311から10年目 忘れた去った心

スポンサードリンク

さて、このサイトいいね!

東日本大震災アーカイブス
https://www.nhk.or.jp/archives/311shogen/72hours/

NHKが3.11から3.14まで放映した過去動画。
72時間の時系列で見れるようになってますた。

あの当時の緊迫感を思い出しますね。

それにしてもワタスが311印象に残ってるのは以下。

石巻市の大川小学校で74人もの児童が1時間近く校庭で待機してて津波に呑まれて死亡した。

子供達の中には津波が来るから裏山の高台に逃げようよ。
そうしきりに言ってた子供達もいた。

でも、先生は、ここにいたら大丈夫だからね。

そういって子供達をグランドに押しとどめて、
結果74名が犠牲になった。

どんなに怖かっただろう。

2万人近い人が亡くなったのだから、これだけ取り上げるのもなんですが
この大川小学校の悲劇は今も印象に残ってます。

ワタスが思うに。
今の世の中。

なんというか。
なんでもマニュアル。

学校は洗脳機関。
だから教師はマニュアル通りしか動かない。

一方で、小学校の近所に常識あるおっさんおばさんはいなかったのか。

そんなとこにいたらダメだ!
大声で、𠮟りつける近所の大人はいなかったのか。

まぁ、これは全然関係ないワタスの話ですが。

ワタスは以前、スーパーの駐車場で車をバックさせてたら、
暗がりで見えなくて、いつのまにか後ろにどっかのおじいさんがいた。

血相を変えたどっかのおばちゃんが
フロントガラスを叩いて何か叫んでるので

はぁ?なんだ?
と思って急ブレーキ踏んでひかなくて済んだのですた。

つぁぁあ。
危ないとこだった。

あんた後ろ良く見なさいよ~

見ず知らずのワタスを叱って来るおばさんにその時は感謝したものですた。

お節介な近所のおじさん、おばさんというか。
最近は、アメちゃん食べる?
大阪のおばさんのノリの人はいなくなった。

何か街で見かけた困ってそうな人。
遠慮して声をかけなくなったし。

プライバシー侵害とか個人の自由だとか。
事案になったら嫌だと声をかけなくなった。

ちなみにこれも全然関係ない話ですが。

ワタスは時々、バシャールさんの電車が分かれる話を書くのですが。

ワクワクしましょう。
毎日楽しく生きましょう。

それは確かに真実。

でも、中にネガティブに目を向けないようにしましょう。
自己責任だから。
これから電車が別れるのだから。
可哀想な人たちはほっとこう。

なんだかな~
それには違和感を覚える。

近所のおっさんおばちゃん達は、
誰に頼まれたのでもなく格好をつけるつもりでもなし。

ほっておけない。
体が動いてしまう。
実際に見た目は本当にかっこ悪い人達。

心が痛むから助けるだけでしょう。

本物は、選民思想なんて言うわけない。
そんなのはただの観念。

良い列車に乗るだとか。
ワタスから言わせればむしろスピリチュアルだとかそんな知識が一切ない
苦労して生きて、それでいて優しく笑ってる人達。

絶対そっちの近所のおっさんおばさんの方が良い列車に乗ると思います。

今の世の中、
横文字が溢れて。
なんでもマニュアル。
なんでも観念、そして正義。

声高に叫べばかっこよいけど、
それは実際のところ、すっかり分断統治が進んで自分さえ良ければそれで良し。
我良しの心が広がってるだけでしょう。

スピリチュアルもそれに汚染されてるだけ。

これは、2013年7月、JR南浦和駅で電車とホームの間に挟まれた女性を救出しようと、駅員と乗客が力を合わせて32トンの車体を押した。
その結果、女性を無事に引っ張り上げることができた。

311から10年目、

日本人は元々一番、共感、共鳴心を持った文明でした。
今は観念に汚染されてみんな叩き合ってるけど、いつか反転し始めると思ってます。

観念とか正義とかはそんなのはどうでも良い。

このブログでずっと前から訴えているウルトラマンの心。
忘れ去った心を必ず思い出す日が来る。

いざとなれば本物が出て来る。
そう思ってます。

本当にありがとうございますた。

まだまだ募集中!
4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう