大量不要品文明 メガドンキ文明はなぜ生まれたのかの動画

スポンサードリンク

ぉほぉ。
この動画面白いですね。

ほとんどの人が周りに流されやすい羊のようであることが証明された社会的実験 より

 

ある女性が病院の待合室で並んでると、
ビーーーとブザー音がする。

はぁ?
なぜか病院の待合室に座ってた全員が立ち上がった。

なんで?
なんでみんな立ち上がるの?
女性にはその理由がわからない。

これがこの病院のルールなの?
その女性は不思議に思った。

でも、みんながやるので自分もしぶしぶやるようにした。

そしていつしか自分も何も疑問を覚えずブザー音がすると立ち上がるようになった。
全員が診察が終わっていなくなったのに。

ビーー。
自分ひとりになっても立ち上がるようになっていた。

この社会実験を終えた後の女性のコメントが以下です。

「みんなが立ち上がっているのを見て、私もそうしなければならないと感じました。そうしないと私だけがはみ出し者のようですから。

自分も同じようにすると決め、やり始めた時点でずっと居心地がよくなりました」

どんなに馬鹿馬鹿しくキチガイじみた行為でも大勢がやると変じゃなくなる。
そして、自分もやらなきゃいけない。

まわりの同調圧力に負けて、あなたがやると、それがまた他の人に波及し、そしていつしか常識になっていく。

昔、韓国で大規模な地下鉄の火災事件がありました。

これはその時の写真。
社内に煙が充満してるのに騒がず座っています。

なぜか電車内に煙が蔓延してるのにほとんどの人が逃げなかったと言います。
みんな逃げないから大丈夫だろう。

そういいつつ結局197人が死亡、147人が負傷する韓国史上最大の地下鉄事故になりました。
こういうのを集団同調性バイアスと言います。

集団同調性バイアスについて

人は周りの人に合わせたがる。
どんなに常軌を逸した行為でも常識になってしまう。

ワタスはこれを見て、メガドンキ文明の原因そのものだと思いました。

都内に行くとどこもかしこも大量の不要品が売ってます。

ドンキホーテに並ぶ大量の品物。
あれは楽しくて作ってるんじゃなくて怖くて作ってるんだ。前にそう書きました。

現代人は、大量の不良品を作るために朝も早から遅くまで残業の日々を送ってる。

こんなに文明が発達して物も溢れて食べ物もたくさんあって。
それでいて、なんでそんなに忙しいの?

普通に考えてバカな不要品を作るのをやめて
必要最低限を作るだけにして、ゆっくり暮らせば良いだけでしょ。

どこかの星の宇宙人さんが地球文明を見ると
限りなくバカバカしくキチガイじみた文明に映ることとをやってます。

でも、やってる本人達は必死で

朝もはよから満員電車。
会社では部長に怒られ、課長に怒られ。
営業成績の悪い社員は会議で突き上げを食らって。

はたまたクレーマーがやってきて謝罪して。

取引先に必死に頭を何遍も下げて謝罪して。
しまいには土下座して、やりたくもない接待をしてる。

人々は本来自由に与えられた時間を浪費して暮らしてる。
一見自由に生きてる様でいて、全員、鎖につながれて生きてる。

おいおい。
全部不要品、遊びのサービスだろうよ。
不要品を作るのをやめてゆっくり暮らせばいいだけだろ。

効率、効率。効率を重視しろ。効率を重視しつつ限りなく非効率なことをやってる。

無駄を徹底的に排除して無駄なものを作る文明。

あほか。。

みんな頭が狂ってるんじゃないの?
本当に自分が正常だと思ってるの?

正気に戻れ!このスカポンチン!いい加減目を覚ませ!

みんないっせいにいち抜けた。
いっせーのせっ!
そうやって止めればバカなシステムは一瞬にして終わるんだよ。

このブログで声を枯らして言って来たつもりですが、
まぁ最近はバカバカしくなって止めました。

やはり人間とは羊のような臆病な生き物だった。
この実験結果が語るのは、人間は非常に臆病な動物で常にまわりに合わせたがる。

こういうのを欧米ではpeople(人々)とsheep(羊)を合わせてsheepleなどと揶揄するのです。

以下、選挙に行くsheepleさん。

お前らは見られてるんだぞ。
そうです!僕たちSheepleです。人の目に怯えて、集団行動する動物です。

この動画を見れば現代社会の仕組みもこれで成り立ってるのだと分かりますね。

2017年。
これが、ちょっとは変わったのでしょうかね。
ますます酷くなってる気もしますね。

いや、でも、ちょっとずつ目覚めた人達も増えて来てるので、内部からちょっとずつ変わって来た気もする。
最近はどっちか分かりません。

こういう動画が広まって、覚醒する人が増えれば良いですね。

面白かったので載せときました。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう