ついに明日!BRICS通貨始動! その前に恒大集団(エバーグランデ)破綻?

スポンサードリンク

ヒャッハー!

もーいーくつ寝ると~BRICS~

とお尻をプリプリさせて待ってたBRICS通貨開始なんですが。

早いもので明日になりますた。

ワタスは、鳥小屋制作や都内での出会いイベントやっててすっかり忘れてますた。

いよいよ明日から南アフリカのヨハネスブルグでサミットが開催される。

 

なんとなんと。
現在、5か国のBRICS。

すでに加盟申請が40カ国以上だそうですた。

もう完全反米ドル同盟という感じになってきますたね。


が今の加盟国。
橙色がこれからの加盟国。

アルジェリア
アルゼンチン
バーレーン
エジプト
エチオピア
インドネシア
イラン
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
アフガニスタン、
バングラデシュ
ベラルーシ
ボリビア
カザフスタン
ホンジュラス
メキシコ
ニカラグア
ナイジェリア
北朝鮮
パキスタン
セネガル
スーダン
シリア
タイ
チュニジア
トルコ
ウルグアイ
ベネズエラ
ジンバブエ

ぉぉ。

色んな国が参加表明してますね。

キューバ大統領も出席。

モロッコも。

いや、どうなることやら。

ちなみに、噂によると、これから発行されるBRICS通貨は、

1 BRICS=55米ドルぐらいになるとか。

金に価値が裏打ちされてるので、ワタスもちょびっと買おうかな~

とかなんとか思いますた。

とにかく明日以降の展開に注目です。

さて、そんな中。

そうはさせじ。
米ドル勢側のしかけなのか。

こんなニュース出てますたね。

中国の恒大集団(エバーグランテ)がアメリカで破産申請。

リーマンの負債総額が63兆円で、恒大集団が49兆円。

第2リーマンショック来るんでは?
とも言われてます。

これは恒大集団(エバーグランデ)の株価です。

急落して、最後はご臨終してますた。

以下は、恒大集団がどうやって稼いでたか。

そして、そのお金はどこ行った?
という要約ですた。

要するに不動産の売買ゲームをやって自転車操業してたんですね。

土地を買ってすぐにその土地を担保にして銀行からお金を借りる。
それで、またそれを投資して、マンションを建設する。

マンションの代金は、お客からは先払いで貰って、建設代金は後払いにする。

それでできるだけ手元に資金を残して、その資金をまた他の投資に回す。
そういう自転車操業をやってた。

で、結局、借りれた借金はいつか返す時が来る。
売ったマンションがゴーストマンションの実体が判明するや、後は、芋づる式に破綻。

という話のようですた。

「恒大集団のお金はどこに行ったのか?」という文章の要約。

2兆4374億元の負債がどこに消えたのかの解説

土地代の10元は恒大が支払い、マンション代の5元は恒大は支払わない。

土地を担保に銀行から10元を借り、更にマンションが完成していない状態で客に20元で売る

受け取ったお金が30元で支払うお金が25元なので5元儲かるはずだが、恒大はそうせずに受け取ったお金の30元を他の三つの都市に投資する。

他の三都市でも同様の事を行い90元の利益を得る。

90元の利益を得てもビルを建てずに九つの都市に投資する…

そうして得た金を自動車産業、ミネラルウォーター、サッカー、映画に投資する。

では未完成のビルはどうするか?

後払いで工事会社に作業をさせる

だけど建設するマンションが増えると工事会社の資金が尽き、銀行も債務の返済を求めてきた。

この時になって恒大は慌てた。

まず一部の工事を止めて銀行への返済を開始した。

停止した工事を再開するのは簡単だが、停止が長期化するとゴーストマンションと化す

ゴーストマンションの情報が流れると、債務の返済が雨後の筍のように湧き、マンションの前売りも上手くいかず、銀行も資金を提供してくれない。

農村部の未完成マンションは地方の会社に支援を求めて解決する事ができたが都市部の未完成マンションの解決は出来なかった

なぜなら恒大は未完成マンションを使った信託基金の融資を利用していたからだ。

彼らは銀行10元、前売り20元、工事後払い5元のほか、信託基金の融資の5元も稼いでいた。

こうして土地代とマンション代を合わせた15元の未完成マンションには銀行10元、前売り20元、工事後払い5元のほか、信託基金融資の5元が負債となっている。

事実上、助けようがない

なので恒大のお金がどこに行ったか分かったか?

全てゴーストマンションの底に押し潰されている

まぁ、どうなることやら。

中国政府はこんなものすぐ救済するようにも思うんですが。

米ドル勢vsBRICS勢。

これから米ドル勢の息の根が止まるのか。
それとも反撃にあって中国経済の方が先にぶっ壊れるのか。

ワタスはすぐには表には出てないものの、
9月~10月、目に見えて変わって来るとみてます。

多分暴落は9月。
で、10月に実体経済に影響が出始める。

とかなんとか。

本当にありがとうございますた。

まだまだ募集中!
4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう