深川八幡祭り(水かけ祭り)は、2018年は8月11日(土)~15日(水)

スポンサードリンク

祭りだ祭りだぁ~

いや、忘れないようにメモするだけです。

あの相撲発祥の地とされる富岡八幡宮。

Wiki富岡八幡宮
富岡八幡宮は、東京都江東区富岡にある八幡神社。通称を「深川八幡宮」ともいう。 
江戸最大の八幡宮で、八月に行われる祭礼「深川八幡祭り」は江戸三大祭りの一つ。
また江戸勧進相撲発祥の神社で、境内には「横綱力士碑」をはじめ大相撲ゆかりの石碑が多数建立されている。

別名は深川八幡といい、毎年8月に深川八幡祭りというお祭りが開かれてるんですね。
江戸三大祭りの一つのようです。

別名は水かけ祭りだとか。
こんな祭りあったんだ。

調べたらこんなスケジュールでした。

https://goo.gl/ueqw1E

深川八幡祭り2018年は御本社祭り!神輿とイベントの内容、交通規制の情報も

深川八幡祭りの2018年は御本社祭りの年!深川八幡祭りの本祭りと言えばの神輿の練り歩きと水かけですよね!
2017年末にひどい事件があり一時はどうなるかと思われました2018年1月30日に2018年の深川八幡祭りの渡御予定日についても発表がありました!
深川八幡祭りは別名水掛け祭りといわれるくらい沿道からバケツや放水で神輿に水をかけます。
この記事では深川八幡祭り2018年は御本社祭り!神輿とイベントの内容、交通規制の情報をお伝えします。

深川八幡祭りの2018年は御本社祭りです。

3年に1度の富岡八幡宮の宮神輿を担ぎます!

そして永代橋を渡り切ったところから始まる豪快な水かけ。

この水掛けを観るため、撮影するために永代通りの沿道はたいへんな混雑になりますね。

そのため見学するなら左車線の沿道ですが車道いっぱいに通るので注意してくださいね。

特に小さなお子さんと見学に行く場合は離れ離れにならないように注意です。

 

深川八幡祭りは神輿渡御だけではないんですね。

踊りや琴、お茶会など深川八幡祭りのメインとなる富岡八幡宮ではいろいろなイベントが行われます。

深川八幡祭りの週の水曜日から始まり、各種催しが行われます。

 

2018年の開催日はまだ正式な発表が行われていませんが

8月11日(土)~15日(水)

二の宮神輿渡御は12日(日)に行われる予定です。

 

※正式なスケジュールについては後日修正します

〇8月11日(土)
13:30 歌謡 りんともシスターズ
16:00 神々への響き 富岡八幡宮太鼓の宴

〇8月12日(日)
7:00~ 宮出し
7:30~二の宮神輿渡御巡行
17:10 宮入り
16:30 空手道(偶成会 藤本道場)
18:00 少林寺拳法(深川道院)
19:30 太鼓と舞(深川祭人)
21:00 二の宮神輿 遷霊の儀

〇8月13日(月)
13:00 琴・三味線演奏(生田流牡丹会)
14:30 大正琴(絃容会)
16:00 日本舞踊 長唄桜流 桜富寿佐
17:30 ジャズ演奏
19:00 葵太鼓

〇8月14日(火)
14:00 崇敬会員参拝
15:00 舞楽(多度雅楽会)
16:30 能「菊慈童」他(深川能舞台)
18:30 おどり(細川民族舞踊研究会)

〇8月15日(水)
11:00 例祭祭典
14:30 マリンバ演奏
16:00 歌謡 野村美菜
17:30 琴演奏(博音会)
18:00 お茶席(江東区茶華道会)
20:00 ガムラン演奏と舞踊(深川バロン倶楽部)

深川八幡祭りは3年の周期で行われます。

深川八幡祭り自体は毎年行われ、水掛けのイベントも行われますが内容が大きく異なります。
その3年にわたって行われるのが2017年の「本祭り」、その翌年に行われる「御本社祭」。そして本祭りの前年に行われる「蔭祭り」。

深川八幡祭り 本祭り、御本社祭り、蔭祭の違いを紹介
2018年は「御本社祭り」
平成9年から、本祭りの翌年(丑・辰・未・戌の年)には八幡様の氏子町会が協力して二ノ宮の神輿を担ぎます。

基本的には大祭と同じコースを練り歩くが、途中トラックで移動をする場面も見られます
平成15年においては江戸開府400年を記念して二ノ宮神輿で皇居の前まで巡航したそうです。

写真もいっぱい載ってました。

へー。豪快な水かけ。
夏真っ盛りの中楽しそうなお祭りですね。

二の宮に豪快に水をかける。

なるほど。

日本の夏。
祭りの夏。

素晴らしい!
かなり大きなお祭りのようです。

ちょっとワタスはその日付と、ところどころ出てくるキーワードでひんやりしてしまったのですが。
豪快な水をかけられたらさぞかし日本中ヒンヤリすることでしょう。
ちょっとメモでした。

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう