最高に社会に貢献する方法は? アフリカ ブンジュ村の話

スポンサードリンク

ヒャッハー!

さて、以下は知ってるかもしれませんが、
世界幸福度ランキング。

日本は47位ですね。
キプロスとかクロアチアと一緒なのかよ。

World Happiness Report(世界幸福度報告書)

1位 フィンランド 7.804
2位 デンマーク 7.586
3位 アイスランド 7.530
4位 イスラエル 7.473
5位 オランダ 7.403
6位 スウェーデン 7.395
7位 ノルウェー 7.315
8位 スイス 7.240
9位 ルクセンブルク 7.228
10位 ニュージーランド 7.123

15位 米国 6.894
16位 ドイツ 6.892
19位 英国 6.796
21位 フランス 6.661

46位 キプロス 6.130
47位 日本 6.129
48位 クロアチア 6.125

57位 韓国 5.951
64位 中国 5.818
70位 ロシア 5.661

135位 シエラレオネ 3.138
136位 レバノン 2.392
137位 アフガニスタン 1.859

子供の幸福度は先進国中、ワースト2位。
どんだけ〜

太古の昔、縄文時代は争いのない平和な時代が続いた日本。
なんでこんなになっちまったんだ?

前に載せたSHOGENさんのアフリカブンジュ村の話をまた載せときます。

これは、ワタスは今、日本に一番求められてる話だと思うからですた。

ワタスは、この本を黄金村の教科書にしたいぐらいです。


今日誰のために生きる?

この本は、SHOGENさんの話に共著のひすいこたろうさんの解説がまた良い。

一節を貼っときます。

今日誰のために生きる? P132より

なぜ自分の気持ちを徹底的なまでに大切にし、自分を満たすことが大事になるんだと思いますか?

その答えを言う前に、「自分」(私)と「他者」(あなた)との関係を「見える化」しておきましょう

次の図を見てください。


「私」が円だとしたら、「あなた」はどこにいるかと言うと円の真ん中に位置します。

右図は「私とあなた」の位置関係を上から見た図になるんですが、

これを横から見ると左図のように砂時計の形になっているんです。

上の円が「私」で、下の円が「あなた」だと思って見てください。

自分の真ん中(つまり本心)で、他者と繋がっているのです。

自分の本当の気持ちに嘘をつけばつくほど、この真ん中の通路が狭まり、他者との繋がり(回線)が細くなってしまうのです。

無理して他人にいい顔をしている人は、一番大事な自分に嘘をついているので、他者との繋がりが細くなっていくのです。

だから、無理して他人のためにやっていると、必ず問題が起きると村長は言っていたのです。

他人に嘘をつかないのが、他人軸の生き方。
自分に嘘をつかないのが、自分軸の生き方。

大切なのは自分軸の生き方です。

他人に嘘をつかず、いい人であろうとすると、単に都合のいい人になったり、自分に嘘をつくことになりかねません。

それでは「私」と「あなた」を繋ぐ回路が詰まり、あなたという宇宙に繋がらない。

嘘は他人を傷つけないための方便にすればいいのです。

・・・

ブンジュ村では、外に干した洗濯物を家族じゃない誰かが着て行ってしまっても「着てくれたんだ」と思うだけとありましたが、驚きませんでしたか?

自分を深く満たしていると、気にならなくなることが増えるんです。

あなただって、外に干した洗濯物を誰かが着て行っても怒らないはずです。

その日に1億円の宝くじが当たって心がハッピーであれば!(笑)。

自分が深く満たされていたら、人は争わないんです。

ハーバード大学の調査では、あなたが幸せにあふれて生きていると、それだけであなたが日々接している家族や友人の「幸せを感じる可能性」が15%も高まることがわかっています。

あなたが幸せにゴキゲンでいることが、最高の社会貢献になるんです。

今まで、あなたは学校教育で徹底して他人軸を叩き込まれてきた。

そんなことやっちゃダメでしょう。
もっと人目を気にしなさい。

今、日本人は、物質的に恵まれても息苦しくてしょうがない社会に生きてる。

相互に監視し合う究極の他人軸社会になってるからです。

その流れを逆回転させるには?

そう。
共振共鳴の法則。

考えるな感じるんだ!

あなたの心が喜びに震えれば震える程、人に伝わる。

理屈や嘘は響かない。

唯一響くのはあなたの本心。

最高の社会貢献とは。

それは、今すぐあなたが幸せを感じること。

心底、幸せでほっこりできれば、共振が起こって他人も幸せになれる。

苦しんでる現代日本を見かねて、昔の日本の心がアフリカに行って戻ってきてくれた。

究極の他人軸から、究極の自分軸に戻ろう。

本当にありがとうございますた。

まだまだ募集中!
4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう