秋冬にかけて金融面で何かある?② 恒大ショック 一時900ドル安

スポンサードリンク

ヒャッハー!

さて、以前、こんな記事を書いたばっかなのですが。
この人誰? 秋冬にかけて金融面で何かある?

昨日のNYダウ急落。
一時下げ幅900ドル超ですた。

日経も600円超の下げ。

原因は、中国不動産大手 恒大集団(こうだいしゅうだん)のデフォルト懸念ですた。
その負債総額たるや33兆円。

だから中国発のリーマンショック来るのでは?
と懸念され株価が下がったのですた。

ワタスはもはや株などやってないのでどうでも良いのですが。

仮想通貨にも影響するので止めて欲しいな~

つぁぁぁ
ヒャッハー!

ワタスのビットコインさんがぁぁ。
1ビットコイン530万ぐらいから470万へ

まぁ、仮想通貨は1日10%の変動など珍しくない。

こんなことで一喜一憂してたら金玉がいくつあっても足りないのです。
気長にホールドするつもりです。

以下、原因となった恒大集団(こうだいしゅうだん)ってなに?
というFAQが載ってたので張っときます。

恒大集団FAQ

Q:恒大とは?

A:中国最大級の民間企業で、不動産開発大手。280以上の都市で事業を展開している。中国政府が推し進めてきた改革開放路線の下、ここ数十年間、不動産開発事業で急成長してきた。

同社の許家印(Xu Jiayin、広東語ではHui Ka Yan)会長は、一時は中国一の富豪に上り詰めたが、2017年に430億ドル(約4兆7000億円)あった資産は、現在は90億ドル(約9900億円)を下回っている。

Q:事業内容は?

A:中核は不動産業だが、近年は多角化を進めている。

中国ではサッカークラブの広州FC(Guangzhou FC、前身は広州恒大:Guangzhou Evergrande FC)の運営母体として広く知られている。

ミネラルウオーターや食品の販売も手掛け、観光業、インターネット関連サービス、保険、ヘルスケアにも投資。子ども向けのテーマパークも建設し、ディズニーランド(Disneyland)より広いとうたっている。

2019年には電気自動車(EV)開発を手掛ける「恒大新能源汽車集団(Evergrande NEV)」を設立した。ただし、市場に投入されている車種はない。

Q:問題点は?

A:一言で言えば、負債だ。

恒大はここ数年、中国国内の不動産バブルを追い風に買収を積極的に行ってきた。

しかし今月に入ってから、負債総額が1兆9700億元(約33兆5000億円)に膨れ上がっていることを公表し、「デフォルト(債務不履行)に陥るリスク」があると警告した。

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービス(Moody’s Investors Service)に続き、フィッチ・レーティングス(Fitch Ratings)とスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)も恒大の格付けを相次いで引き下げた。

まぁ、要するに不動産ディベロッパーでサッカーチームを経営したり
手広くやってた会社ということです。

恒大集団は、金融商品の満期日が来たのに個人投資家に一括返済ができなかった。

で、返済を求めた人々が押し寄せた。

物騒ですね。
このお姉ちゃんは絶望して飛び降りようとしてるんでしょうか。

 

日本の年金(GPIF:Government Pension Investment Fund)もここに投資してるのか。

ブラックロックやスイス系も投資してるのか。

リーマンは、資産6911億ドルだった。
恒大集団は、資産3557億で約半分。

 

前から中国の不動産バブル弾けると言われてますたが、
他にも弾けそうな不動産ディベロッパーはいっぱいあるようですた。

まぁ、どうなることやらですね。

ワタスが唯一、気になるのはあのアイヤーおじさんが元気かどうかだけです。

2015年に最後の姿を見せて以来撮影されてない。

に、逃げるんだ。アイヤーおじさん。

これから中国は戦争への道を選択するかもしれない。

まぁ、ワタスの見たところ、恒大集団はリーマンショックにならないでしょう。

どうせ中国共産党。
実際は一党独裁で、自由主義経済など見せかけでやってるだけです。

主たる企業は人民解放軍のフロント企業。

どうせ政府による救済。
もしくは、どっかの銀行が追加融資するでしょう。

それよりワタスが秋冬来ると言ってるのはもっと巨大な通貨崩壊の方です。

基軸通貨ドルが崩壊したらどうなる?
世界に波及して色んな国の通貨が紙切れ化してしまいますよね。

だったら通貨に価値があるうちに、どこに逃がすのか。

何かの現物とか、まぁ、一部仮想通貨とか。
だから仮想通貨は、今が買い時じゃないでしょうかね。

とかなんとか。
ワタスを信じて凍死家になっても責任とらないのは言うまでもありません。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう