三連休は瞑想してました 現実にのめり込み過ぎの現代人

スポンサードリンク

さて、三連休。

皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

昨日は妻と車で出かけて途中セブンイレブンに入りました。
妻がおにぎりを買ってきてと言うので
何おにぎりが良い?と聞いたら

エビマヨおにぎりが良いと言うので買ってきました。

よく見たらカニカマおにぎりですた。

エビマヨって言ったでしょ!と妻がひじょーに怒るので、
エビマヨもカニカマも一緒でしょ!

だいたいこれはカマボコで本物じゃないんだ。
考えるなニセモノなんだ。
そのようにお互いに喧々諤々しておりますた。

とかなんとか。
ったく、いつも我ながらバカな暮らしをしていますね。

ところで、最近ワタスは知り合いから瞑想を教えてもらいますたよ。
Youtubeには色んな癒し系の音楽があるんですね。

皆様もぜひ聞いてみてください。

こういうの良いですね。

この音楽を聴きながら目を閉じて瞑想してると
本当に光が降りてきて光に包まれてる感覚になります。

無理しないで良いですよ。そのままでいてください。
自分らしく。
限りなく自分らしくあってください。

そんなメッセージが聞こえてくる気がします。

般若心境でいうところの色即是空、空即是色(しきそくぜくう、くうそくぜしき)

色はすなわち空だよ。空は色なんだよ。

これは、
色がついてる現実とは、本当は何もないんだよ。
何もないところから現実が生まれてくるんだよ。

それは、この世界はバーチャル空間であって実体はないんだよ。
ホログラムなんだよ。
そう言ってるということです。

あんたマトリックスの中に住んでるのよ。

えーーーマジ!?
これは、真実を告げられのけ反って驚くネオさんです。

驚きなのは太古の昔の仏教がこの世の成り立ち。
最新の量子力学的な姿を喝破しているところです。

まぁ、ホログラムと言われてもほとんどは信じられないと思うのですが。

例えば、他人と比較して誰それに勝ちたいとか。
人が出世し、金持ちになるのが気になってしょうがない人とか。人に嫉妬して陰口をたたいてるとか。
日々流されるニュースに眉をひそめてるとか。

いつも外界の出来事に心を散り散りに乱している人。
まぁ、それもひじょーに楽しいものではあるのですが。

あまり振り回されると心が休まらないですよね。
競争や恐怖というのはゲームを面白くするための単なるアトラクションです。
あまりに3Dゲームにのめり込み過ぎというものでしょう。

瞑想してると、基本中の基本を思い出す。
前からワタスが言ってること。

自分の心が外を映し出している。
自分のこころがゆっくりして、満ち足りて安定しれば
やがて外の世界も満ち足りていくでしょう。

今までは心の状態が外に反映されるのにちょっと時間がかかった。
でも、最近はどんどん早くなってます。

心の状態がホログラムに反映する時間が短くなってる。
すぐ効果が表れるのが分かる。

皆さんはスクリーンに映ってる映画を修正できるでしょうか。
映画のストーリーを変えたければフィルムの方を書き換えなきゃダメですよね。

外界は、ただあなたの心が外側に映し出されたバーチャル空間に過ぎない。
それを忘れないことです。

とかなんとか。
今日はそんなことを考えてますた。

本当にありがとうございますた。

これは般若心境。
臨済宗海禅寺というお寺の副住職さんがボーカルユニットを作って歌ってますね。
キッサコというバンドだそうです。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう