人体と自然は相似形 御嶽山で再生 お疲れ様でした!土中環境in木曽

スポンサードリンク

ヒャッハー!

皆さん毎日元気にヒャッハってますか。

さて、土日、長野木曽で土中環境ワークショップをやってますたよ。

当日、撮影した御嶽山です。
素晴らしい景色ですた。

今、日本全国で土砂災害が増えてる。
最近は熱海の土砂崩れが記憶に新しいことでしょう。

それは熱海だけじゃなく全国各地で起きてるのです。

マツ枯れナラ枯れ、森林が荒れ。
その結果、土砂災害が起きてる。

日本の森林を再生するんだ。

観光とは、本来「国の光を観る」という意味です。
本当の観光を取り戻す運動。

森林が荒れれば人の心も荒れる。

逆に森が蘇れば人々の心も蘇るのです。

我々は、そのスタートを御嶽山にしたのですた。
御嶽山はクニノトコタチノミコトだからです。

それにしても高田さんの話を聞くと
人体と森はそっくりだと改めて思うのですた。

良くおばさまが、最近、お肌の調子が悪いのよね~

しっとりとした若い頃の肌に戻りたいわ。
などと言うCMがありますが。

高級エステとか高級化粧品を買ったり。

いやいや。
あんた、それ土中環境が悪いんですよ。

じゃなかった。
腸内環境が悪いんですよ。

肌が乾くのは腸内の毛細血管の流れが滞ってるから。

だから腸内細菌(腸内フローラ)が減少して必要な栄養が吸収できてないんです。

石油精製製品塗ったくってる暇があったら腸内環境を再生させなさい。

それと同じで、土中環境が滞ってるから。

木々が枯れるのは、土の中に水と空気が染み込まないから。
で、土の中で、根っこ共生してた細菌類も死滅する。

すると、土の保水性がなくなって、しっとりとした土壌が、枯れた土壌になっていく。

土が乾いて固まって水が表層だけを流れるようになる。
そして土砂崩れが起きる。

いくらお化粧してもエステしてもお肌が崩壊してしまうおばさまと同じなのです。
体の内部、土中から直さないといけないのです。

とかなんとか。

と言う訳で、ヒャッハー!

今回も全国から沢山の隊員が来ましたよ。

これは森を流れる川の再生をしてるところ。

動画もアップ。

 

大勢でやると作業がめっちゃはかどる。


これは木の根っこの再生ワーク。
根っこが表層に浮き出てしまってるのを、深く張るように戻すワークです。

と言う訳でお疲れ様でした!

本当にありがとうございますた。

4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

4/19締切り 関西黄金村募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう