年末大掃除してました 掃除は最高の神事 斎藤一人さん

スポンサードリンク

さて、15日が底と言った通り。
今日はNYダウ、またいきなり千ドル上昇とか。

なんたる上下。
なんとなく来年以降の激動を予感しまう動きです。

さて、そんな中。
大掃除でもするか。。
昨日、ワタスは年末大掃除をしてますたよ。

あの斎藤一人さんに言わせると掃除とは最高の神事(しんじ、かみごと)ということですた。

なるほど。
こんなのことを言ってました。

最高の神事って1個教えるからね

最高の神事とはね

掃除なんです
お掃除なの

それでお掃除をきちんとしないとダメなの
埃だらけのところに神様なんて絶対来ない。

神様って汚いのが大嫌いなの。汚いところ嫌なの。

神社でもなんでもいい
いい神社って必ずね埃も何もない
きれいにしてあるの

だから埃だらけのところに神様なんて絶対来ないからね

自分のところ国誉めして、最後に自分のお店が最高だってなったときに掃除しないとダメなの

自分のところの玄関を思い出して。いろんなのごちゃごちゃしてないですか?

これから非常に摩訶不思議なこと言います
何をやっても途中から失敗しちゃう人
邪魔が入る人
なんかうまくいきかけたけどどうもうまくいかない人

自分のところの玄関想像してください
自分のところの玄関を思い出して
いろんなのごちゃごちゃしてないですか?

ごちゃごちゃしてる家がある
そうするとなぜかうまくいかないことが起きる
床が汚い家ってのは先祖の加護がない
だからこれもダメ

後壁とかね
古くたっていい。掃除をしよう。
古くたっていいんだよ。神社なんか古くたって神様はいるんだよ。

先の見通しが効かない人
何言ってるの?って

そういう人の家行くと必ず窓が汚い

先の見通しができなくなって
それから情報が入ってこない
だからここの店だめだよ、この会社ダメって言う所は大概窓が汚いの

後ね流し場ねごちゃごちゃごちゃごちゃ茶碗が置いてやったりごちゃごちゃしてる
家っていうのは胃腸を悪くします
喉から肛門にかけて水が流れる所だめです
おかしな病気になったら家の中きれいだろうかって

いらないものは捨てる、使えるものはあげる
ごちゃごちゃごちゃごちゃしてたらダメだよ

家の中ごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃしてる家ってあるでしょ

家か物置か分かんないってほどごちゃごちゃしてる家ってあるでしょ

ああいう所の人ってね
大体神経やられる人多いの
うつ病ですってノイローゼです何ですかにですっていう家は
大概が家の中ごちゃごちゃしてるんだよ

だからって鬼のような顔してやっちゃダメだよ
涼やかな顔してやらないと

あとテーブルの上ね仕事机だとかあれがごちゃごちゃごちゃことしてる人っているの
ああ言う人って企画が立てられない
ちゃんとした計画すっきりした計画立ててごらんって
できないんだよ

前にもねトイレが汚いとお金が入ってこない
それを教えたらトイレばっかり掃除してるんだよね
他も掃除しな
きれいにしなって

あとね古い新聞紙、本、あれいっぱい貯めとく人いるでしょ
あと服とかやたら積み上げてるだんだん体が重くなってくるから
どうも最近体が重くてって言ったら
家帰ってずっと見てみると使ってない新聞紙が山程あったり
そういうことがあるからね

うーん。
いつもながら参考になります。

内は外で、外は内。
心の中が外に現れる。

頭の中がごちゃごちゃしてる人は、部屋もごちゃごちゃしている。
部屋をすっきりさせれば、頭もすっきりする。

多分、掃除をすると潜在意識がすっきりするのだと思ってます。
潜在意識からもゴミが出ていく。

だから思いが叶いやすくなるのか。

物を捨てる=執着を捨てる。

執着があると上機嫌ではいられない。
捨てるといつも上機嫌でいられる。

心が軽くなる=体も軽くなる=行動も早くなる。

掃除は最高の神事。
確かに。

これは本当だと思いますた。

本当にありがとうございますた。

 

以下は、斎藤一人さんの本

まだまだ募集中!
4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう