逃げ恥 逃げるは恥だが役に立つというお話

スポンサードリンク

さて、これは最近になって知ったのですが。
先日、妻に「逃げ恥」というドラマを教えてもらいました。

逃げ恥?

なんじゃそりゃ?
どうもへんてこな名前だなと思ったら、以下のドラマの略ですた。

逃げるは恥だが役に立つ
ap201611037zxcv12adaoigc1950873bazoxlvc9day14aoz000512

星野源さん主演のドラマですね。
星野源さんと言えば、あのNHKの真田丸で徳川秀忠役の人です。

なんでも今、若い世代に人気絶頂で今期最高の視聴率だとか。
視聴率であの下町ロケットを超えたなどと載ってました。

以下の恋ダンスというのも流行っているようです。

再生回数3800万回だそうです。

ぉほぉ。
逃げ恥。
そして恋ダンス。

逃げ恥という題名からすると、さしずめブラック企業に入った若者が逃げ出してしまうとかそんなストーリーでしょうか。
で、逃げた後、ふと近所のダンス教室にいくと可愛く踊るヒロインに出会って恋に落ちる。
それで一緒に踊ってるうちに傷が癒えて社会復帰とかなんとか。
そんな話でしょう。

今の若者の置かれた世相を描いて人気になってるに違いない。
うまいドラマを作るものだ。
そう思って見てますた。

それにしてもワタスが気になったのはドラマの題名ですね。

逃げるは恥だが役に立つ。

以下、最近、斎藤一人さんの動画。
逃げる話という動画です。

これは波動の話です。
人間はあっちの世界で次の人生を決めてくる。

向こうで自分自身で決めたんだから本当は解決できない問題はないんだよ。
でも、解決できないはずはないというと、みんなどうやって乗り越えようかと考える。
でも、このやり方を知らないからうまくいかないんだよ。

そのやり方とは。

逃げるんだよ。

逃げちゃいけないと思ってる人がいるけど、とんでもない。
積極的に逃げんるんだよ。
それを、逃げちゃいけないと思ってるから苦しくなっちゃうの。

親も先生も逃げちゃいけないよと教えながら自分たちは都合の悪いときは逃げまくってる。
良い子は真に受けて逃げないから苦しいの。

逃げられないったって、人生って嫌なやつっているんだよ。
苦手な奴って絶対いるんだよ。
で、まじめにそれに立ち向かわなきゃいけないなどと勇気持って立ち向かう。

ウサギが勇気出してトラに立ち向かったて向こうから見たらエサが来たとしか思わないでしょ。
もう積極的にトラがウサギ見つける前に逃げるんだよ。

逃げちゃいけないと思いながら足を一歩ひくから心に傷がつく。
引きこもりもうつ病も、逃げちゃいけないと思うからなるの。

逃げる時は積極的に逃げる。

商売でもなんでも日本人は逃げるのが下手。
商売は始めるときは元気。で儲かんなかったらスグやめりゃいいのに、やめるとみっともないとかで逃げないで続けてしまう。

織田信長は天才。
突撃の時も早い。部下が支度してる間に突撃しちゃう。みんな慌ててついていく。
でも、逃げるときも早い。部下が気がついたら居なかった。

逃げるってことを常に頭のなかに入れとかないとダメ。
嫌なことあったら逃げる。これ覚えといて。

いや、意外でしたね。
斎藤一人さんと言えば、考え方を変えようとか解釈を変えようとか。
どちらかというと逃げないことをすすめると思いきや。

積極的に逃げろとは。

まぁ、ひとりさんの話を聞いてると、ひとりさんもつらい会社では我慢しなかったと言ってましたね。
人間、なんだか嫌なことから逃げてると、結局、最終的に自分に合った生き方に落ち着く。
それは真実かも知れません。

ワタスの場合も良く考えれば、何だか知りませんが色んなところから逃げて今があります。
会社を辞めて田舎に引っ込んだ訳ですし。

そもそも、地震が来る!経済崩壊が来る!関東から逃げだせ。
と言って長野に来たんですからね。
それが今やブロガーなどやっています。

ワタスはこの動画。
別の言い方で言うともっと自己肯定感を高めて生きましょう。
そう言ってるのだと思いました。

自己肯定感の強い人は、嫌な環境に行くと

あーこりゃ合わないわ。
自分が間違ってるとか。自分がダメだとかはツユにも思わない。

ここは合ってないわ。
さいなら~。
そう言ってすぐにいなくなる。

逆に自己イメージが低い人は、そこを自分が悪いんじゃないか。
自分のせいだ。
そう思ってしまう。

そうじゃなくて、自分を大事にしましょう。
自分の機嫌は自分で取る。
いつも楽しい状態でいましょう。

子供のころに幸せな環境に育った子は大人になっても裕福になる。
逆もまたそうなる。
なぜだかどうしてセルフイメージに合った環境が寄ってくる。

それは真実だと思ってます。

自己イメージを高く保つ。
嫌な場所には長くいない。
不当な扱いに我慢しない。
合わない価値観に無理に合わせない。

常にご機嫌でいる。波動を高く保つ。
いつも笑顔でいるあなたに悪いことは絶対に起きないよ。
このことをひとりさんは積極的に逃げると表現してるのだと思います。

逃げるな逃げるなと言われても。
これっぽっちも後ろめたさを感じない。
サクッとした環境チェンジ力。

積極的に逃げる力。

逃げるは恥だが役に立つ。
これは本当だと思って見てました。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう