野口嘉則さん 僕を支えた言葉 心眼力柔らかく燃えて生きる 

スポンサードリンク

おほっ。
これ良いですね。
なんだかSNSで流れてきたのを読んだのですが。
ちょっと良かったので張っときます。

野口 嘉則さんという方が書いたお話で実話だそうです。

野口嘉則 公式ブログ

**僕を支えた母の言葉**

僕が3歳の時、父が亡くなり、そのあとは母が女手一つで僕を育ててくれた。

仕事から帰ってきた母は疲れた顔も見せずに、晩ごはんを作ってくれた。

晩ごはんを食べた後は内職をした。

毎晩遅くまでやっていた。

母が頑張ってくれていることはよく分かっていた。

だけど、僕には不満もいっぱいあった。

僕が学校から帰ってきても家に誰もいない。

夜は夜で母は遅くまで内職。

そんなに働いているのに、我が家は裕福ではなかった。

遊園地にも連れて行ってもらえない。

ゲームセンターで遊ぶだけの小遣いもくれない。

テレビが壊れた時も半年間かってもらえなかった。

僕はいつしか母に強く当たるようになった。

「おい」とか「うるせー」とか生意気な言葉を吐いた。

「ばばあ」と読んだこともあった。

それでも、母はこんな僕のために頑張って働いてくれた。

そして、いつも僕に優しかった。

小学校6年の時、初めて運動会に来てくれた。

運動神経の鈍い僕は、かけっこでビリだった。

悔しかった。

家に帰って母はこう言った。

「かけっこの順番なんて気にしなくていい。おまえは素晴らしいんだから」

だけど、僕の悔しさはちっともおさまらなかった。

僕は学校の勉強も苦手だった。

成績も最悪。

自分でも劣等感を感じていた。

だけど、母はテストの点や通知表を見るたびにやっぱりこう言った。

「大丈夫。お前は素晴らしいんだから」

僕には何の説得力も感じられなかった。

母に食ってかかったこともあった。

「何が素晴らしいんだよ。どうせ俺はダメ人間だよ」

それでも母は自信満々の笑顔で言った。

「いつか分かる時が来るよ。おまえは素晴らしいんだから」

僕は中学2年生になったころから、仲間たちとタバコを吸うようになった。

万引きもした。

他の学校の生徒とケンカもした。

母は何度も学校や警察に呼び出された。

いつも頭を下げて、
「ご迷惑をかけて申し訳ありません」
と謝った。

ある日のこと。

僕は校内でちょっとした事件を起こした。

母は仕事を抜けて学校にいつものように謝った。

教頭先生が言った。

「お子さんがこんなに“悪い子”になったのはご家庭にも原因があるのではないですか」
その瞬間、母の表情が変わった。

母は、明らかに怒った目で教頭先生をにらみつけてきっぱりと言った。

「この子は悪い子ではありません」

その迫力に驚いた教頭先生は言葉を失った。

母は続けた。

「この子のやったことは間違っています。親の私にも責任があります。でも、この子は悪い子ではありません」

僕は思い切りビンタを食らったようなそんな衝撃を受けた。

僕はわいてくる涙を抑えるのに必死だった。

母はこんな僕のことを本当に素晴らしい人間だと思ってくれていたんだ…。

あとで隠れてひとりで泣いた。

翌日から僕はタバコをやめた。

万引きもやめた。

仲間たちからも抜けた。

その後、中学校を卒業した僕は高校に入ったが、肌に合わなくなって中退した。

そして、仕事に就いた。

そのときも母はこう言ってくれた。

「大丈夫。おまえは素晴らしいんだから」

僕は心に誓った。

「これから僕が頑張ってお母さんに楽してもらうぞ」

だけど、なかなか仕事を覚えられなくて、よく怒鳴られた。

「何度同じことを言わせるんだ!!」

「少しは頭を働かせろ!」

「おまえはホントにダメなやつだな!!」

怒鳴られるたびに落ち込んだけど、そんなとき僕の心には母の声が聞こえてきた。

「大丈夫。おまえは素晴らしいんだから」

この言葉を何度もかみしめた。

そうすると、元気がわいてきた。

勇気もわいてきた。

「いつかきっと僕自身の素晴らしさを証明してお母さんに見せたい」

そう考えると、僕はどこまでも頑張れた。

仕事を始めて半年くらい経った時のことだ。

仕事を終えて帰ろうとしていたら社長がとんできて言った。

「お母さんが事故にあわれたそうだ。すぐに病院に行きなさい」

病院に着いた時母の顔には白い布がかかっていた。

僕はわけがわからなくなって何度も
「お母さん!」
と叫びながらただただ泣き続けた。

僕のために身を粉にして働いてくれた母。

縫い物の内職をしているときの母の丸くなった背中を思い出した。

母は何を楽しみにして頑張ってくれてたんだろう?

これから親孝行できると思っていたのに。

これから楽させてあげられると思っていたのに。

葬式の後で親戚から聞いた。

母が実の母ではなかったことを。

実母は僕を産んだ時に亡くなったらしい。

母はそのことをいつか僕に言うつもりだったんだろう。

もしそうなったら僕はこう伝えたかった。

「血はつながっていなくてもお母さんは僕のお母さんだよ」

あれから月日が流れ、僕は35歳になった。

今改めて母にメッセージを送りたい。

お母さん

僕とは血がつながっていなかったんだね。

そんな僕のために昼も夜も働いてくれたね。

そして、お母さんはいつも言ってくれた。

「おまえは素晴らしいんだから」

その言葉はどんなに僕を救ってくれたか。

どんなに僕を支えてくれたか。

あれから僕なりに成長して、今は結婚して子どももいるよ。

規模は小さいけど、会社の社長になって社員たちと楽しくやっているよ。

まだまだ未熟な僕だけど、僕なりに成長してきたと思う。

その成長した姿をお母さんに見せたかったよ。

「おまえは素晴らしい」
と言ってくれたお母さん。

その言葉は間違っていなかったっていう証拠を見せたかった。

そして、それを見せられないことが残念でならなかった。

だけど、最近気づいたんだ。

お母さんは最初から僕の素晴らしさを見てくれてたんだね。

証拠なんてなくても心の目でちゃんと見てくれてたんだね。

だって、お母さんが
「おまえは素晴らしいんだから」
って言う時はまったく迷いがなかったから。

お母さんの顔は確信に満ちていたから。

僕も今社員たちと接していて、ついついその社員の悪いところばかりに目が行ってしまうことがある。

ついつい怒鳴ってしまうこともある。

だけど、お母さんの言葉を思い出して、心の目でその社員の素晴らしさを見直すようにしているんだ。

そして、心を込めて言うようにしている。

「きみは素晴らしい」

おかげで、社員たちといい関係が築けて、楽しく仕事をしているよ。

これもお母さんのおかげです。

お母さん

血はつながっていなくても、僕の本当のお母さん。

ありがとう。

そう。
ワタスもこのブログでずーっと前から言ってること。

心の中の黄金の光を思い出せ!

自分は素晴らしい。

本当はみんな忘れてしまってるだけなのです。

生きてるとイヤーなこともある。
学校でも会社でも駄目だしされる。リストラだってされたりもする。
でも、だからなんだって言うんだ。
それに何ほどの力があるって言うんでしょうか。

自分がどれだけ素晴らしい存在なのか。
子供のころ可愛がってくれた親。おじさんおばさん。

みんなあなたのことを応援してる。

そういう人たちに包まれて
あなたは子供のころ笑顔いっぱいで生きてたではないですか。

いつもその言葉とともにあれ。

応援してるくれる人はいっぱいいる。
それを思い出せばどんなつらいことがあっても前に進めるのではないでしょうか。

本当にありがとうございますた。

 

野口嘉則さんは、調べるとあの「鏡の法則」を書いた人なんですね。

祝!2024年度 黄金村隊員募集スタート!!

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう