VR技術 イーロンマスクさんのニューラルリンク

スポンサードリンク

さて、こないだの2017年都市伝説スペシャル夏を見たんですが。

言ってることは、今後、氷河期が来る。
人類は

・火星に移住する人
・地下に逃げる人
・地上に残って機械との融合=トランスヒューマニズムに行く人。

の3つに分かれる。
で、その3つに分かれた人たちはVR(ヴァーチャルリアリティ)空間で会うんだと言ってました。

うーん。
どうなんでしょうね。

まぁ、テレビ東京に信憑性を求めるのもなんなんですが。

しかし、氷河期が来るのは本当ですね。
ワタスの得た宇宙人情報だと2019年頃から小氷河期に突入と聞いてます。
詳しくは別で書こうと思うのですが。

で、番組でやってたVRですが。

調べると、あのイーロンマスク氏は脳とAIを接続するNeuralink(ニューラルリンク)と会社をやってますね。

https://www.neuralink.com/

これはウォールストリートジャーナルから

http://jp.wsj.com/articles/SB11885338817628184768404583049302022843788

テスラCEOが新会社、脳とコンピューター融合へ

イーロン・マスク氏にとって、電気自動車(EV)を量産したり、火星をコロニー(植民地)化したりするだけでは、まだ物足りないようだ。この億万長者の起業家は、今度はコンピューターと人間の脳を融合し、人々がマシンに追い付いていくのを手助けしたいと望んでいる。

・・同氏はこのほど神経科学技術を開発する「ニューラリンク」という新会社を立ち上げた。同社が目指すのは、脳に微小な脳電極を移植し、思考をアップロードしたり、ダウンロードしたりできるようにすることだという。マスク氏は、その技術を「ニューラルレース(神経のひも)」と呼んでいる。・・

「人間はAIに後れを取る」

ニューラリンクは頭蓋(とうがい)コンピューターの開発を計画しており、当初は難治性の脳疾患の治療を目指すことになるようだ。しかし、いずれは、人間が知能を持つマシン(AI)に服従せずに済むようにするために、それを役立てたいと考えているようだ。

同氏は昨年6月のある会議で「(AIが)どのようなペースで進化するにせよ、われわれ人間はAIに大幅に後れを取ることになるだろう」と述べた。

その解決策として、同氏が提案したのが「ダイレクト皮質インターフェース」だった。これは基本的に脳内にAI層を設け、人間がより高度に機能できるようにするという構想だ。

同氏は、この技術を自ら開発中だと述べ、期待をあおってきた。例えば昨年8月には「(ニューラルレースで)進歩している。恐らく数カ月中に何かを発表できるだろう」とツイート。また今年1月には、近く発表できるようになるかもしれないと書き込んだ。

神経科学分野の研究者を採用

 マスク氏は、公式には発表していないが、ニューラリンクは昨年7月に「医療研究」企業としてカリフォルニア州で登記されていた。・・
ニューラリンクはここ数週間に神経科学分野の主要研究者を採用しているという。ローレンス・リバモア国立研究所のエンジニアで、「フレキシブル(柔軟)電極」の専門家であるバネッサ・トローザ氏や、カリフォルニア大学サンフランシスコ校教授で、脳が動作をどう制御しているかを研究しているフィリップ・サベス氏、ボストン大学教授で、小鳥の脳に小さな電極を埋め込み、どのようにさえずるかを研究していることで知られるティモシー・ガードナー氏などだ。

うーん。
イーロンマスク氏は、AIに勝つためにやってるのか。

それで脳に埋め込んだ電極を通じて、思考をAIにアップロードしたり、
逆にAIからデータをダウンロードする技術の研究。

脳に電極いれてまでAIに勝ちたくないわ。
と思ったりもしますが。

他にも色々見ると、似たような技術があります。

以下は、ワシントン大学の研究者チームが作った
ニューベイ(Nuebay)というスタートアップ企業です。

この企業は頭に磁気刺激コイルをとりつけてVR(ヴァーチャルリアリティ)を作り出す研究をやってますね。
この動画では迷路を進んで行けるか実験をやってます。

VRは、ゴーグルをつけてやるものと思いきや。もはや脳に直接信号を送るだけになるのか。

映画「マトリックス」世界がついに実現?脳に直接磁気刺激を与え仮想空間に入り込むことに成功(米研究)より

2_e3

うーん。
なんかちょっと調べるといろんな企業が研究をしてますね。

VRというのは今後も急速に発展する分野のひとつかもしれません。
確かに、関暁夫氏が言うように、将来は人類はVR空間に住むかもしれません。

2020年以降、
人類は映画マトリックスさながらの仮想現実世界に住む。

ワタスは今後、氷河期の中、長野の標高1000m。

実は体はで氷漬けにされているのにVR空間では大都会に住んで多くの人に会ったりトークライブをやったりしていた。
おまけに股間もプラグに差し込んでVR美女と酒池肉林体験をしたりしている。

なんたることでしょう。
たぶんこれが巷で言うところのアセンションと言うものだと思われます。

ちなみに全然関係ないですが、イーロンマスク氏は新宿のラーメン次郎にちょくちょく出没してるんですね。
知りませんでした。

https://www.businessinsider.jp/post-100334

イーロン・マスク、7月19日夜にまたも歌舞伎町 ラーメン二郎に出没か

EVメーカー テスラのCEOであり、民間ロケット企業 スペースXを率い、最近は地下トンネル掘削会社「The Boring Company」まで設立し、ペイパル・マフィア(ペイパル創業メンバーたちのこと。ペイパルを離れたあと、それぞれ資産家になり新たな事業を手がけている)の一人としても知られる連続起業家イーロン・マスク。

インスタグラムの認証バッジがついた本人のものと思われるアカウントで7月19日夜、1枚の写真が投稿された。それがこちらだ。

イーロン・マスクが残した「Noodles in Shinjuku」というコメントには、インスタグラム上ではすぐさまコメントが付き、原稿執筆時点で いいね!数は70,618件、コメント数831件と話題になっている。

えー。

イーロンマスク。
火星移住化計画とかトランスヒューマニズムとか。脳みそ電極とか。
そんなことをやりつつ、ラーメン次郎かよ。

なんたるハイパーな。。

いや、ワタスもイーロンマスクに負けずに金玉マスク。
月末ワタスも新宿に行きVR ZONEで遊ぶ。
その後は、歌舞伎町のラーメン次郎に行きます。

まさにやってることはイーロンマスクではないですか。

ラーメン次郎でマスクさんと相席したりして。

あらイーロンちゃん。久しぶり。
ワタスも先ほどVRで遊んで来たばかりです。
ちなみに今後、ワタスは八ヶ岳移住化計画やってAIで全自動農業やります。
それと今度ブロックチェーンの新刊出します。

お互いハイパーですね。頑張りましょう。
とかなんとか会話したりして。

本当にありがとうございますた。

これは林先生の番組。イーロンマスクさんを語ってました。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう