6月になった 何が起きるか 電気・食料W値上げ

スポンサードリンク

ヒャッハー!

さて、先ほどは米国債務上限問題。
下院で可決したようですね。

今後はなんと2年間。債務上限は棚上げ。

つまり、米政府は、借金し放題になるようですた。

どんだけ~

まぁ、見ものですね。
今月何が起きるか。

ところで、以下、素晴らしい。
米ドル札の束で作ったドミノのようですた。

 

さて、そんな中。

日本では電力大手7社が一斉値上げ。

おほぉ。
北陸電力の39.7%の値上げ凄い。

ありがたいことに長野の中部電力は値上げなしですた。
ワタスは守られてる。

北海道は1518円、東北は1621円、北陸などは2196円の値上げですた。

そして、電力に続き、食品も値上げ。

食品も3600品目値上げ来た~
今回は、カップ麺などが上げられるようですた。

   

他、卵は相変わらず最高値更新だそうですた。

はい。

という訳で、色々来てますね。

電力が上がる

物流、食品保存にも影響する。

最近だとコンビニとかスーパーの冷凍棚のスイッチ切ってるとこが多い。

普通に見てて次に来ることが分かりそうなもんですが。

庶民は、ちょっとずつじわじわ来ると慣れてしまう。

そんなものか~と妙に納得してしまう。

まさに古池や 蛙、茹で上がるお湯の音。

他、ワタスが今日とっても驚いたのは以下のニュースですた。

ぇえ?

東京の人口って1200万人じゃなかったっけ。
いつのまに1400万人になってたんだ。

ワタスはコロナの影響で移住者が増えたと思ってたんですが。
やっぱり世間は真逆に動いてた。

今頃、八ヶ岳に引っ越して来るなんて少数派の既知外だった。

ちなみにいつも載せてるこれ。

流行が完全に終わる。無くなる。
日本で今まで安定していて永遠だと思っていた何かが突然終わり、パニックになる。
娯楽産業の大企業のひとつが潰れて、大きな流れ(たぶん連鎖倒産)ができる。
野菜の流通か小麦関連か、日本で食糧問題が起こる。社会問題になる。
経済か治安か、ともかく大都市神話が崩れて、都市脱出が真剣に検討され始める。

いよいよ近いのでは?

1400万人もひしめきあって暮らして、いざとなったら収拾つかない。

例えば物流が途絶えたら?
何らかの電気とかネットとか。
重要なインフラがパツンと落ちたら?
ATMからお金が引き出せなくなったら?
電子マネーが使えなくなったら?

それで一斉に逃げ出そうったってもう身動きできないでしょう。

先日、畑の先生の佐伯さんが
都内から八ヶ岳に来る時に中央道で大渋滞に巻き込また。

それで、長時間うんとも寸とも動かなかった。

玉ちゃん。ヤバいよ。
こりゃ東京はイザとなったら脱出不可能だよ。

そう言って((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル震えてますた。

いや、本当。

飛んで火にいる夏の虫。
蛙茹で上がるお湯の音。

もう既に選択は成された。
道は分かれてしまった。

気づいてる人はもう最終期限。
今こそ全力で後ろ向きに動く時。

本当に近いとワタスは思ってます。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう