人工知能 中国で進む超管理社会

スポンサードリンク

さて、しばらくCoincheckのことばかりで他のことを書いてませんでした。

ちょっと人工知能について書いときます。

最近こんなニュースがありますた。

顔認証メガネで旅行者をスキャン —— 中国、すでに7人を駅で逮捕

中国の警官が、顔認証メガネの使用を開始した。
テストでは、100ミリ秒(0.1秒)で顔を認識。

すでに7人の容疑者を逮捕、26人が旅行を禁じられた。
中国は顔認証技術の利用を拡大している。全国民を3秒以内で認識する国家規模のデータベースの稼働に向けて動いている。
中国の鉄道警察は河南省の州都・鄭州市の駅で顔認証メガネの使用を開始した。

グーグルグラスに似たメガネは、今年初めに公表され、すでに7人の容疑者の特定に貢献したと人民日報は報じた。

メガネはデータベースとリンクし、旅行者と容疑者を照合する。照合に実際、どれくらいの時間がかかっているかは明らかにされていない。だが、メガネを開発した LLVision TechnologyのCEO、Wu Fei氏は、テストでは1万人のデータベースから100ミリ秒(0.1秒)で顔を特定したとウォール・ストリート・ジャーナルに語った。

現在までに、交通違反から人身売買のような犯罪まで、様々な容疑者を特定している。さらに偽の身分証明書を使っていた26人が旅行を禁じされた。

中国では、鉄道での旅行には身分証明書が必須。この規則は、多くの借金を抱えた人が高速鉄道を利用することや、身分証明書を没収され、パスポート取得が何年も拒否されているチベット仏教の僧侶・尼僧などの移動を制限している。

中国当局が顔認証にメガネを使ったのは初めてのことだが、顔認証技術は警官がすでに広く利用している。中国はまた、13億人の国民を3秒で認識するシステムを構築中だ。

中国は、顔認証がかなり広がってます。
人の顔を人工知能で識別してデータベースの個人データと照合する。

皆さん意外と思うかもしれませんが人工知能を語るには今や中国なんですね。
特許数は米国に次ぎ2位、伸び率200%。
人工知能分野では米国を猛追してるのは中国です。

先日も池上彰氏の番組でこんなのやってました。
無人コンビニですね。

無人コンビニと言えば最近、Amazon Goが話題ですが、

でも、無人コンビニは中国の方が上です。
今、どんどん増えてます。

これも顔認証を使ってます。

コンビニに入る前に立ち止まって顔認証される。


清算を終えてないとロックがかかって出られない。

知ってるかもしれませんが

中国は、既に現金はあまり使われてませんよね。
QRコードのモバイル決済が主流です。

取引額は既に約620兆円。
アメリカの約50倍、日本の約120倍。

モバイル決済会社はAlipay(支付宝)。
そしてWeChat Payment(微信支付)の2社がほぼ独占してます。

中国の観光客が来日すると

ぇえ?
まだ現金使ってんの?
日本の意外な遅れ様にびっくりすると聞きました。

モバイル決済と顔認証、そしてコンビニの購買データ等々。
個人情報と紐づけて中央サーバーにデータを蓄積していく。

そして、そのビックデータを人工知能で分析してる。
そうすると人の行動パターン、未来予測ができるようになるのです。

聖書にある、獣の刻印。
刻印がないものは売ったり買ったりできなくなる。

AIによる超管理社会。
それは中国で徐々にですが実現してきているのです。

まぁ、ワタスがブロックチェーンの 新刊 を出したからなのか。

ビットコインやブロックチェーンは奴らの技術です。
人工知能と結びついて超管理社会を実現するのです。

危険です。騙されてはダメです!
等々書いてくる人がいるのですが。

って、あのなぁ。。

仮想通貨やブロックチェーンは逆にデータは中央サーバーに置かずに
分散化してみんなで管理する仕組みです。

分散台帳です。

ブロックチェーンとは管理社会を阻止しようとする仕組みです。

こんなのが広がったらムサシで不正選挙ができなくなるのです。
だから奴らは必死こいて叩いてるのです。

もう技術音痴というか味噌糞一緒と言うか。。

人工知能と結びつけられて危ないのは電子マネーの方ですよ。

日本でも、Apple payやGoogle pay。Line payとかどんどん流行って来てます。
スマホ決済です。これらは中央管理型です。

そして、最近、グーグルホームとアマゾンエコーもかなり売れてます。
ご存知でしょうか。こんなやつ。


あのLINE社もClovaというスマートスピーカー始めますた。

なんでこういうのを流行らすのか。
考えたら分かりますよね。

音声データ、趣味趣向、購買データ、日々の体調データ。

あなたが便利だね~と感心してる間に、
あなたの個人データがどんどん中央サーバーに送られていってるのです。

AIちゃんもっと賢くなってね~。
日々、エサを与えて性能をあげる手助けをしてるのが分かってないのです。

人工知能が発達するのはこっちの方なのです。

庶民はじわじわ来るのに弱い。

ビットコインは詐欺だのなんだの、目立つ方は叩く。

でも、日々小さくなる食べ物はスルーで、
こういう静かに広がるAI管理もスルー。

知らない間にAIの手先になってるのです。
気づいた時には、中国のように超管理社会になってることでしょう。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう