸をかけます。

UDExMjA1Mze0-g.jpg

そうやって64本すべてにかけおえると、
1つめの円が現れます。

UDExMjA1Mzi1-w.jpg

2周目は、次の素数29に従って糸をかけていきます。
2つめをかけ終わった状態。

UDExMjA1Mzm2_A.jpg

3周目は素数23でかけていきます。

UDExMjA1NDCu9Q.jpg

4周目は素数19でかけていきます。

UDExMjA1NDGv9g.jpg

5周目は素数17でかけていきます。

UDExMjA1NDSy-Q.jpg

6周目は素数13。

UDExMjA1NDWz-g.jpg

7周目は、素数11。

UDExMjA1NDe1_A.jpg

そんな感じで続けていくと。。
おほぉ?!
出来上がり

UDExMjA1NDWz-g.jpg

素晴らしい。
この模様。
聞いてみると、作ってるうちに、自分の内面がこの模様に投影されるんだそうです。
使う糸の色も自分の直感で選ぶと、自分の心が反映した曼荼羅アートができるそうです。
そして作ってるうちに右脳と左脳のバランスが取れて、調和していくんだそうです。

ワタスは、この曼荼羅からぽわわーーん。と何か癒しのパワーが出てる気がしました。

今週末にワタスが行った松本のマクロビ料理のお店。
キッチンgenさんで、この糸かけ曼荼羅のワークショップが開かれるそうです。
興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1659300047659480&id=100007385012242
お知らせです。

◆絲かけ曼荼羅 ワークショップ

*10月25日(日)

*時間 11:00~

*場所 穀菜食 きっちんgen

*費用 材料代込み 5,000円
☆穀菜食ランチ(macrobiotic)、スイーツ付き☆
◎2回目からは3,500円です

(出来上がった作品はお持ち帰りいただけます。)

『絲かけ曼荼羅』とは。

規則的に絲を掛けて行くことによって作り上げていく 美しい曼荼羅です。

~ご自身の絲かけ曼荼羅を作成してみませんか?~

大変美しい曼荼羅に、ひと絲ひと絲出逢うことができます。そしてその都度、感動と驚きも覚えます。出来上がりは愛しさが込み上げ、まるで自身の分身と出逢ったような感覚です。

使う脳が、左脳から右脳に移行したりとバランスよく右脳と左脳を使い、一色かけ終わる度に現れる曼荼羅に直感でつぎの絲の色を選び、素数を数えて釘に絲をかけていく。
とても単純な作業の繰り返しですが、その中には深い意味があり、その意図は自身の絲にしかわからないのです。

シュタイナー教育では幾何学を体験したり、素数を勉強するためにこの絲かけ曼荼羅を作成するそうです。

*お問い合わせ
穀菜食 きっちんgen
(ビーガン、ベジタリアン、macrobiotic料理専門店)
☎ 0263ー39ー3393
松本市中央4ー1ー1

または、このFacebookにmessengerでご連絡ください。
キッチンgenさん

ちなみにこのキッチンgenさんのご主人は、ワタスと同じく完全プレッパーです。
プレッパーというのは備える(prepare)人という意味です。
先日の小淵沢の「わとわまつり」でお知り合いになりました。

genさんは、8年前に長野に移り住み、開墾から建築まで全て廃材を使って、家を建てたそうです。
それでどんどん畑や田んぼを拡張して、お店を持つようになったとか。

食糧も備蓄し、日用品、ガソリンや灯油、発電機を揃え、大地震や経済崩壊いつでも来い!
とワタスより気合が入っている方でした。
いや、長野にはモヒカン野郎が結構隠れ住んでますね。

キッチンgenさん(イメージ図)
24562223_1291623828981.jpg

今週末、面白いご主人と、糸かけ曼荼羅を習いに行ってはどうでしょうか。

本当にありがとうございますた。



10/24新刊発売中!
Kindle版 地底科学 共鳴の真実 AI超管理社会か?それとも進化か?

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

ショップ情報:
好評のため追加発売!黄金のさつまいもを知らないか?!5kg

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう