【地震】5月17日説は書き込んだ本人が謝罪

スポンサードリンク

さて今のところは何もないですが。
ちょっと以下興味深いですね。

■東日本大震災
3/9前震  11時45分 三陸沖 震度5
3/11本震 14時46分 三陸沖 震度7

■熊本地震
4/14前震 21時26分 震度7弱
4/15未来人の書き込み予定日
4/16本震 1時25分 震度7強

■今日の茨城
5/16前震 21時23分 震度5
5/17未来人の書き込み予定日
5/18本震 1時22分?

まぁ、しかし。
17日説というのは、やっぱり単なるネットの暇人のイタズラだったようです。
書き込んだ本人から謝罪が出てるとか。
関西の新井さんだそうです。(笑)

ガジェット通信さん より

http://getnews.jp/archives/1461423
5月17日大地震発生説はデマ 未来人になりすました人物が騒動を謝罪

匿名掲示板2ちゃんねるに登場した、自称2062年からやってきた未来人。彼は、東日本大震災の約3ヶ月も前に発生を示唆していたと噂される人物で、何年も前からネットでは広く知られている人物です。

2ch2062_02-600x428.jpg

彼は、2010年11月の発言で、次に行くのは2016年4月15日と宣言していたことから、その日は世のオカルトファンから長い間注目されていました。そして奇しくも予定日前日に熊本地震の前震が発生したことで、「彼が来る時には大地震が関係しているのでは?」と噂されることに。

そんな中訪れた4月15日――。2062氏を名乗る人物が再び2ちゃんねるに登場しましたが、他ユーザーからのいくつかの質問に答えた後、次は5月17日に来ると言い残し去って行きました。なお、彼と同一かは不明ですがこの質問の前に2062氏を名乗る人物から、南海トラフについて語られる場面があったため、いつのまにか「5月17日南海トラフ地震発生説」に話が勝手に拡大解釈されていました。

それから約一ヶ月。5月17日を目前にした16日夜に……。茨城県で震度5弱を観測する地震が発生。再びネット上は大騒動に。

■5月17日登場を宣言したのは、関西の新井さん?

5月17日朝8時頃、2ちゃんねるにこんな反省スレッドが立てられました。

2062未来人として5月17日に来ると言った者です――

スレッド主は、5月17日に再訪すると宣言した2062氏のなりすましと語り、「関西の新井という者です。」と自身のことを名乗っています。
新井さんはかねてより2062氏のファンであり、4月15日の再登場は他のユーザー同様楽しみにしていたと言います。しかし、中々登場しなかったことから、未来人の過去トリップを使用し、ちょっとしたイタズラ心で2062氏になりきって他ユーザーの質問に答えていたそうです。

当初は周囲に信じられたことで気分が良く、有頂天にもなったと言います。しかしその後、多くのまとめサイトや、SNS、雑誌、ラジオなど様々なメディアで自分の発言が「本物の2062年未来人の発言」として扱われているのを知り、罪悪感が日々つのり、後悔するようになったそうです。

そこで文章の中では「多大な方々へ大迷惑をお掛けしてしまいました。被災地で毎日不安な生活をされている大勢の方々を想うと、本当に自分が情けなくなりました。本当に猛反省しています。この度は大変ご迷惑をお掛けしました。」と謝罪しています。

ちなみに5月17日は単なる思いつきで言ったそうです。念のため書いておきますが、2062氏を名乗る人達※はこの日地震が起きるとはそもそも一言も言っていません。単に再度2ちゃんねるに来ると言っただけ。それが他の情報と組み合わされ、さらに情報が一人歩きする内デマを生み出して行ったのです。 ※なりすまし含め複数の可能性があるため「達」としています。

2ch2062_01-600x372.jpg

■2ch・オカルト板の住人は「知ってた」

そもそもこの手のオカルト話は、普段なら「ネタ」として単純に片付けられます。しかし今回については約6年前に告知された2062氏の登場日がたまたま地震前後と重なってしまった状況があり、情報が一人歩きする内に尾ひれ背ひれ、さらには煽りや恐怖心まで追加され、いつのまにか「信じるに値する予言者の言葉」か「本物の未来人の言葉」として広まってしまったのにも原因があります。

ちなみにオカルトネタに慣れている、2ちゃんねるのオカルト板の住人達からは「知ってた」「楽しませてもらったよ」という声が上がっていましたが、2ちゃんねるの外で恐怖的に煽られた記事を見た人の中には信じる人が少なからずいたようで、どうやらNHKにまで「5月17日大地震説」の問い合わせが殺到したようす。

NHKの公式Twitterアカウントでは16日の段階で、5月17日大地震説について「公的機関以外の情報は「デマ」と考えられます。」と異例の注意喚起を出していました。

新井さんはちょっとしたネタのつもりで書き込んだのに本物扱いされて騒がれてガクブルになったのでしょう。
良くある話です。

ワタスもおバカな話を取り上げて申し訳ありませんですた。
ただ、予言は別として、今は地震の警戒が必要な時期なのは変わりません。
引き続き気を付けましょう。

本当にありがとうございますた。

祝!2024年度 黄金村隊員募集スタート!!

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう