各地で地震 富士山が変な件

スポンサードリンク

ヒャッハー!

さて、本日は冬至で、明日はグレートコンジャンクションの日。

あのインドのアナンド君の予言。

土星と木星が再接近する12月20日。
何らかしらの破滅的な事態が起きるだろう。

これがコロナ変異種だった場合、
戦争や天変地異はなくなった訳ですが。

なんだか最近、地震多いですね。

青森東方沖M6.5

神津島、新島あたりでもまだ地震続いてます。

あの東大村井教授は昨日こんなツィートをしていますた。

他、富士山が変では?
とワタスの元に多くの隊員から連絡来てます。

雪の積もり方が変だそうです。

そういや今年の7月頃。
幻の赤池出現というニュースがありますた。

先日、12月15日は小田原沖にイルカの大群。

 

以下は先月のニュース。
これもちょっと気になる。

静岡の伊東市 川奈港にカマスの大群が押し寄せたようですた。

https://www.youtube.com/watch?v=QVpqQMPGI3c&feature=emb_title

11月中旬、静岡県伊東市の川奈港の防波堤付近にカマスの大群が押し寄せました。
体長 25cm ほどで、アカカマスが目立ったとのことです。
「これほどの群れが現れたのは初めて。温暖化の影響だろうか」(1996年からこの海でガイドを続けている人)、「あまりに大きな群れで全体を見渡すのは難しい。万の単位の群れではないか」

以下はあの世見こと松原照子さんからです。

この人は去年から富士山噴火についてかなり書いてますね。

特に神津島の新島近くに言及してるとこは注目ですた。

世見 2019年6月30日(日)
富士山の噴火

地球の大変動時代がやって来ているのを、あなた様も感じておられることでしょう。
頻発する異常気象と気象災害。
「我身に降りかかるのはいつか」と、ご心配なことと思います。
我国が世界に自慢出来る美しき富士山も、必ず噴火します。

奈良時代以降(781年)少なくとも10回噴火しています。
富士山というお山は、噴火の形式が定まっていないお山だといいます。
今年の初めに書きましたが、宝永4年の富士山噴火は、今年の干支の亥年でした。

関東大震災も阪神淡路大震災も亥年でした。
だからどうなのとは思いますが、今年も気を付けたくなるのは私だけでしょうか。

宝永の時の富士山噴火は、首都圏まで火山灰が降下したと言われます。
まさかとは思いますが、遠く離れた場所でも、今度富士山が大噴火をした時には空振が起き、窓が割れたりするかもしれません。

宝永の大噴火は12月16日に起きました。
宝永噴火後、富士山は眠りについています。
こんなこともないとは思うのですが、「東海、南海地震が起きると富士山も噴火する」と書きたくなるのです。

地図で富士山を触ると、「いつの日かマグマ内圧高まる」こんな言葉が聞こえました。いつの日かが近くなければいいのですが‥‥。

富士山の噴火
2019年08月28日 (水曜日)

もしも今度富士山が大噴火をしたら、火山灰はどうなるのでしょうか。
人々は火山灰が重くなり、災害が大きくなると思います。
富士山はいつの日か噴火するでしょう。
でも、小規模噴火で終わって欲しいです。

大噴火の時期が来た
2019年10月14日 (月曜日)

木曽御嶽山のように、富士山もいつ目覚めてもおかしくありません。
神津島の新島近くが動き伊豆東部火山群辺りが活発になると、富士山が気になるのです。
箱根山もまだまだ油断出来ません。

何処なのかなぁ~、火山噴火と津波の関係はわかりませんが、波の高さが10mもあるかもしれない光景の映像が見えました。
過去の映像ならありがたいのですが、どうも違うようにも思いました。

火山の噴火
2020年02月29日 (土曜日)

御嶽山が噴火したのが2014年9月27日の土曜日でした。
土曜日でなければ、紅葉シーズンであっても登山をされる人は少なかったかもしれません。
多くの登山客がいたことが被害を拡大させたのです。

私達はこの時のことを学びとして受け止めないと、再び大惨事を見ることになるかもしれません。
最近、地図を触ると、箱根山が気になります。御嶽山は富士山と箱根山に近い火山です。

富士山の噴火と首都直下型地震
2020年04月29日 (水曜日)

日本の活火山は北海道から九州まで数多く、その中で噴火警戒レベルを公表しているのが29、
やや大丈夫かなぁの火山が9もあります。箱根山は元気だなぁと思ったりもします。
箱根山といえば富士山もすぐ近くにあり、「どうかいつまでも今のままでいてください」と心から願ってしまいます。

2014年9月27日、御嶽山が水蒸気爆発で大噴火した時には、悲しいことに多くの被害者を出してしまいました。
気象庁は火山登山者向けの情報提供ページを開設していますが、富士山に登られる方があまりにも多いために、
もしも富士山が噴火した時にはどれだけの被害者が出るのか、とても気になるのです。

私達は、「自分は大丈夫」と思いやすいのかもしれませんが、首都直下型地震だけは他人事には思えません。
東日本大震災後、東京都防災会議で首都直下型地震の被害想定を見直したとは言いますが、
現実に起きたとしたら、私達は間違いなく右往左往してしまうことでしょう。

私達が過ごす時の流れと自然界の時の流れからすると、御嶽山が噴火してからの6年という月日は、決して永い時の流れには思いません。
富士山が大噴火でも起こしたら、登山客の人数から見ましても、考えるだけでも恐ろしい光景が繰り広げられるのではと、とても気になって仕方がありません。

富士山
2020年05月20日 (水曜日)

日本の象徴といえば富士山。
全世界に富士山の美しさは知られています。

新型コロナウイルスのために、外国人観光客が今訪れることはありませんが、
2000年の9月に訪日団体旅行ビザが解禁され、旅行ブームに沸く中国人の間でも、富士山は人気スポットになり、
多くの人が富士山を見にやって来ています。

富士山はれっきとした活火山。
きれいな円錐形をしているのは、過去何度も噴火を繰り返した証です。
今から10万年前までに小御岳という火山をつくりました。
その後も噴火は続き、1万3000年前までに古富士を形成しました。
そして、1万1000年ほど前になって大噴火が起き、その時に出来たのが現在の富士山です。

小御岳の更に下に、先小御岳があるのも見付かっています。
富士山が出来てからも噴火は繰り返されていて、864年の貞観大噴火では、流出した溶岩流が青木ヶ原に流れ込みました。
あの当時、“せのうみ”という湖がありましたが、この時の大噴火で分断されて西湖と精進湖をつくりました。
この両方の湖と本栖湖は水中でつながっているとも言われています。

貞観大噴火の時と噴火物総量が同等以上と言われているのが、1707年に起きた宝永大噴火です。
313年前の出来事です。
貞観大噴火から宝永大噴火までにかかった年数は843年です。
出来れば後500年以上大噴火は避けて欲しいとは思いますが、500年後の人々が苦しむのは胸が痛みます。
いつ大噴火をしてもおかしくない富士山ですが、あの美しいお姿は見るものの心を癒します。

まぁ、しかし話半分です。

単に雪が半分強風で吹き飛ばされただけなのかも知れません。

昨日、山梨から見た富士山はいつものように美しい姿ですた。

本当にありがとうございますた。

まだまだ募集中!
4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう