人気就職先 地方公務員と銀行→消えてなくなる職業

スポンサードリンク

さて、これはちょっと笑ってしまいますた。
あるアンケートをやったそうな。

6割が自治体の仕事を人工知能(AI)やロボットに置き換わってほしい

https://marketing-rc.com/report/report-ai-20171004.html
人工知能(AI)やロボットが発達することにより、一部では従来人間の仕事が将来、人工知能(AI)やロボットに置き換わるのではないかと報道されています。以下の職業について置き換わってほしいとお考えになるものについて尋ねました。

「全ての仕事が置き換わってほしい」もしくは「一分の仕事は置き換わってほしい」と回答した中で最も多かった職業は「市役所職員」で合計62.2%となりました。市役所職員に限らず、自治体関連は平均して6割が置き換えてほしいと回答しています。 では逆に「置き換わってほしくない」と回答した中で最も多かった職業は「緊急救命士」で51.7%となりました。

市役所によってそれぞれイメージは違うと思いますが、市役所は場所が遠くにあり、いつも混雑していたり、または書類がなかなか出てこないといったイメージから、業務改善の気持ちが強いのではないかと思います。人工知能(AI)やロボットに限らず、スマートフォンやタブレットから書類の注文や予約ができるなどの革新をお客様は望まれているのではないかと思います。

このほかさまざまな調査結果があります。気になった方はアクセスしてはいかがでしょうか。

これ!
そう。
ワタスもそう思いますた。
公務員=全部AI化で良いでしょう。

だって機械的にやってるだけですよね。

ワタスはその昔、長野の役所で仮想通貨やりましょう。
そういう企画を持ち掛けたことがあったのですが。

先例がない。
それだけで却下されてしまいますた。

先例がないからできない=頭使ってないからできない。

以下もちょっと心配になってしまうアンケート結果です。
学生の就職希望先ランキングですた。

就職希望先ランキング1位は地方公務員

以下は公務員以外の民間企業の最新ランキング。

https://job.career-tasu.jp/2018/guide/study/ranking/
発表!2018年卒の就活生が選ぶ人気企業とは?

総合ランキング 1位〜10位
みずほフィナンシャルグループ3426 Point前年:5位
三菱東京UFJ銀行2815 Point前年:1位
全日本空輸(ANA)2263 Point前年:6位
日本航空(JAL)2212 Point前年:7位
三井住友銀行2146 Point前年:3位
サントリーグループ2113 Point前年:8位
伊藤忠商事2073 Point前年:12位
東京海上日動火災保険2039 Point前年:2位
三菱商事1836 Point前年:13位
JTBグループ1794 Point前年:15位

11位~

順位 企業名 Point 前年順位
11 東日本旅客鉄道 1768 11
12 トヨタ自動車 1750 10
13 資生堂 1693 17
14 日立製作所 1488 24
15 りそなグループ 1425 16
16 明治グループ(明治・Meiji Seika ファルマ) 1413 26
17 日本郵政グループ 1371 20
18 東海旅客鉄道 1366 25
19 三井物産 1363 18
20 NTTデータ 1356 30
21 三井住友海上火災保険 1347 9
22 パナソニック 1320 35
23 キリン 1297 14
24 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ 1202 22
25 花王 1197 36
26 味の素 1196 27
27 丸紅 1174 23
28 損害保険ジャパン日本興亜 1164 4
29 住友商事 1118 28
30 アクセンチュア 1113 61
31 ソニー 1096 54
32 富士通 1058 56
33 デンソー 1039 43
34 三菱電機 1034 32
35 三菱UFJ信託銀行 1022 19
36 キヤノン 977 59
37 ジェーシービー 962 34
38 野村総合研究所 952 37
39 オリエンタルランド 951 33
40 野村證券 946 41
       
 

みずほとか、三菱UFJとか。
銀行が上位に来てる。。

おいおい。大丈夫か?

まぁ、電気とか商社はまだ大丈夫かもしれない。
郵便局はどうでしょうか。
郵便局も自動化で消えそうな気がしますが。

銀行なんて一番先に消える職では?

そもそも今の銀行って機能してないですよね。

例えば融資。

将来性のあるキラリと光る中小企業を見つけて融資して援助する。
日本の銀行がそんなことをやるはずがなく。

ただ安全な大企業にお金を貸してるだけ。
それか土地とか定期預金とかを持ってるとこ。
なんらかの担保を押さえられるところに貸すだけ。

なんのリスクも取らない。
そんな誰でもできる仕事は、全部AI化で消滅でしょう。

今の方が異常なのです。
製造業だったり、他のサービス業は少なくとも価値を生み出してる。

なのに、なんの価値も生み出してない銀行がなぜか街の目ぬき通りにオフィスを構えている。
こんなのは10年以内にすっかり消えてなくなるでしょう。

で、ワタスは思うのですた。

今後、我慢してやらなきゃいけない。
コツコツやらなきゃいけない。
楽しくないけど必要だからやらなきゃいけない。
命令されたから頭を使わずにやる。

今の学校教育では、子供のころからそんな訓練ばかりやってます。
で、実は我慢、忍耐系の仕事はどんどん自動化して消えていってしまう。

学生は真逆の訓練をさせられているのです。

むしろ人と違うこと。
クリエイティブな発想。

誰にも命令されなくてもやる。
なんだか分からないけどやってみる。
楽しいからやる。
面白いからやる。

直感。

内からの欲求にしたがってやる。
脈絡がない行動、発想。
それはAIではできない。

忍耐系の訓練はやめて心の声を聞く訓練をした方が良い。
考えるな感じるんだ!

ヒャッハーー!

そうすると実はAIに勝てる。
なぜなら本来AIなんか足元にも及ばない最強の予測機能があなたの中にあるから。

本当にありがとうございますた。

祝!2024年度 黄金村隊員募集スタート!!

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう