金塊を生み出す微生物が見つかる

スポンサードリンク

えー!
これは。。
このブログはゴールデンブログなので、こういうニュースには敏感にならざる得ません。

金(ゴールド)を作り出す微生物ぅ!?

やっぱり世の中、菌だよ。
じゃなかった金だ。

金さえあればねあんた。
黄金の浴槽を作ってですね。
それで美女をはべらせて、あれやこれや。
アラブの王様のような生活をして。

くほほほほ。

そう。これがアセンションです。
これが一番正しいアセンションの仕方なのです。

毎日、昇天。
ワタスはそっちの電車に乗りたい。

欲しい。
欲しぃぃぃ。

ちょっとオーストラリアまでこの微生物貰ってきます。

「金塊を生み出す微生物」が見つかる:研究結果

鉱石に含まれた金を溶かし出して濃縮することで、金塊を生み出す可能性のある微生物の存在を、オーストラリアの研究チームが発表した。この微生物を使えば、金の採掘や電子機器のリサイクルなどを効率化できる可能性がある。

18473831 – golden nuggets isolated on white

PHOTO: serezniy / 123RF

ギリシア神話に登場するミダースは、触るものは何でも金に変えてしまう能力をもっていた。微生物のなかにも、金を“生み出す”驚くべき力をもつものがいる。

オーストラリアのアデレード大学の研究者たちによると、将来的に正真正銘の「金塊工場」になるかもしれない微生物が存在するという。研究チームは『Chemical Geology』で発表された研究において、この特殊な微生物が掘り尽くした鉱山の再利用や、電子機器廃棄物のリサイクル、そして新たな金の鉱床を探すための鍵となる可能性があることを示している。

あらゆる元素と同じように、金は微生物の反応サイクルのなかで、絶えずつくり変えられている。だがある微生物は、金が含まれた鉱石から金を溶かし出し、純金の小さな金塊へと濃縮することができる。

「自然界では、金は生物地球化学的な風化作用によって、地表や堆積物、水路の中に入り込み、それから海に行き着きます」。研究の著者のひとり、フランク・リースは言う。「しかし、なかには金を溶かし出し、濃縮させる微生物がいます」

10年以上前から、オーストラリアの研究者たちはこの微生物たちがどのように金を変化させるかを解明しようと試みてきた。「このプロセスの存在を、わたしたちはすでに知っていました」とリースは言う。「しかし今回初めて、この変化がわずか数年から数十年で起こることがわかりました。宇宙の時間スケールから考えれば、瞬きくらいの時間です」

研究ではオーストラリアのウェスト・コースト・クリークで収集された金を分析し、微生物が行う生物化学的プロセスを調べた。驚くべき発見は、そのプロセスが3.5〜11.7年と非常に短い時間で起こることだ。

「この結果には驚きました」と、研究に協力したジェレマイア・シュスターは言う。「この微生物は、多くのことに応用できるでしょう。たとえば、金の採掘プロセスの効率化や、電子機器廃棄物から金を抽出するメカニズムをよりシンプルにすることなどです」

うーん。
いわゆる微生物が他の物質を別の物質に変えてしまう。
核変換?と思ったのですが。

どうも、金を溶かしだして濃縮する微生物のようですね。

でも、これは凄い。

大量に廃品回収したスマホや電子機器を微生物に食べさせる。
そうするとあら不思議3年~11年。
純金が生み出される。

素晴らしぃ。

日本ではこの微生物は研究してないんですかね。
高嶋博士のところでやらないんですかね。
ぜひやって欲しいのですが。

そういえば、今から3年後の東京オリンピックのメダルは都市鉱山から作ろう!
というプロジェクトやってますね。

都市鉱山ってのは、使わなくなって大量に廃棄されたスマホとかの電子機器のことで、
その中に、金、銀、銅が含まれるので全部合わせると、まるで鉱山と一緒ではないですか。

そういところから都市鉱山と言われてるのです。

日本は資源がない国と言われてますが。
実はその都市鉱山の埋蔵量は世界有数なのだとか。

http://www.japanfs.org/sp/ja/news/archives/news_id027408.html

日本の都市鉱山は世界有数の資源国に匹敵する規模になっていることがわかりました。計算によると、日本に蓄積されている金は、約6,800トン。これは、世界の現有埋蔵量42,000トンの約16%にあたります。銀は、60,000トンで22%を占めます。

この微生物を使うとまさに黄金の国になっちゃいますよね。

いや菌で金メダル。ひじょーに素晴らしい。
驚いたので張っときました。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう