天恵緑汁(てんけいりょくじゅう)作り お疲れ様でした!

スポンサードリンク

ヒャッハー!

さて、土日は農作業で忙しく、先ほどまで寝てますた。

朝5時に起きてこんなの作ってますた。

これなんでしょう。

はい。
これは良くあるラーメン屋に置いてあるニラの醤油漬けですね。

って、冗談です。

これは天恵緑汁(てんけいりょくじゅう)という液肥(液体肥料)です。

我々のやる自然農では、化学肥料は一切使いません。

肥料使わないで育つの?

はい。

満月の前日の早朝。

草の先端にムーンエネルギーが溜まります。

これを集めて発酵させると、あら不思議。
すごい肥料ができる。

化学肥料などいらない。
これだけで野菜がめっちゃ育つ。

ムーンエネルギー?
そんなオカルト肥料効く訳ないだろ。

とワタスは、去年バカにしてたのですが、やってみたら本当にめっちゃ野菜が大きく育った。
それ以来、使ってる液体肥料なのでした。

それも作り方は簡単。

草の先っぽを切って、黒砂糖とまぶして、
漬物みたいにつけておくだけ。

どんな雑草からでもできる。
だから、雑草取りと、肥料作りが同時にできてしまって、
自然農をやる人の間で広がっているのでした。

みんなで朝の薄暗い時から始めますた。

その後は、遠く甲斐駒ケ岳が見える素晴らしい立地の開墾作業やりますた。

は~
疲れた。

それにしても今年は隊員増えたな~

これだけいりゃあんた。

カオスが来た時もそれなりに助け合っていけるでしょう。
これからバンバン野菜を作って行きます。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう