嫌な事件が起きましたね

スポンサードリンク

いやそれにしても嫌な事件が起きましたね。
今回の相模原の事件。死傷者はあの有名な津山30人事件につぐ数だとか。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

詳細は書くと気持ちが悪くなるので書きませんが。

こんな風な記事がありました。
犯人(26歳)は毎日、激安給与で障害者の世話をさせられたようです。

http://www.j-cast.com/2016/07/26273579.html
「やまゆり園」夜勤時給が905円 最低賃金ギリギリに「かわいそう」

・・同施設の求人情報がネットで話題を集めている。

夜勤生活支援員の時給は神奈川県の最低賃金である905円だった。介護業界の労働問題に改めて注目が集まる中、「安い、かわいそう」「ほんと何とかしてほしいよ福祉職の待遇」と同情の声が寄せられている。

905円は「低すぎ」か(画像は同施設の求人情報。ハローワークの公式サイトより)
news_20160726163343-thumb-645xauto-91004.jpg

18時から翌朝8時半まで働き、休憩は2時間

事件の起こった「やまゆり園」は、医師や看護師などの専門職を除き、入所者の世話人や生活支援員といったパート労働者をハローワークで7月31日まで募集している。

世話人の業務内容は入所者の食事づくり支援や清掃など。勤務時間は午前7時から午前10時、午前7時半から13時半、13時半から19時半の3パターンを選べる「日勤」だ。休憩時間は設定されておらず、賃金欄には「基本給(月額平均)又は時間額970円~1070円」とある。

・・
 事件が報じられて以降、「やまゆり園」の求人情報がツイッター上に拡散し

「何で夜勤でこんな低賃金なんだよ」
「求人条件が、酷過ぎる」
「安い、かわいそう」
といった声が相次いでいる。

また、事件をきっかけに、障害者施設の労働問題への関心も高まっており、

「働けば心が病む福祉・介護職の労働環境ってどうなってるんだろうな」
「なんで介護って低賃金なんだろう」
「介護職や福祉関連職はもっと尊重されるべきで待遇や給料も改善すべき」
などといった意見が目立っている。

犯人は友人にこんなLINEを送ってたようです。

http://www.news24.jp/articles/2016/07/26/07336321.html
植松容疑者「産まれてから死ぬまで回りを不幸にする重複障害者」「人の形をしているだけで、彼らは人間ではありません」

犯人はたぶん夜間に激安給与で介護をしているうちにその恨みを徐々に障害者に向けるようになったのでしょう。
障害者は安楽死させるべき。
そういう手紙が公開されてましたが。

それにしても今回の件でワタスが思いだすのは
今年の2月の事件ですね。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201602/CK2016021602000259.html
他の2人死亡、関与認める 川崎・老人ホーム転落死で逮捕の元職員

PK2016021602100143_size0.jpg

これも3名の入居者が転落死を装って殺された酷い事件でした。

この川崎の老人ホームも激安給与で職員をこき使ってたと言います。
夜勤もあるキツイ仕事で離職率も高かった。
運営会社は特にブラックな経営をやってた会社と載ってました。

それで介護対象の老人に恨みをぶつけたのでしょう。
この事件も23歳の若者の犯行でした。

今回の事件もこの川崎の事件とまったく同じ構造ではないでしょうか。

現代の若者はとにかく低収入であえいでいる。
とくに介護職や福祉関連職。

昔でいうと介護奴隷。

若者に夢を与えずに、奴隷として使い捨てれば、今後も同じような事件が他で起きるでしょう。
若者を慈しみ育てる社会ではなく、奴隷として使い捨てる社会。

何事もなく平穏無事に進んでるかに見えますが
その裏では積もりに積もった若者の恨みがどこかで出口を求めてさまよってる。

それはあるきっかけでとんでもない所から飛び出して来る。
これからこういう事件が増えるような気がしますが。

本当にありがとうございますた。

スポンサードリンク

↓1日1回応援クリック

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう